• 締切済み

職場でのいじめ

職場で嫌がらせを受けています。 タイムカードを折られたり、書類を勝手にシュレッダーにかけられたり・・・ 犯人は特定できませんが、長期にわたり続いています。 このような場合、どう対応するのがベストでしょうか?

みんなの回答

noname#143189
noname#143189
回答No.7

これは許せない 上司に相談したほうがいいですね 色々な商品の機能を読むのも 参考になるとおもいます

回答No.6

上司も信用出来ないとなると難しいですね。 ならば、とりあえず犯人の特定をしないと何も出来ませんよ。 No.1で回答した方の方法が、犯人を特定する唯一の方法だと私は思います。 しかし、あれを持ち込めないなら、ボールペン型のカメラというのがあるんですが、これも無理でしょうか? もちろん普通の筆記用具として使えます。見た目は普通のボールペン。ペンさしに立てておけば、誰も気付かないと思います。ただ、録画時間が最大90分と短めなのが難点です。一応検討してみてください。 http://www.cony-net.co.jp/contents/camera/dv-bpr8.html

hey-aniki
質問者

お礼

犯人を特定する方法を考えてみます。 ある程度、特定はできるのですが、とにかく証拠がないんです。 証拠を押さえるよう頑張ってみます。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.5

会社でいじめを陰湿にやる奴は、暴力で対応するのが手っ取り早い、殴る手前でとめる方法です なので普段から喧嘩に備えた訓練をしておくこと、一見乱暴だがいろんな場面で使える。なまった体なら最高のトレーニングだ!相手はコケにしているので、みんなに聞こえるようにやられた事実は言うしかないです 鉄拳は振り下ろせば負け!

noname#139150
noname#139150
回答No.4

Part 2 そしたら相談に乗ってくれてる人と打ち合わせして、犯人かもしれない奴の前で世間話ししてるみたいに 「誰か分からないんだけどさ~(俺or私)のタイムカード折られたさぁ! こういう事する奴ってだいだい仕事出来なかったり陰気臭い奴なんだよなぁ~」 とか言ってみる…。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#139150
noname#139150
回答No.3

こんにちは このような話しを聞くと心痛むし、腹立ちますね。 (-_-メ) 恨みをもたれるような事がないならあなたは悪くないんだし、辛いかもしれませんが気を落とさずに! 誰か信頼できる職場の人、一人でもいいから見つけて相談するのがいいんじゃないでしょうか。

hey-aniki
質問者

お礼

相談には乗ってもらっていますが、いい方法が見つからなくて・・・ ありがとうございます。

回答No.2

直属の上司の方には相談しましたか? もしもまだなら、とりあえず相談してみましょう。

hey-aniki
質問者

お礼

上司が犯人かもしれないので怖くて相談できないんです。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

スパイカメラ等使って犯人特定しましょう。 陰湿な人には、その行為の代償を 支払ってもらうまで戦う覚悟が必要です。 http://supaikamera.rmk.jp/1000663621/

hey-aniki
質問者

お礼

このようなものがあるのは知りませんでした。 でも、会社内にこのようなものを持ち込むのは禁止なんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめに負けて職場をやめたが・・・。

    パートで社員食堂にて1カ月働きました。(50代の主婦) その間、私だけタイムカードをつくってもらえなかったり、覚えが悪かったりで、陰口を叩かれたり、 嫌味を言われたり、露骨に嫌な顔をされたり、無視されたり・・・、さまざまないじめを受けました。 一番傷ついたのは、同時に入った方たちには、すぐにタイムカードが作られたのに、私にだけずっと タイムカードが作られなかったことです。 いくら仕事があまりできなくても、タイムカードを作らなかったというのは、会社側のミスと言おうか、いじめに他ならないと思うのですが。。。 やめても、腑に落ちず、出社時刻と退出時刻を職場のノートに記載してきたものの、ちゃんと働いた分だけのお給料がもらえるのか心配で仕方がありません。 何かすっきりしない気持ちで、もう少し職場にい続けてやればよかった…とも思われ、悔しいです。 ・・・この悔しい気持ちは、時とともに、薄れてゆくでしょうか・・・。 よきアドバイスをよろしくお長い致します。

