• ベストアンサー

職場のいじめに対して訴訟を起こす場合

職場でひどい嫌がらせを受けてます。 職場での日常的なことから身体的なこと、職場で関係のないプライベートなことまでどこからか仕入れてきて、勝手な想像で、あることないこと、言われまくってます。 今まで耐えて我慢してきましたが、限界です。 みんなで結託してるので、たとえ事実だったとしても証言を得るのは不可能に近い状態です。 もし、訴訟を起こすとしたらやはり物的な証拠を押さえないといけませんよね? その場合、おそらく職場に盗聴マイクをしかけるというのは違法化と思いますが、録音できる機材を持ち歩き、録音するのは法には触れませんよね? ストレスによる病気も患い(精神科でなく)、どうしたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.4

訴訟まで覚悟されているのでしたら、ご指摘の通り重要なのはやはり証拠です。 >その場合、おそらく職場に盗聴マイクをしかけるというのは違法化と思いますが、録音できる機材を持ち歩き、録音するのは法には触れませんよね? その通りです。ICレコーダー等で録音してできる限りの証拠を集めてください。日時、場所、誰に、何を、目撃者などをメモしておきます。 それから弁護士さんなどに相談されれば話も通りやすいでしょう(基本的に無料相談や一回だけの相談などは50分や1時間と時間が決められていますので)。 ネットで「パワハラ」や「労働紛争」で検索すればいろいろでてきます。 訴訟や会社との紛争は大変メンドクサイですが、頑張ってください。

noname#13821
質問者

補足

ありがとうございます。 かなり個人的・セクハラ的なこと、事実のみであればまだしも、ないことまでもあたかも事実であるようにいわれています。はっきり言って、名誉毀損です。 ずっと我慢してましたが、もう限界であり、言われていることを並べてみると、法的手段で訴えなくては気が治まりません。 レコーダーとメモの持ち歩きを心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 ひどい職場に勤めてしまいましたね。 本当は、そんなところはさっさと退職して、転職して幸せになるのが一番なのですが、どうしても我慢できないという場合は、訴訟するのも良いでしょう。 勝てるかどうかは分かりませんし、非常に時間がかかるかもしれませんが、自分自身の精神衛生を考えて「公的に訴えることが是非とも必要」であれば、やるだけの値打ちはあると思います。 ただ、訴訟することによってかえって辛くなることも考えられますので、その辺は計算に入れておいたほうが良いと思います。 得てして世間の人は「なんだ、それくらいで訴えるなんて」と言いがちです。他人事ですから。 それに耐えて「何が何でも訴える」という姿勢を貫くには強い意思が必要と思われます。 証拠収集にはレコーダーも良いと思いますし、克明な日記をつけるのもよいと思います。 又、同じ職場内で(あるいはすでに退職した人で)、ご質問者様と同じような目に遭っている人と一緒に訴訟行動を起こすというのも一案ではないでしょうか。 一人の訴えよりも強いと思うのですが、いかがでしょう?

noname#13821
質問者

補足

日記も有効な手段なんですね。今からでも詳細をつけるようにします。 言ってる内容がかなりひどいことなので(「死んじゃえ」とまで言われてます)、物的証拠さえうまく押さえられれば勝てる自信があります。 今まで、耐えてました。でも、さすがに体にまで出ては、我慢の限界です。 同じ目にあってる人とタッグを組めればいいのですが、何分あの世では…。ご家族も事実を知らないと思いますし、時間もたってますから、おそらくその傷も癒えた頃だと思うので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

転職することは不可能ですか?

noname#13821
質問者

補足

転職は、するべく、既に行動していました。 退職も、今、時期を見計らってる状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういう所で聞くよりももっと具体的にアドバイスをもらえる弁護士に相談されるのが一番手っ取り早いと思いますよ。 訴訟に関するアドバイスも一番的確のがもらえると思います。

noname#13821
質問者

補足

弁護士のところに行く前に証拠を押さえたいということ、また、少しでもスムーズに進めるために必要なものをそろえてからと思ってます。 たしかに、弁護士のところに最初に飛び込むのが早いと思いますが、軽くあしらわれてしまうのも怖かったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

嫌がらせを受けた原因って何でしょう?

noname#13821
質問者

補足

もう、自分でも原因がわかりません。 ただ、私の職場は以前自殺者が出てます。 会社の体質的なものもあるのでは、とも思います。 たしかに、誰かをいじめていれば、仕事等でたまったうっ憤が吐き出せますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ

