• 締切済み

難聴と耳鳴りは治るのでしょうか?

数年前から聴こえの悪さに自覚はあったのですが、最近になり耳鳴りもするようになり、1週間程前から通院しています。 聴力検査の結果、難聴と診断されました。 ただ、難聴にも色々種類があるとは思いますが、医師からは何の説明もされませんでした。 処方された薬(メチコバール錠・メリスロン錠・ストミンA錠・リンデロン錠)を服用しているのですが、あまり改善されていないような気がします。 医師に相談しましたら「1週間で完治するわけない」と言われたのでもう少し様子を見ようとは思うのですが・・・。 次の診察までに改善されなければ、注射をするそうです。 同じような治療をされて完治した人・医療に詳しい人・・・様々な方の意見が聞きたいです。

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう完治することは皆無としか言えません。聞こえが悪くなった時点で直ぐにキチンとした治療または手術を行なわない完治しない限り、完治することは現在の進歩した医療技術や医薬品などでも皆無です。いくら注射したり薬を何種類服用したとしても完治はあり得ません。病状が日々進行し、数日後か数ヵ月後か数年後には、全く聞こえなくなるか補聴器を両耳にあてないと聞こえなくなります。このことは決して偽りでなく真実そのものですし、多くの耳鼻科専門の医師が言われていることですので。

isofura32
質問者

お礼

dog195809様、お忙しいところ回答していただきましてありがとうございます。 完治できないんですね・・・。