• 締切済み

耳鳴りと難聴

2週間ほど前から方耳で耳鳴りが鳴り出しました。 痛みは特にありません。 症状が出る前後は、少し過労ぎみだったとも自覚しています。 また、同時に風邪もひいてしまい、一時的なものかな、と思っていたのですが、常に耳鳴りがなっている状態です。風邪はほぼ完治しました。 また、その耳の方が高音部が聞こえなくなりました。 かすれるような、シンバルの響きのような高音が聞こえません。 少し閉鎖感のようなものもあります。 医者には行き、飲み薬を処方されたのですが、改善が見られず、改善しそうな気配もありません。 その耳は、半年ほど前に突発性難聴にもかかり、当時は一応完治したのですが、それとの関係性も少し気になります。 医者は疲労やストレスが原因というのですが、早期治療が大切な可能性もあることを考えると不安です。 詳しい方や同じような症状の方がおられれば、原因や治療について教えていただきたく質問しました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

NO.2です。 ただひたすら不味いイソバイドを飲み続けていました。 今は違う利尿剤とめまい止めを飲んでいます。 あとは拒痰剤とアレルギーのクスリです。 聴力もめまいも今はだいぶ落ち着いてきているようです。 でも、治るのは夏が終わって気候が安定しないと無理みたいです。

emotions
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 別のお医者さんにも診察受けましたが、ストレス、疲れが原因で、前回ダメージを受けた部分に負荷がかかったのでは、と言っていました。今はステロイドを内服しています。 何とか回復させたいですが、それは医者にもはっきりとはわからないといっていました。 ゆっくり休んで、回復を待ちます。

noname#138543
noname#138543
回答No.3

「滲出性中耳炎」かなと思ってしまいました。しかし、似たような症状では、他にも「耳管狭窄症」などもあります。 また「脳動脈硬化症」のように、脳の循環障害で起こる事もあります。 それ以外にも「心因性難聴」のように、精神的な事で起こる事もありますし「精神的な疲労」で起こる事などもあります。 [セカンド・オピニオン]などもお勧めします。 ヨーロッパなどでは当たり前のですが、日本ではまだまだ少ないようです。

emotions
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 前回の突発性の時と似た感覚を受けていたのですが、はじめのお医者さんは、ただの耳鳴りといい、一週間、ステロイドの治療を受けていませんでした。 私も風邪も同時にひいていたので、自分の耳の状況もはっきりと認識できず。。。 滲出性中耳炎も調べてみました、確かに、発症した耳は、かさかさしていたり、時々(やはり疲れていたりすると)、耳汁のようなものが、うっすらと出て、若干においがある時もありました。 検査では、鼓膜、内耳?には異常がないようだったのですが、これも知っているといないとでは、安心感が違ってきますね。 知識や、複数の人からの意見があると、自分の感覚がどちらに、より近いかで、自分の判断がしやすくなると思います。セカンドオピニオンはやはり有効なのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしも似たような状況です。 去年の11月に突然左耳が聴こえにくくなり、すぐに耳鼻科に行き、2月には聴力も一旦は戻ったのですが 4月には軽いメニエルを起こし、メニエルはすぐに治ったのですが GW明けにまた左耳の聴力低下、そして6月には右耳も聴力低下しました。 風邪も質問者さんと同じようにひきました。 まだ鼻と痰、咳が出ます。 メンタルの病気も抱えているし、薬の量は半端ないです。

emotions
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 同じような症状の方がおられるのですね。 お医者さんには原因ははっきりとわからない、突発性との関係性はないと言われたのですが、やはり不安です。これから複数のお医者さんにも相談してみようと思っています。 耳だけでも気持ちに影響がありますよね。 前向きに向き合うようしていきたいです。 おたがいがんばって行きましょう。

emotions
質問者

補足

ruseiさん たびたびすみません。。。 11月に発症し、2月にいったんもどられたとのことなのですが、 その間の治療はどのようなものだったのでしょうか?? ぜひ参考にさせていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

突発性難聴が完治した訳ではなく、停滞期に入っていたに過ぎないのではないでしょうか。 もう現在では、慢性難聴の状態だと思いますので、今後、いかなる治療などを施されたとしても完治することなく、悪化の一途をたどる可能性が大変大きいかと思います。 また、突発性難聴だけで完治したのであれば、あとになって耳鳴りや聞こえが悪化することはまずありえないことです。 なお、現在の医療技術や薬の開発においてもまだ、慢性難聴を完治できる医療技術や処方箋(薬)は、皆無状態なのです。

emotions
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 突発性の知識もあまり無かったので、少々ショッキングでしたが、症状について、想定される原因をいただけたので助かります。 突発性は再発が無いと、ウェブサイトやお医者さんも言っていたのですが、停滞~再発というのはありあるのでしょうか? そうであれば、初回発症時からはすでに数ヶ月経っているので、治療は難しいのかもしれないですね。 とはいえ、気持ちを前向きに、できる限りの治療はしておきたいと思っています。 自分自身も治療がんばるのと同時に、医療技術の進歩を願いたいです。

