• 締切済み

難聴と耳鳴りは治るのでしょうか?

数年前から聴こえの悪さに自覚はあったのですが、最近になり耳鳴りもするようになり、1週間程前から通院しています。 聴力検査の結果、難聴と診断されました。 ただ、難聴にも色々種類があるとは思いますが、医師からは何の説明もされませんでした。 処方された薬(メチコバール錠・メリスロン錠・ストミンA錠・リンデロン錠)を服用しているのですが、あまり改善されていないような気がします。 医師に相談しましたら「1週間で完治するわけない」と言われたのでもう少し様子を見ようとは思うのですが・・・。 次の診察までに改善されなければ、注射をするそうです。 同じような治療をされて完治した人・医療に詳しい人・・・様々な方の意見が聞きたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう完治することは皆無としか言えません。聞こえが悪くなった時点で直ぐにキチンとした治療または手術を行なわない完治しない限り、完治することは現在の進歩した医療技術や医薬品などでも皆無です。いくら注射したり薬を何種類服用したとしても完治はあり得ません。病状が日々進行し、数日後か数ヵ月後か数年後には、全く聞こえなくなるか補聴器を両耳にあてないと聞こえなくなります。このことは決して偽りでなく真実そのものですし、多くの耳鼻科専門の医師が言われていることですので。

isofura32
質問者

お礼

dog195809様、お忙しいところ回答していただきましてありがとうございます。 完治できないんですね・・・。

関連するQ&A

  • 広島で耳鳴り・難聴の治療

    広島で耳鳴り・難聴の治療に優れた病院または医師をご存知の方、 教示願います。 右耳について、2年前から耳鳴りと難聴で聴力が左耳の半分以下 になっており、日常生活(特に仕事)で不便さを感じております。 発症初期に充分な治療を受ければ症状を改善できる可能性も高か ったのですが、今となっては悔やんでおります。

  • すごいデカイ耳鳴りがします。

    酷い耳鳴りで困っています。ピーピーと音がします。 堤医院で、メコパラミン錠、ストミンA錠を貰いました。 久喜医院でメチコパールを貰い6日飲んでいます。 埼玉医大の神経耳科では、聴力検査をしたのみで、後は話でした。 医師は器具で耳、鼻の中を見ても何も話してくれませんでした。 遠赤外線療法とかいうので、暖めて血行を良くする話が載っていたので、蒸しタオルで 暖めています。少し改善されたりしますが一時的です。 本当に困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 耳鳴りは難聴の始まりですか?

    60代前半の女性です、2年くらい前就寝の時左の耳の耳鳴りに気づきました 周囲から耳鼻科を薦められ受診しました、聴力はそれほど落ちていませんでしたが「突発性難聴」と診断され投薬を受けました。劇的には耳鳴りは治りませんでしたが、あまり気にならないほどの音になり、その後しばらくしてから耳鳴りは消えました しかし1か月前くらいから今度は以前より大きい耳鳴りが始まりました、今度は聴力検査ではほとんど聴力は落ちていないと言われました 私自身も就寝時や昼間テレビなどついていないときだけ耳鳴りが聞こえ、話し声などには不自由は感じません 今回も「突発性難聴」の投薬を受けています。今3日目ですが少し治まったような気はします 耳鳴りは「突発性難聴」がすべての原因なのでしょうか? 私の周囲の同年輩の方々は少なからず耳鳴りがあり、あまり治療には積極的ではありません 「歳だから」とあきらめているようです。私も通院が少し面倒になることもあります 気にするほどのこともない耳鳴りなら(今はまだ気になっていますが)放置して、時々聴力の検査に行くくらいでもよいのでしょうか? 「キーン」という耳鳴りは20代の頃から持っています、それとも関係があるのですか?

  • 耳鳴りと難聴

    2週間ほど前から方耳で耳鳴りが鳴り出しました。 痛みは特にありません。 症状が出る前後は、少し過労ぎみだったとも自覚しています。 また、同時に風邪もひいてしまい、一時的なものかな、と思っていたのですが、常に耳鳴りがなっている状態です。風邪はほぼ完治しました。 また、その耳の方が高音部が聞こえなくなりました。 かすれるような、シンバルの響きのような高音が聞こえません。 少し閉鎖感のようなものもあります。 医者には行き、飲み薬を処方されたのですが、改善が見られず、改善しそうな気配もありません。 その耳は、半年ほど前に突発性難聴にもかかり、当時は一応完治したのですが、それとの関係性も少し気になります。 医者は疲労やストレスが原因というのですが、早期治療が大切な可能性もあることを考えると不安です。 詳しい方や同じような症状の方がおられれば、原因や治療について教えていただきたく質問しました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

    鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • キーンとする耳鳴りについて

    耳鳴りで困っています。 一昨日クラブに初めて行ったのですが、今だにキーンとした音が響きます。クラブにいた時間は4時間程度でその後朝までカラオケにいました。昨日の夕方耳鼻科の先生に診てもらい、今日の朝も診てもらいました。その間、腕にリノロサール注射と、アデホスコーワ、メチコバールというお薬を飲んでいます。お医者様が言うには聴力が回復してきているそうなのですが、鳴り止まない耳鳴りにかなり不安です。同じような経験をした方で完治した方、どのくらいで治りましたか。また、耳鳴りは両耳です。

  • 難聴に悩んでいます。

    難聴に悩んでいます。 難聴に悩んでいます。 自分は、現在17の高2です。 3年前に耳鳴りが1週間続いたので、親に頼んで、近所の耳鼻科に行きました。 聴力検査をしましたが、そこでは、なんの病気かわからず、 家から20Kmくらいのところにある、産業医大に紹介してもらい、 そこに行きました。 その病院で、聴力検査をしたところ、右耳の低音が、ほとんど聞き取れていないことが、わかりました。 次に脳に異常がないか検査するために、CT検査をしました。 しかし、脳には異常がなく、 原因は不明・・・ 遺伝ではないかと言われました。 中学3年の時に、耳鼻科に行くきっかけになった、 耳鳴りで初めて耳の聞こえが悪いと、実感しましたが、 実は小学3年くらいから、毎年の聴力検査の時に、 2,3回再検査していました。(毎年のことで) しかし、小学生だった自分は、「難聴」と言う言葉すらしらなかったので、 親にも言ったことがありませんでした。 耳鳴りがなるまで・・・ そして、1年経つごとに悪化していっているような・・・・・ (あれから、聴力検査はしていないので、なんとも言えませんが) Googleなどで、「難聴治療法」や、「難聴完治」などのキーワードを検索していますが、 どこに行っても、出てくる言葉は、 「1週間以内に治療しないと完治しない」 「手遅れだと、悪化する一方」 など・・・ 音楽が好きで、小学生の時から、ウォークマンを持っていて、 出かけるときにも聴いていました。 (音量は、30%くらいです) ↑これが原因だったりします? 後、あんまり関係ないかもしれませんが、 最近、平行感覚が時々、おかしいのですが、 耳と関係ってあるのでしょうか・・・? カラオケ行っても、うまく音程とれず・・・ (自分が下手なだけかもしれんけど) こんな自分になにかいい情報ないでしょうか?

専門家に質問してみよう