    期間社員の私は二年半ほど、上司ではないのですが古株のパートに嫌がらせを受けて困っています。言われた内容は「親に、次男だからいらない子って言われるだろ?」「早く結婚しろ」「事務所に女の子入ったからお前の事いってきてやろっか?」などを笑いながらうれしそうに言ってきます。 いやらしい事を言うのが気持ちいい様で「邪魔臭い奴と思ってんだろ?口には出さんでも心の中でおもってるんだろ?俺はお前にどう思われようと、どういわれてもいいんだよ、気にしんで、ひっひっひw」なんて言ってきます。これは録音できました。 ほぼ毎日かまってきます。それを私はこっそりメモしたり録音したりしはじめました。 また、怒鳴りたくなると、仕事を口実に些細な事でも怒鳴ってきます。 他の人が間違っても私に「お前が教えんから悪い」と怒鳴ってきます。 教える担当者には怒りません。 精神的、身体的に参って今まで精神科、耳鼻科、泌尿器科に行ったこと事もあってストレスと言われました。(診断書は貰っていません) 4月まであと一ヶ月ほど録音などの証拠をとって、会社の窓口にセクハラとパワハラで訴えて、相手の解雇または職場移動を要求しようと思います。会社の窓口も形だけかもしれない所が不安です。 いままでストレス発散の的にされてきたので、相手には慰謝料も請求したいです。男性から男性へのハラスメントなので認めてもらえるか心配ですが、どの程度証拠を集めれば良いでしょうか?また、パワハラ、セクハラに該当しますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 訴訟を起こすために。

    訴訟を起こすために。 私と当事者の電話内容を録音しようと思います。この録音は違法になりますかね? 内容は「●●さんうちの妻に対して●●●や●●●など言ったそうですがあなたは何を考えているんですか」 ●●●(セクハラ的な発言) 当事者「大変もうしわけございませんでした。ほんの軽い気持ちで。。。」(私の想像でこんなことを言ってくると思います) この内容を録音しようと思うのですが。謝罪=言動を認めた!と言う事になりますかね? 本来なら証人がベストでしょうけど会社内の出来事だとみんな牽制してしまうと思います。 ですから物的証拠と。。。 なかなか方法が思い浮かばなくて。。。 ただこの当事者は今朝会社常務に呼び出しをくらい、自分の発言したことを認めたそうです。

  • 盗聴器とボイスレコーダー

    自分の身を守る為、被害者として、訴訟に「証拠として」使ったりする為に ボイスレコーダーをまわして音声を録音することは合法ですが、 いわゆる「盗聴器」を使うのは、訴訟に使うのであっても違法ですか? (盗聴器がどんな見た目で、どの程度精度が良いものかは知りません。) ボイスレコーダーをメッシュのケースに入れて、デスクの上に置いていたら、 声よりも、紙の音や振動の音ばかり拾ってしまいました。

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 民事訴訟での判決の対応

    判決がでました。私は被告ですが、2年8ヶ月で、とても断念ですが、敗訴です。 支払い命令が出ました。全くこんなことってあるかと思う判決でした。 今回のことで、いかに依頼する弁護士が、重要な事の大切さを痛感しました。 私の携わる人達者は、びっくりしてましたけど、原告の卑劣な罠に、陥った結果でしたので、心が張り裂けそうです。私は、潔白です。でも立証の証言取る事が、立場上出来ない税理士事務所なので、証拠の証言は、取れないのが、敗訴の原因です。 裁判所で、裁判管が私の立証には、信憑正がないとのことでした。 控訴考える事ができません。結果は、証拠証言が、出せないからです。 支払い命令には、おおじられません。 どうしたら良いのでしょうか? 強制執行で、差し押さえを受けるんですよね。 判決が下りる迄に、弁護士が、預貯金があるなら、他の人の名義に写しときなさいと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?守れますか? 原告は、私が、支払い命令に、おおじなかったら、脅かしや、嫌がらせは、平気でする原告です。 私の家族は、この3年間嫌がらせに、泣かされたことでしょう。 今怖くてたまりません。原告の弁護士は、反社会勢力の人の弁護して、かなりされている。 原告は、普通の人と全く思えない、ぐらい嫌がらせ、されるので、阻止は、できないのでしょうか。 支払い命令に、おおじないので、ある程度の、嫌がらせ覚悟しとかないと、いけないのでしょうか? これは余談ですが、私が、立ち上げた会社を、上手に騙され会社を引く渡したあげくに、私に、嫌がらせで、会社を原告して訴訟おこしてきたのです。本当に私は、今日の今日まで、自分の人生を恨みました。 私の愚かさから、招いた事とはいえ、やるせないです。 私の依頼した、弁護士で、気持ちの軽減は、出来なくて苦しかったです。 原告の嫌がらせで、3年間新たな仕事、付くことができずに、訴訟が頭から、離れなくって、精神的に、おかしくなっていました。でもこの相談・質問することによって、大変助かりました。