  • 職場のいじめに対して訴訟を起こす場合

    職場でひどい嫌がらせを受けてます。 職場での日常的なことから身体的なこと、職場で関係のないプライベートなことまでどこからか仕入れてきて、勝手な想像で、あることないこと、言われまくってます。 今まで耐えて我慢してきましたが、限界です。 みんなで結託してるので、たとえ事実だったとしても証言を得るのは不可能に近い状態です。 もし、訴訟を起こすとしたらやはり物的な証拠を押さえないといけませんよね? その場合、おそらく職場に盗聴マイクをしかけるというのは違法化と思いますが、録音できる機材を持ち歩き、録音するのは法には触れませんよね? ストレスによる病気も患い(精神科でなく)、どうしたらいいかわかりません。

  • 職場の人のタイムカードを隠す人ってどういう目的があるのですか?

    職場の人のタイムカードを隠す人ってどういう目的があるのですか? 嫌がらせですか? 相手はやはり意地悪とか嫌いな人ですか? タイムカード隠しても本人が消えるわけではないのに…と思うのですが。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場いじめ 隠蔽

    職場で、整形している、レズであるなど妙な噂をたてられ、ことあるごとに、”あいつは異常だ”などといやがらせを受けたので休職しました。人事部門に職場いじめを防止してほしいとお願いしたら、調査の結果、いじめの事実を把握できなかったとのこと。産業医は、なんと、人事の調査をそのまま受け取って、わたしの幻聴ではないか、統合失調症を発症しているのではないか、とまで言いました。人事部門は暗に私に対し退職を促している感じです。こういう場合、どのように対処すべきでしょうか。なんとか職場いじめを明らかにできないでしょうか

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 職場イジメの末・・・

    1年間勤めた職場で同部署の女性二人から壮絶な嫌がらせに遭いました。 (仕上げた書類を隠される、ロッカーを荒らされる、作り話の噂を 流される等、帰り道で待ち伏せされて「あなた自分がブスだって事ちゃんと自覚してる?」などと言われたり、仲良くしている子に「あの子に近づかない方がいいよ。」と陰口を叩かれたりしました。) 派遣なので派遣元に散々、相談しましたが、 問題は解決しませんでした。 違う部署ですが、私には仲良くしていた子が数人居たので、 彼女達に支えられてなんとか頑張っていましたが、 摂食障害(ごはんが食べれなくなった)になり、生理が止まってしまい、 朝も早く目覚めるものの布団から出れないというような症状が出て 自分で限界を感じたので、10月末で退職しました。 しかし、退職した現在もツラカッタ苦しかった職場イジメの事が 頭から離れず、どうしていいか分かりません。 なんとか気分を切り替えたいです。 今も毎日、泣いて過ごしています。どうすればいいのでしょうか・・・

  • 職場での嫌がらせ いじめについて

    職場での嫌がらせ、いじめについて質問です。 現在、会社のトップである代表取締役から嫌がらせをされています。 嫌がらせをされ始めてから2年はたっていると思いますが・・・ 嫌がらせの内容は挨拶をしても無視、露骨に嫌な顔をする、他の社員と明らかに対応が違う、など内容は幼稚なものばかりですが。 何故、このような事になったかというと、ある日他の社員(業務内容は主に事務、(私の仕事は力仕事の作業員)勤続年数は私より少ない、年齢は私より上)の人の給与明細が間違って渡されました。 内容をみて疑問に思い、(給料の額が同じだったのでどうしてか?)率直に疑問をぶつけました。その後、昇給時期に少々でしたが考慮してもらえましたが・・・その後がこの結果です。 うちの会社は個人会社で特に金関係では汚い、ケチだと聞いてましたので今回の直談判がされなければこのままいいようにされていたと思います。 うちの会社は、このような人(自分の意見を言う人)の事をとても嫌います。偉そうにものを言うな会社は従業員のためにあるんじゃないと言います。 他の人は、嫌われると昇給、ボーナス、嫌がらせに関わるので下手な事は言いません。 長いものに巻かれろといいますが・・・ 例えば、このまま黙っていれば、会社の思う壺、正当な評価は得られないだろうと思ってしまいます。 個人会社なのでやりたい放題、事業主に好かれたほうが得ということになるのだろうか? それでは、まじめに働いている人は、どうしたらいいのでしょう? こんな嫌がらせと戦うためには・・・ 皆さんならどう戦いますか? 私は、世渡りべたですが、弱いものいじめは許す事ができません!

  • 職場のイジメについて

    職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。