耳鳴りでMRIの費用に、保険はききますか?

このQ&Aのポイント
  • 耳鼻咽喉科で「何年も耳鳴りが鳴ってる人は、脳外科でMRIを撮った方が良いよ」と言われました。保険がきく場合と、自由診療になる場合があるようですが、紹介状をもらわないと自由診療になる可能性があるのでしょうか?
  • 耳鼻咽喉科の先生に言われたからと言ってMRIを受けると保険はきくのか疑問です。
  • 脳外科の受診に必要な手続きや紹介状の取得方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りでMRIの費用に、保険はききますか?

耳鼻咽喉科で「何年も耳鳴りが鳴ってる人は、脳外科でMRIを撮った方が良いよ」と「近くにあるから」と「予約してね」言われました。 検索すると保険がきく場合と、自由診療になる場合があるようです…? 「耳鼻咽喉科の先生に言われたから」と言ってMRIを受けても、保険はきくのでしょうか? 紹介状か何かをもらわないと、自由診療になってしまうのでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生は、何も言っていませんでしたが… 教えてもらった脳外科で、保険でMRIを受けるには、どうしたら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.10

耳鼻科の医者になんと言われたかによります。パターンは2通り。 1.耳鼻科的には異常ないが、脳の異常が原因かもしれないので脳外科で脳の診察を受けるべきという話なら、「慢性の耳鳴りだが、耳鼻科的には異常ないと言われた。脳外科でMRIを撮影してもらうなどして診察してもらうようにと言われた。貴院を紹介してもらったが紹介状はない」と言う。 2.MRIだけ撮影して、その結果を貰って耳鼻科に返って来いと言われている場合は「xx耳鼻科で、貴院でMRI検査をしてくるように指示された。けど紹介状はない。」と言えばよいです。ただしこの場合は耳鼻科医のMRI撮影依頼書が必須です。もしかしたらすでにFAXなどされていて、「お聞きしています、いつにしますか?」とうまくいくかもしれません。

gozyou5335
質問者

お礼

おはようございます。 1、ですかね… やはり電話で言ってみて、様子見が良いような気がしてきました。 やはり1度行った方が良いような(苦笑)結果はどうなるか分からないので、怖いですけど……病気が見つかる可能性ってどのくらいなんでしょうね。

gozyou5335
質問者

補足

脳外科に行って来ました。 午前中に行って午後にMRIを撮ってもらえました。 20分長く辛かったです! 脳には異常はないようで、耳鳴りとは関係ないようです。 費用は、合計5270円でした。 無事、保険がききました!! ありがとうございました。 耳鳴り〜どうしょう…(泣)

その他の回答 (9)

• GENESIS
回答No.9

>それで紹介状が必要と言われた場合、また耳鼻咽喉科に行く… もし紹介状がいる大きな病院なら、紹介状なしで受診した時点で初診料は高くなります。後から紹介状を持って行っても一旦支払った料金は返却されないかと。 >上手く伝えられないので そのための紹介状でもあるんですけれど。ただ元々の耳鼻咽喉科の対応はあまり期待できないので、高くつきますが紹介状なしで大きな病院を受診した方が良いように思います。脳外科で検査を受け、たとえもし結果が耳鼻科対応であっても連携で耳鼻科に回してもらえます。カルテも大きな病院はまず電子なのでどの診療科でも見ることは可能ですから。 どう伝えるかは、とにかく今の症状と、耳鼻咽喉科でこうこう言われたという事を伝えれば、大体の状況は掴んでくれます。質問されたら答えればいいです。辿々しくても大丈夫、役者じゃないので流暢に話す必要もありません。耳鼻咽喉科で主訴を話したように話せばいいでしょう。その後は担当医の判断です。初診の場合は電話での予約ができなかったような気がします(病院にもよるかも知れませんが)。直接行って初診受付(受診申し込みの記入が必要)を行う必要があるはずです。原則予約が優先なので、混み具合によっては新患の場合は待ち時間が長くなる可能性があります(予約患者の合間に入れるので)。まずは一度電話してみて、「初めて受診するんですが予約はできますか」と聞いてみてください。予約可能なら予約をすればいいですが、ダメなら上記の通りです。

