• 締切済み

耳鳴りと難聴

今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

耳鳴りなどは、経絡的には体の横側面に関係していて、首の横側から耳たぶに近い首のあたりまでにツボが出ている方が多いです。 簡単なものなら同じ側の手の薬指を反らしていると軽減する方もいます。 体の左右差をなくしていくと軽減していく方もいます。 重いとむずかしいでしょうが。

china22222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり体の歪みやツボなども関係してくるのですね。 今、通っている治療院は整体もやってくれるので今度やってもらおうと思います。

  • reika41
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

耳鳴りつらいですね。私もひどい耳鳴りと後私の場合はひどい頭痛でした。 長い話になりますが、最後まで読んでくださいね。 365日24時間、ピーンという高い音が耳の中で鳴っているんです。 もう気が狂いそうでした。おまけにひどい頭痛です。 私もあちこちいろんな病院へ行きました。 はじめは、耳なので、耳鼻科ばかりに行っていました。 で、一向によくならないので、外科と内科の先生の所に行きました。 その先生が言うには、「今の医学では、耳鳴りを治すことはできないんだ。 つらいのは分かるよ、ひどい耳鳴りのする人の耳に耳を近づけるとピーン という音が聞こえる、気のせいではなく、本当に耳の中で音が鳴ってるんだ でも、今の医学ではどうすることもできない・・・」といわれました。 その頃、私は実家で、親と一緒に暮らしていました。今私は41歳で一人暮らしですが、 31歳の時、実家を出て一人暮らしをはじめました。 違う街に住んだのです。親とあまり仲のよくなかった私は、 あまり実家に帰ることはありませんでした。 そしてある日、耳鳴りも頭痛も治ってることにきずきました。 私は、わけの分からないことばっかり言う父親のせいで、耳鳴りやら、 頭痛やらが、起こっていたのだと思いました。父親から離れたから、 治ったのだと思っていたのですが、今年、父親が亡くなり、遺産相続のことで 実家に帰ることが多くなったのですが、実家に帰ると、頭がおもーくなるんです。 後頭部から首にかけて、以前の頭痛と同じことが起こり始めたんです。 そして、耳鳴りも鳴り出しました。 どうやら、耳鳴りと頭痛は父親のせいではなかったようです。(^_^) で、私が思ったのは、電磁波のせいではないかということです。 私の育った街は、電磁波のとても強い所だったのではないかな、と 今思っています。調べたわけではありませんが、ですから、むずかしいかもしれませんが、 別の街に引越ししてみてはいかがでしょうか。

china22222
質問者

お礼

reika41様ご回答ありがとうございました。 耳鳴りと頭痛はつらいですね。私も頭痛持ちなのでお気持ちよくわかります。 電磁波が原因の場合もあるのですね。 引っ越しができればよいのですが、子供の学校などもありますので難しいです。 精神的な事が関係している場合もあるのでなるべく気にしないようにはしていますが辛いときは子供にあたってしまいます; とにかく一度MRI検査を受けてから今後の治療など考えていきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは、 >MRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか CT,レントゲンより精査出来るので撮ってもらった方が良いと思いす。MRIのある総合病院の耳鼻科なら耳鼻科からオーダーしてもらえます。(自分の場合、レントゲン→MRIでした。) >耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで 下記のURLに色々な治療法が記載されています。 難聴と耳鳴りが出る前に重い物を持ち上げる、運ぶなどの力仕事をする、トイレでいきむ、鼻をかむ、海に潜るなどまたは頭部外傷や飛行機旅行等ありませんでしたか。その場合、突発性難聴ではなく、外リンパ瘻という疾患も有ります。 自分は最初、突発性難聴と診断され、1年6ヶ月位治療していましたが、改善が見られず。ヤケになり自分勝手に耳抜きを繰り返したところ(根拠がない行為ですので、絶対マネしないで下さい!)突然、聴力が回復しました。(高音域に欠損が残りましたが、日常生活には支障がありません) 主治医のあくまで推測ですが、外リンパ瘻で偶然にも塞がったのではないかと言う事でした。外リンパ瘻は外科的療法で治癒するそうです。 あくまでも、自分の体験ですから。china22222さんが同様とは申しません。あくまで参考ですから。

