• 締切済み

耳鳴りと難聴

今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

耳鳴りなどは、経絡的には体の横側面に関係していて、首の横側から耳たぶに近い首のあたりまでにツボが出ている方が多いです。 簡単なものなら同じ側の手の薬指を反らしていると軽減する方もいます。 体の左右差をなくしていくと軽減していく方もいます。 重いとむずかしいでしょうが。

china22222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり体の歪みやツボなども関係してくるのですね。 今、通っている治療院は整体もやってくれるので今度やってもらおうと思います。

• reika41
回答No.2

耳鳴りつらいですね。私もひどい耳鳴りと後私の場合はひどい頭痛でした。 長い話になりますが、最後まで読んでくださいね。 365日24時間、ピーンという高い音が耳の中で鳴っているんです。 もう気が狂いそうでした。おまけにひどい頭痛です。 私もあちこちいろんな病院へ行きました。 はじめは、耳なので、耳鼻科ばかりに行っていました。 で、一向によくならないので、外科と内科の先生の所に行きました。 その先生が言うには、「今の医学では、耳鳴りを治すことはできないんだ。 つらいのは分かるよ、ひどい耳鳴りのする人の耳に耳を近づけるとピーン という音が聞こえる、気のせいではなく、本当に耳の中で音が鳴ってるんだ でも、今の医学ではどうすることもできない・・・」といわれました。 その頃、私は実家で、親と一緒に暮らしていました。今私は41歳で一人暮らしですが、 31歳の時、実家を出て一人暮らしをはじめました。 違う街に住んだのです。親とあまり仲のよくなかった私は、 あまり実家に帰ることはありませんでした。 そしてある日、耳鳴りも頭痛も治ってることにきずきました。 私は、わけの分からないことばっかり言う父親のせいで、耳鳴りやら、 頭痛やらが、起こっていたのだと思いました。父親から離れたから、 治ったのだと思っていたのですが、今年、父親が亡くなり、遺産相続のことで 実家に帰ることが多くなったのですが、実家に帰ると、頭がおもーくなるんです。 後頭部から首にかけて、以前の頭痛と同じことが起こり始めたんです。 そして、耳鳴りも鳴り出しました。 どうやら、耳鳴りと頭痛は父親のせいではなかったようです。(^_^) で、私が思ったのは、電磁波のせいではないかということです。 私の育った街は、電磁波のとても強い所だったのではないかな、と 今思っています。調べたわけではありませんが、ですから、むずかしいかもしれませんが、 別の街に引越ししてみてはいかがでしょうか。

china22222
質問者

お礼

reika41様ご回答ありがとうございました。 耳鳴りと頭痛はつらいですね。私も頭痛持ちなのでお気持ちよくわかります。 電磁波が原因の場合もあるのですね。 引っ越しができればよいのですが、子供の学校などもありますので難しいです。 精神的な事が関係している場合もあるのでなるべく気にしないようにはしていますが辛いときは子供にあたってしまいます; とにかく一度MRI検査を受けてから今後の治療など考えていきたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちは、 >MRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか CT,レントゲンより精査出来るので撮ってもらった方が良いと思いす。MRIのある総合病院の耳鼻科なら耳鼻科からオーダーしてもらえます。(自分の場合、レントゲン→MRIでした。) >耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで 下記のURLに色々な治療法が記載されています。 難聴と耳鳴りが出る前に重い物を持ち上げる、運ぶなどの力仕事をする、トイレでいきむ、鼻をかむ、海に潜るなどまたは頭部外傷や飛行機旅行等ありませんでしたか。その場合、突発性難聴ではなく、外リンパ瘻という疾患も有ります。 自分は最初、突発性難聴と診断され、1年6ヶ月位治療していましたが、改善が見られず。ヤケになり自分勝手に耳抜きを繰り返したところ(根拠がない行為ですので、絶対マネしないで下さい!)突然、聴力が回復しました。(高音域に欠損が残りましたが、日常生活には支障がありません) 主治医のあくまで推測ですが、外リンパ瘻で偶然にも塞がったのではないかと言う事でした。外リンパ瘻は外科的療法で治癒するそうです。 あくまでも、自分の体験ですから。china22222さんが同様とは申しません。あくまで参考ですから。

参考URL:
http://xn--5z0a927b.seesaa.net/article/47303415.html
china22222
質問者

お礼

louyer様、ご回答ありがとうございました。 外リンパ瘻とは初めて聞く名前でしたので調べてみました。 リンパ液の問題らしいですね。私の場合、鼓膜や内耳に水が溜まったりしている訳ではないようです(耳鼻科での今までの診察、検査では)。 難聴がいつからかはっきりしないので(十年以上前に耳が詰まった感じでしばらく耳鼻科に通っていました)力仕事などがきっかけかもわかりません。 とにかく一度、脳外科のある病院(今は耳鼻科専門の大きな病院なので)に行ってMRI検査してもらう事にします。 本当に親切にありがとうございました。