  • ハウリング

    ハウリングについて ハウリングは、マイクにスピーカーの音が入り”キーン"などと音をたてるものですね。 私の場合は、ちょっと違いまして、私の体が"人間マイク"になっているようです。 隣人からの嫌がらせの1つに盗聴がありまして、私も盗聴返しをしております。 その盗聴マイクを聞くイヤホンを自分の耳に近づけるとハウリングを起こします。 他の音響機器などは、止めておいてもハウリングは耳に近づけた時だけに起こります。 これって、私の体が"マイク"になっているのでしょうか? ちなみに、他の嫌がらせは、想像ですけど超音波、電磁波、など音も形もない物で 嫌がらせの証拠が取れない物です。 体が"マイク"の代わりになるってありえますか? お教えください。

  • 少額訴訟

    元彼女との金銭トラブルで悩んでます。 詳しい方アドバイス頂きたいです。 以前つきあっていた彼女にしつこくストーカー(職場にきたり夜中に度重なるメールや電話)をされつづけてきました。 直に会い やめてほしいことと 連日のいやがらせで精神的にまいっていることを伝え かかわらないでほしいやめてほしいと伝えてきました。 それでも話がしたいと何度も連絡がきます。 私自身体調をくずしまして 社会人ですが夜間に学校にいっていたんですが いけなくなりました。。 元彼女には 嫌がらせがひどく生活がままならないのでやめて欲しいと伝えましたが 学費を弁償すると約束してくれました。 約束の期日がすぎ よりがもどれないなら 約束はできないといわれ困ってます 少額訴訟をかんがえてますが 証拠は携帯メール(相手がしたいやがらせをあやまっているメール。反省していて学費を弁償するメール。金額を約束したメールが約20通ほどあります) メールは証拠になりますか? あとできれば 今後 の対応策をおしえていただきたいです。

  • 職場のマタハラ・パワハラ問題(告訴する場合)

    嫁が職場でのマタハラ・パワハラにあい毎日精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職の上司からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと((不倫をしているなど))を吹き込んで職場で孤立させようとしている。) 仕事勤務中に少しの物音をたてただけでも、うるさいなどとグチグチ文句を言われる。 妊娠中にも関わらず、仕事内容がきつい部署に移動させられる。 夜勤をいれさせないようにする。(育休・産休時の手当を減らすため) 仲の良い人と同じ時間帯に働かせないようにする。 などです。 直接的に誹謗中傷をされているわけではなく仲の良い人から上司が悪口をいっていると聞いているだけで証拠がなかったのですが、先日ある場所にボイスレコーダーを仕掛けた所、証拠になる発言が録音できました。 そこで質問なのですが、この録音と今までつけてきた日記を証拠に相手を告訴しようと思っているのですがボイスレコーダーで録音したことが犯罪にならないか(部屋に仕掛けて録音したため盗聴(犯罪?)にならないか) 録音と日記だけでは証拠が弱いか? 告訴前に社長に相談にいく予定なのですが、それでも対応してもらえなかった場合の 告訴にあたっての流れなどを教えていただきたいです。 日に日に弱っていく嫁さんを見て、とても辛く赤ちゃんにも負担がかかっていると思うので できるだけ早く行動したいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 訴訟は可能ですか?

    他の人と被っていたらすみません。 今、私は大変困ってます。 ある会社に派遣会社を通して行っているのですが、 そこのある一人の社員に陰険な嫌がらせを受けています。 (この社員は周りからもかなり評判の悪い人です。) 更衣室のロッカーのネームを剥がされたりすれ違い様に「死ねよ!」「目障りなんだよ!」 とか囁かれたりしています。普段は課が違う為会う事もないのですが・・・。 派遣なんだから辞めようかと思いましたが、 今、債務整理中で弁護士料や生活費で貯金が全くない状態で辞めるに辞められません。 ただ、友人には録音出来ないならせめて記録は残しておくように 言われたので今は全て書き留めています。 今すぐには無理ですが、 この記録を証拠に訴訟を起こしたりする事は可能なんでしょうか? また、もし訴え出るならどこ(労働局、裁判所、職安)が良いのかアドバイスお願いします。

  • 仕事、職場が怖い

    私は現在求職活動中の29の男です。 今まで勤めた職場はパワハラ、暴力、脅迫、賃金未払いなど恐ろしい環境で仕事をしてきました。労働基準監督署への申告や証拠、証人などあらゆる手をつくし訴訟も辞さない覚悟でした。しかし証拠の録音や自分で記録した出勤簿では証拠が弱く弁護士費用が赤字になると言われて結局訴訟は断念せざるを得なくなり、残ったのは借金とうつ病だけでした。転職してもまたも賃金未払い。未払い賃金は300万をゆうに越え、生活もままならず借金して生活をしていました。ついに借り入れも限度額いっぱいになりもう手元にはわずかなお金のみです。自己破産も検討せざるを得ない状況になってしまいました。新たな職場に入ってもまた何かあるのではと思ってしまい、怖くて踏み出せません。 よいアドバイスありましたらお願いします。