参考URL:
http://xn--5z0a927b.seesaa.net/article/47303415.html
china22222
質問者

お礼

louyer様、ご回答ありがとうございました。 外リンパ瘻とは初めて聞く名前でしたので調べてみました。 リンパ液の問題らしいですね。私の場合、鼓膜や内耳に水が溜まったりしている訳ではないようです(耳鼻科での今までの診察、検査では)。 難聴がいつからかはっきりしないので(十年以上前に耳が詰まった感じでしばらく耳鼻科に通っていました)力仕事などがきっかけかもわかりません。 とにかく一度、脳外科のある病院(今は耳鼻科専門の大きな病院なので)に行ってMRI検査してもらう事にします。 本当に親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性難聴における耳鳴りについて

    2週間ほど前、突然酷い耳鳴りが起こり、3日目に我慢できなくなり耳鼻科に行った所突発性難聴と診断されました。 4日間の点滴と投薬治療で耳の閉塞感と聴力は元に戻ったのですが耳鳴りは未だ治っておりません。耳鳴りが気になり、夜もほとんど眠れず不安な毎日を送っています。(このまま直らないなら死んだ方がましなんじゃないかと思うときもあります)…昨日耳鼻科に行き相談したところ、とても腹の立つ態度で対応されました。 「夜も眠れない」と相談したら「そうなの」で済まされ、「薬は余り好きではないのですが、飲み続けた方がいいんでしょうか」と相談したら「嫌なら別に飲まなくてもいいですよ」と言われた後「確立の問題だけど薬は飲み続けないと耳鳴りは絶対良くならない」…と。 飲み続けなければ直る可能性がないならば、飲まなくてもいいなんて言えるでしょうか。耳鼻科医に対する信頼や期待、全て無くなりました…くやしくて涙すら出てきます。 お聞きしたいのは、突発性難聴にかかった方は本当に薬を飲み続けなければ直らなかったか、という事と治療途中で医者を変えても問題はないか、ということです。もう耳鼻科医の顔すら見たくありません。 ご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 感音性難聴について

    9月16日に耳鼻科を受診。 両側性感音性難聴といわれました。 ステロイド5ngを2錠、ビタミン剤、胃薬の処方。 右耳の耳鳴りと左耳がつまったような感じ。 とくに、右耳の耳鳴りがひどく続いています。 めまいはなし。 聴力検査をして悪くなったり良くなったりで、プレドニンが増えたり減ったりしています。 ネットの情報等を見ると、適切な治療を早めにした方が良いとあり、自分の治療は大丈夫なのかなと? 不安になってきました。 症状は、軽度から中度の為、プレドニンも最大で40gの内服です。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? いま、とても不安になってきました。 このままでよいのか教えて下さい。お願いします。

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

  • 難聴と耳鳴りは治るのでしょうか?

    数年前から聴こえの悪さに自覚はあったのですが、最近になり耳鳴りもするようになり、1週間程前から通院しています。 聴力検査の結果、難聴と診断されました。 ただ、難聴にも色々種類があるとは思いますが、医師からは何の説明もされませんでした。 処方された薬(メチコバール錠・メリスロン錠・ストミンA錠・リンデロン錠)を服用しているのですが、あまり改善されていないような気がします。 医師に相談しましたら「1週間で完治するわけない」と言われたのでもう少し様子を見ようとは思うのですが・・・。 次の診察までに改善されなければ、注射をするそうです。 同じような治療をされて完治した人・医療に詳しい人・・・様々な方の意見が聞きたいです。

  • 「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうか

    「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうかがいします。 当方、30代後半の女性ですが、約2週間前に上記診断を受けて、ステロイド剤・内耳の血流をよくする薬などを処方されました(9種類(笑))。 現在、病状は一進一退。とりあえず「耳づまり感」「(通常の)聞こえの悪さ」は改善され・ステロイド剤(プレドニン)も1日6錠から3錠に減りました。が、起床時や夕方にジーンという耳鳴りがする事もあります。 昨日の検診で聴力検査をしましたが、高音の聞こえが良くない(おそらく耳鳴りのせい)とのことで、引き続き・決められた薬を飲むように言われました。 上記診断を受けたことのある女性の方々、処方された薬を大体どれぐらいの期間飲み続けていましたか? いつまで耳鼻科に通えばいいのだろうという不安も少しあります。 1週間でよくなった、1ヶ月は飲み続けたなどいろんな人がおられますが・・・ 簡単でもいいので、是非レスいただれば幸いです!!!

