突発性難聴とは?治療の必要性はある?

このQ&Aのポイント
  • 3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。
  • 耳鼻科で診てもらった結果、右耳である高音が聞こえなかったほどの軽度の突発性難聴と診断されました。
  • 早期治療が必要かどうかは個人の症状によりますが、経過観察することも一つの選択肢です。しかし、症状の変化や悪化があれば再度診察を受けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴り&違和感

3日前の夕方、風邪のため横になっていて目覚めたときに右耳にキーンと高い耳鳴りと、耳に膜が張ったような違和感を覚えました。上下の歯をカチカチと合わせると、その音が耳に響のです。 昨日、耳鼻科で診てもらったのですが、耳の中を見ただけで大丈夫と言われました。 納得がいかず、前から突発性難聴のことを知っており、こちらから問いかけて聴力検査などをしてもらいました。結果、右耳で、ある高音が聞こえなかったほどで日常生活には支障がないということで治療や薬もなく、経過観察になりました。  インターネットで症状から調べて、自分では軽度の突発性難聴と疑っているので、早期に何らかの治療をしてほしいのですが、このまま様子を見ていても良いものでしょうか?  昨夜から唾を飲み込むときや、頭を傾けたときに鼓膜あたりにガサガサと音がして、場合によっては違和感がなくなるときがあります。しかしまた頭を戻すとガサガサと鳴って膜が張った感じに戻るのです。 これはどういうことが考えられますか?

noname#9472
noname#9472
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.2

転院されてみたらどうでしょうか? 明らかに高音域の低下がありますので、突発性難聴かどうかは別にして、投薬治療等を行う適応はあると思います。ステロイド、ビタミンB12、循環改善剤等を使用しますが、いづれもきちんと使えば殆ど副作用はありません。症状が取れないので薬物治療をして欲しい旨お伝えになれば良いと思います。 また、まれに突発性難聴様の発症で聴神経腫瘍と言う疾患が鑑別に上がります。これはMRやCTでないと診断不能です。ご心配であればこれらの検査も頼まれれば良いと思います。 大きな病院の耳鼻科への受診をお勧めします。

noname#9472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はやっている耳鼻科を教えてもらい診てもらいました。軽度の突発性難聴でした。ステロイド、ビタミンB12、循環改善剤の処方です。前の耳鼻科で診てもらったあとからずーっと落ち込んでましたが、ちょっと希望の光が見えているって感じです。でもこれも2/3の確率みたいですね…。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

私もAKFUさんのようにすごーく気になる人です。 ですが、風邪を引かれているということなどから耳鳴りがしたりします。 どういう時に耳鳴りがするのか、ちゃんとメモられておくと、今後いいですよ。 突発性難聴とは http://homepage1.nifty.com/okudaira/page8.htm こちらのサイトは突発性難聴の方のページです。 とても詳しく載っていましたので、参考にしてみてください。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/index2.html どうしても腑に落ちないのなら、転院されてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okudaira/page8.htm,http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/index2.html