回答No.8

あまり良い耳鼻科ではないみたいですね。普通は、耳鳴りで耳鼻科を受診した患者を医者が診察して耳鼻科的な疾患でなくて脳外科受診を勧めたのなら、その旨の診療情報を書くのが常識です。何処に受診するのか決まっていない場合でも書くのが普通です。耳鼻科に行って膝が痛いので診察してくれ、と言うのとはわけが違いますから。

gozyou5335
質問者

お礼

教えてもらった脳外科に予約の電話をする勇気が中々でません! せめて何と言って電話をしたら良いのでしょうか? それとも予約はせず、その脳外科の先生に1度診察を受けるべきなのでしょうか? MRIをしてもらえなきゃ行く意味は無いのですが… 電話って緊張します…しかし直接行って上手く説明できる自信もなし…先生に押されそうで怖いです。電話も受付の人に上手く伝えられるかどうか… 耳鳴りが必ずしもMRIで原因が分かるわけではなく、関係ない場合があるというのも躊躇の要因で…言いわけですかね。 とにかく何だか怖く、尻込みしています!どうしょう…

回答No.7

普通他院のMRI検査予約をするのは医者です。脳外科を受診しろ、という意味ならば自分で予約することも多いですが、耳鳴りの診察を耳鼻科でしたのならばその旨と脳外科受診を指示した理由を記した診療情報を書いてくれるはずです。診療情報が無ければ先方の脳外科の判断になりますが、いずれにせよ、医者が必要と言ってるのならば、保険診療になります。

gozyou5335
質問者

お礼

予約は自分でしてという感じで、何か書いてくれる感じもありませんでした。 予約をする時に、聞いてみる他ないのでしょうかね… takohcann2さま、せっかくご回答頂いていたのに、何故か質問がありませんでした。何の連絡もありません!併用OKという事ですね。メールは来て、1行だけ読めました。削除されしまったんでしょうかね? 「ありがとうございました!」

• sirasak
回答No.6

老齢になると皆高音が聴こえにくくなるので脳がなんとか聴こうとして感度を上げるためにシーンとか高音が鳴っていると錯誤する耳鳴りしていますが気にしないようにすれば良いです。 左右の聴こえ方は耳道も耳介の形も違うように、高音部で違うのが普通みたいで、音がどの方向からでているかの参考にしているようです。 何年も耳鳴りが鳴ってる人は、脳外科でMRIを撮った方が良いよいと言われるのはよほどの左右の違いがあって、中耳が損傷しているかもと疑われたのでしょうか? 左右耳の感度が違っても耳は全指向性マイクと同様の特性なので中音高音は全周囲の音が聴こえるので右耳が正常であれば生活に支障無いはずです。 動画やフリーソフトWaveGeneなどで正弦波sinWaveを出して特性の良いカナル型イヤホンなどで左右の違いを聴いてみても簡易検査が出来ます。 そのカーブを描いてみると左右がどのように聴いているかが分かります。 耳の特性を録ったり、原理を調べたりすると安心できると思います。 MRIを撮るのに先生の指示なら保険で出来るのでは?

gozyou5335
質問者

お礼

素人目にはよく分かりませんが…左右の聞こえの折れ線グラフを見たのですが、左耳の方が途中から少し下がっているという感じでした。 内耳の話はされませんでした…! ただ先生は、左耳ではなくて右耳から鳴っているのん不思議がられていました! 指示をしまているのは耳鼻咽喉科の先生で、脳外科の先生がどう判断されるのか心配です!!

• 69015802
回答No.5

紹介状があれば100%保険適用ですね。それにMRIがあるような大きな病院は紹介状がないと初診料が高いところが結構ありますよ。 それと現在かかっている医師の所見があったほうが行ってからの説明も楽だと思いますが。 まあなくても行った先でかかった医師の判断次第ですが「そこまで気にされるのでしたらMRIやってみましょうか」で保険診療になるとは思いますけどね。 症状的には突発性難聴のようですが医師がMRIというのには何か気になると頃があるのかもしれませんのでその辺も聞かれてみては。

gozyou5335
質問者

お礼

そこまでおおきな!病院では無かったです! 近かったので帰りに見に行ったのですが、個人病院?ではないでしょうか?? 突発性難聴なんですかね?先生は何も言われませんでしたが…原因が分からないから、行ってくれというニュアンスだったと、私は思っているのですが。 もう一度耳鼻咽喉科で、聞いた方が良いんですかね…脳外科にMRI関係なく聞きに行った方が良いんでしょうか?

• GENESIS
回答No.4

脳神経外科がある病院が、大学病院や市民病院などのある程度大きな病院だと、紹介状がないと余分に費用がかかる場合があります。ただしその場合は病気の確定に必要な検査として保険適用となるかと思います。 紹介状が不要な病院の場合あるいはない場合、医師に「こちらへ」と言われた旨を伝える必要はありますが、そこで医師が必要と判断した場合は保険適用となります(治療のための処置として)。ただし診察をして撮影の必要がないと判断された場合に自分の意思で撮影希望をした場合は、病気では無く健康診断的な扱いとなり、自費診療の可能性が高いですが、「どうしても心配なので」と訴えてみたら「必要はないと思うがどうしても心配なら撮りましょうか」と言って保険適用にして(一応何かの理由をつけて)くれる可能性もないとは言えません。ただそれも診てくれる医師次第だと思います。 とにかく大きな病院だと、紹介状があった方がスムーズです。

gozyou5335
質問者

お礼

紹介状ですね…はぁ。どうしょう…怖くて億劫で仕方がありません。 耳鳴りは相変わらずです。 睡眠導入剤で眠るとマシになったり、ならなかったりで日によります。 脳外科ではなくて、もう一度耳鼻咽喉科に行って、紹介状を書いて貰った方が、安いですかね?確か紹介状はお金がかかりますよね。 グルグルしています! 脳外科に予約をするとしてその際に、どんなふうに言うと良いですかね? それで紹介状が必要と言われた場合、また耳鼻咽喉科に行く…ではどうでしょう? ヒントありませんか?私はあまり言葉が上手く出てくる方ではなく、上手く伝えられないので、予習したいです。不安で電話をかけられません。

回答No.3

耳鼻咽喉科の先生に紹介状というか、診断書を書いてもらえば大丈夫です、まあ診断書はそれなりにお金はかかります5千円から数万円(医師によって違う) たとえば脳ドックのようなものは、保険適用外です。 以前不眠症の治療で、精神科の先生が一度MRIでみてもらった方が良いと言うことで、紹介状を書いてもらいMRIを受けました、もちろん保険適用です。 言われたから はなんの意味もない、通常は紹介状や依頼書の様な書面で行います、そうでないと、病院が健康保険組合に保険適用の証明が出来ないからです。

gozyou5335
質問者

お礼

紹介状は必要というご意見ですね。 私も「アレ?コレって信じてもらえるのかな?」と思いまして、質問しました。 しかし今、耳鼻咽喉科の先生は「MRIをしてみる必要がある」と判断しましたが、脳外科の先生が「必要がある」と判断してくれるのか?という疑問です。 紹介状があったとしても、脳外科の先生が「必要ない」と判断したら、保険でのMRIは受けられないという事でしょうか? それと耳鳴りと脳の病気… どれくらいの確率で病気が見つかるのか? どんな脳の病気が見つかるのか? 他にどんな症状があると、脳に病気がある確率が高いのか? 検索しましたが、よく分かりませんでした。 検索していると、「異常がなかったのに…」というのを見たりします。だからといって私にも無いとは限らないので、受けてみるべきなのでしょうが… 保険適用か自由診療では、お値段が…

• agehage
回答No.2

その脳外科医院に聞いてください 普通は効きます

gozyou5335
質問者

お礼

脳外科にですね。

回答No.1

医師が必要と判断して検査をすれば保険診療ですが、必要無しと判断されてあなたが希望すれば自費になるかも知れません。

gozyou5335
質問者

お礼

医者がMRIが必要と思わなければ、自由診療になってしまうのですね… 耳鳴りって本人にしか分からない事なのに…どうしたら良いんでしょうか? 耳鼻咽喉科で聞こえの検査はしました。 右耳で耳鳴りが鳴っているのですが正常で、左耳が高音(1度目の耳鼻咽喉科の検査で、低音だと思ってました)が聞こえてない?らしく、先生に不思議がられました…そんな事言われても、こっちが困ります。