関連するQ&A

  • 辛い耳鳴りを緩和もしくは完治させるには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。聴覚は固定されてきて、良くなりつつありますが、耳鳴りがなかなか改善されず、酷いと頭痛だけでなく呼吸困難に至る程です。この病は、耳鳴りは残るとか言われるんですが、なんとか感知させたいです。そのため、今は食事に気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院からは投薬だけです。これ以外で、完治させるに良い治療法や病院に限らず自分にできる処置法(薬・運動・ツールなど)を何でもいいので教えて欲しいです。耳鳴りを抑えないとどうにも辛いんです。お願いします。

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 難聴と耳鳴りは治るのでしょうか?

    数年前から聴こえの悪さに自覚はあったのですが、最近になり耳鳴りもするようになり、1週間程前から通院しています。 聴力検査の結果、難聴と診断されました。 ただ、難聴にも色々種類があるとは思いますが、医師からは何の説明もされませんでした。 処方された薬(メチコバール錠・メリスロン錠・ストミンA錠・リンデロン錠)を服用しているのですが、あまり改善されていないような気がします。 医師に相談しましたら「1週間で完治するわけない」と言われたのでもう少し様子を見ようとは思うのですが・・・。 次の診察までに改善されなければ、注射をするそうです。 同じような治療をされて完治した人・医療に詳しい人・・・様々な方の意見が聞きたいです。

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 耳鳴りを抑えるために血行を良くするには?

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。聴覚は固定されて、でも毎日が耳鳴り酷くて辛いです。右耳で高音でキーンと鳴ります。このため、食事も気をつけてます。波の音聴いたりもしてます。蒸しタオルを当てたりもしてます。でも、一向に改善されないままです。血行を良くする良い方法教えて下さい。耳鳴りを完治させる他に良い方法あれば教えて下さい。

  • 広島で耳鳴り・難聴の治療

    広島で耳鳴り・難聴の治療に優れた病院または医師をご存知の方、 教示願います。 右耳について、2年前から耳鳴りと難聴で聴力が左耳の半分以下 になっており、日常生活(特に仕事)で不便さを感じております。 発症初期に充分な治療を受ければ症状を改善できる可能性も高か ったのですが、今となっては悔やんでおります。

  • 突発性難聴の後に、高音系の「ぴーん」という耳鳴りがしています。

    突発性難聴の後に、高音系の「ぴーん」という耳鳴りがしています。 寝不足気味でうつ的症状が出ています。 何か、いい気紛れの方法はないですか。気にし出すと気が狂いそうです。 耳鳴りは慣れるしかないと耳鼻科にさじを投げられました。 耳にいいこと教えて下さい。藁にもすがる思いです。

  • 耳鳴り&違和感

    3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。上下の歯をカチカチと合わせると、その音が耳に響のです。 昨日、耳鼻科で診てもらったのですが、耳の中を見ただけで大丈夫と言われました。 納得がいかず、前から突発性難聴のことを知っており、こちらから問いかけて聴力検査などをしてもらいました。結果、右耳で、ある高音が聞こえなかったほどで日常生活には支障がないということで治療や薬もなく、経過観察になりました。  インターネットで症状から調べて、自分では軽度の突発性難聴と疑っているので、早期に何らかの治療をしてほしいのですが、このまま様子を見ていても良いものでしょうか?  昨夜から唾を飲み込むときや、頭を傾けたときに鼓膜あたりにガサガサと音がして、場合によっては違和感がなくなるときがあります。しかしまた頭を戻すとガサガサと鳴って膜が張った感じに戻るのです。 これはどういうことが考えられますか?

  • 感音性難聴の耳鳴り

    知人のご主人が、突発性難聴から感音性難聴と診断されました。 発病後、3~4日目に入院治療をしましたが、回復なく治療は終了。 仕事は継続できないので、退職準備をされています。 突然の発病に本人も知人も大ショックを受けていますが、 一番の悩みは、激しい耳鳴りだそうです。 いろんな種類の雑音が、完全に難聴になったにもかかわらず、 耳の内部で鳴るそうです。 精神的にまだ難聴そのものを受け入れられる心境ではなく、 かなり悩んで欝状態のようですが、難聴だけならまだしも、 この、耳鳴りだけは深刻なストレス源となって今後も本人を悩ませそうです。 耳鳴りは治らないのでしょうか? 少なくとも、軽減する見込みはないのでしょうか?

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

専門家に質問してみよう