  • 耳鳴り

    29歳です。 二週間程前から片耳が痺れているような感じになり 触れると感覚が鈍くなっています。 三日目からは耳鳴りが常時しています。 高音の「サー」という音と「ピー」という音が 合わさったような音で インターネット上の随所で見られる 「せみの鳴き声のような」という表現に近い感じです。 耳鳴りが始まった日にひとまず職場近くの耳鼻科へ駆け込み 問診と聴力検査の結果 「酷くはないが突発性難聴。原因は不明」 と診断されました。 ステロイドと血流をよくする薬、ビタミン剤、胃薬を処方され 先日の二回目の診察では 「後から効くこともあるから」ということで ステロイドが中止になり、血流の薬とビタミンの薬を 現在も服用しています。 このような形で治療を受けてはいるものの 発症してからまだ二週間弱ということもあり 耳の違和感、耳鳴りはまだ続いています。 一番の悩みは睡眠です。 寝付くまでに時間がかかります。 最近は慣れてきたのか 以前よりは早く眠れるようになりましたが 眠りが浅い気がします。 日中も頭がぼーっとしており 常に寝不足のような感じで瞼が重いです。 質問の趣旨に入ります。 現在駆け込みで掛かっている耳鼻科では 聴力検査と内服薬の処方だけで 耳鳴りの原因がわからないままなので不安です。 Q.このまま内服薬を続けて様子を見るしかないでしょうか? 昼間の仕事に支障がなく(気にはなるが仕事はできる) 眩暈もしないだけに 症状の辛さにいまいち説得力がないのですが この耳鳴りがこれから先も続くのであれば 何とかしたいと思っています。 一日も早く、安らかな睡眠を取り戻したいのです。 経験者の方のお話を、どんな事でも構いませんので 参考程度にお聞かせ願えたらと思います。 鍼治療も考えています。 鍼で耳鳴りが治ったよ、というお声があるといいのですが・・。

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 耳閉感・難聴について

    前回、「メニエール症の親戚のようなもの」という診断を受けた~という質問をしたものです。 現在、メチコバール、イソバイド、アデホスを服用中です。 自分で調べたのですが、突発性難聴の方もほぼ同じ薬のようですね。 明日、何とか別の病院を当ってみようと思っていますが 私の症状について同じような経験をした方がいらっしゃらないかと思い 再び質問させて頂きました。 3月9日に右耳に耳閉感があって耳鼻科へ行ったのですが 聴覚検査と耳から空気を入れるような検査?を行いました。 その日、時間が経つと共に症状が改善されていったのですが 翌日、頭痛がして横になっているとまた耳が詰まってしまいました。 このときは左の方が症状が重かったです。 12日、メニエール病の親戚のようなもの、と言う診断をうけましたが この日は鼻から耳へ空気を入れて、その伝わり具合を診たりしたのですが やはり時間が経つと共に楽になっていきました。 13日再度聴覚検査をした結果、聴力が上がっていったので、 ステロイド剤への恐怖感の話をしたところ、薬もステロイド剤は無しで良いとのことでした。 ですがこの日の夕方横になっていると、やはりまた耳が詰まってしまいました。 今は左耳がとても詰まった感じ、右耳も少し詰まった感じ、そんな状態です。 私は眩暈が全くしないので「メニエール病の親戚」という診断だったと思いますが 耳に何かをすると症状が軽くなっている気がします。 メニエール病や突発性難聴の方は、聴力がこうも上下するものでしょうか? 何か別な病気の可能性はありますか? 私は「ステロイド剤を出された」という薬に対する恐怖からだと思うのですが、吐き気や激しい動悸に気が動転して 救急車で早朝に病院へ運ばれましたが、MRI、血液検査共に異常なしとのことです。 あと変な質問ですが、ステロイド剤を普段から服用されていらっしゃる方でも 普通に仕事に行ったり家事などをされていますか? 私はこの薬に対しては元々の先入観と、お医者さんに「強い薬でいきましょう」と言われたことで 一層恐怖感が増してしまっています・・・。

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう