• ベストアンサー

耳鳴り

右耳に 脈拍と 同じ 耳鳴りがします 夜 やすむとき 右耳を枕に つけて休むと あまりしないんです 耳鼻科では 私が リュウマチがあり 色々な薬を 飲んでいるから ステロイド療法すればよいが 当院ではだせないので 完全に 治す 為には 大きい病院を 紹介しますと 先生から 告げられました 病院は 普通の耳鳴りでなく 脈拍と 同じなので 脳外科に 行った 方が よいのでしょうか どうぞ よろしくお願いいたします 82才の 女性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.2

まず先に通っている主治医の方に紹介状を書いていただきましょう。 紹介状をいただけるということは行く科も教えていただけるはずですのでご心配なさらず、 何科にむかえばよいでしょうか?と尋ねられてください。 行く先は耳鼻咽喉科だと思います。 その上でさらに問題がありそうだとなれば精査され脳に限局していると判断されれば同じ病院内の脳神経外科もしくはそれに準じた科に行くように言われるはずです。 ご心配でしょうが、自分で判断せず紹介状を書いていただく主治医の判断に従ってください。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

私は突発性難聴を煩ったあと難聴と耳鳴りが残りました。 耳鳴りの原因はよくわかっていません。が、脳腫瘍が原因という説はありません。従って今の耳鼻科のお医者さんの指示に従うのがよいかと思います。