• ベストアンサー

訴訟は可能ですか?

他の人と被っていたらすみません。 今、私は大変困ってます。 ある会社に派遣会社を通して行っているのですが、 そこのある一人の社員に陰険な嫌がらせを受けています。 (この社員は周りからもかなり評判の悪い人です。) 更衣室のロッカーのネームを剥がされたりすれ違い様に「死ねよ!」「目障りなんだよ!」 とか囁かれたりしています。普段は課が違う為会う事もないのですが・・・。 派遣なんだから辞めようかと思いましたが、 今、債務整理中で弁護士料や生活費で貯金が全くない状態で辞めるに辞められません。 ただ、友人には録音出来ないならせめて記録は残しておくように 言われたので今は全て書き留めています。 今すぐには無理ですが、 この記録を証拠に訴訟を起こしたりする事は可能なんでしょうか? また、もし訴え出るならどこ(労働局、裁判所、職安)が良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

まずあなたの上司に当たる人に現状を相談してみてはどうでしょうか。 周りからの評判も悪い人ということなら、なんらかの対処をしてくれるかもしれません。 それはそうと、普段会わない人ということですので、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。債務整理中かどうかは関係なく、普通は毎日顔を合わせるような人でなければ仕事を辞めようとまでは思わなくていいと思います。変な人はどこにでもいますから。 その記録を元に、上司に相談しましょう。

mayukon
質問者

お礼

大変 詳しく回答していただきましてありがとうございました。上司に相談など対策を練りたいと思います。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

タイトルからお答えしますと、刑事事件と民事事件に分けることができます。 刑事事件でするなら警察に侮辱罪として告訴します。 民事事件でするなら裁判所に「○○万円支払え。」と云う訴状の損害賠償請求が考えられます。 しかし、いずれも、ほぼ、間違いなく、刑事なら不起訴、民事なら敗訴と思われます。 何故なら、どちらも、実際に勝ち取ることは大変なのです。 従って、ものごとを大局的に見て、今回は軽微なことと考え、気を取り戻して仕事に熱中してはどうでしよう。

mayukon
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり泣き寝入りしかないのですか?告訴以外に何か良い方法があればよいのですが・・・。

回答No.2

質問に対する回答としては、民事訴訟 (損害賠償請求) は可能です。と言うより、刑事と違って提訴は自由に行なえるからです。ただし、その請求が認められるかどうかは、最終的には判決が確定する (一審勝訴、二審敗訴などもあるように) までは誰にもわかりません。 訴訟提起したいのであれば、当該記録を整理し、弁護士に相談すれば、勝訴見込みが高ければ受任してくれる可能性もあり、その見込みが薄いものであれば、その旨教えてくれるでしょう。 また、訴訟と言うからには、管轄は裁判所であって、労働局 (基準監督署のことですか)、職安に対して提訴はありえません。

mayukon
質問者

お礼

大変 詳しく回答していただきましてありがとうございました。参考に対策を練りたいと思います。