• ベストアンサー

鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karighn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

かなり時間が経過してしまっているので、何か分かっているかもしれませんがカキコみます。 難聴には伝音性と感音性があり、前者は外耳から中耳の問題、後者は内耳の問題で難聴になります。 伝音性か感音性かは骨伝導用の聴覚検査でわかります。骨伝導の聞こえが良い場合は神経は生きているので前者と判断できて鼓膜穿孔からの難聴、骨伝導の聞こえが悪ければ後者と判断できて神経がやられているので内耳の問題で突発性難聴などの可能があります。 お医者様が分からないとの事ですが耳鼻科の専門医ではないのでしょうか?突発性難聴の場合は治療開始が一刻を争います。 きちんとした設備のある耳鼻科にかかられたほうが良いと思います。 お大事にしてください。 私は突発性難聴治療中に鼓膜穿孔となってしまいました。主治医の話では耳鳴りは聴力の低下に伴い起きているそうで聴力が上がれば緩和する可能があるとのことですが、後遺症として苦しんでいる方も多いようです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 文中で、私は突発性難聴治療中に鼓膜穿孔となってしまいました、、、とありますが、これって? そもそも、突発性難聴の治療って、内服薬、点滴などによる治療では? その部分について教えて頂ければ幸いです。 ※あと、聴力が上がれば耳鳴りが緩和されるのは、耳鳴り自体が、その音域の補充現象だからでしょうか?

その他の回答 (1)

  • karighn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お礼拝見しました。 私の場合は最初に突発性難聴治療のセオリー通りのステロイド点滴と内服薬で治療を行いましたが改善が悪く、追加で高気圧酸素療法とステロイド鼓室内注入を希望して行いました。 この追加の治療はどちらも鼓膜に負担がかかる可能性があり、気圧変化で鼓膜が傷んだり、注入の穴が塞がらなかったりすることが稀にあるが最悪の場合には鼓膜は手術で治せるというような事を事前に説明を受けました。 聴覚の神経を復活させたい一心で追加した治療でしたが、効果は上がらず…。おまけに私の鼓膜が弱かったようで普通では考えられないような大きな穴が開いてしまい追加の治療は中止となりました。これが突発性難聴治療中に鼓膜穿孔となった経緯です。 手術で鼓膜は治せますが聴覚神経がダメになっていますので手術しても聴力の向上があまり期待できないようです。 リスクを承知で希望して行った治療ですので、残念ではありますが仕方ないと思っています。 耳鳴りと補充現象については私は今のところそれほどひどくなくあまり詳しい説明は受けていないためわかりません。ごめんなさい。 質問者さんの他の質問も拝見しました。 医療ミス?との事ですが事前にリスクの説明はなかったのでしょうか?言い出し辛いかもしれませんがセカンドオピニオンなど受けられてはいかがでしょうか? 突然聞こえなくなった不安と不便さは本人でないとわかりませんよね。治療が原因となると不信感も湧いてしまいますよね。お察しします。質問者さんが納得できる説明と治療が受けられますように。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一応、他の病院に相談はしたのですが、当時の状況がわからないから回答できないとの返事でした。 (これは、セカンドオピニオンとは言わないのですよね、、、?) あと、私は、現在、一応、一ヶ月程度、このまま鼓膜の穴(数ミリらしい)が自然にふさがるを待ち、その後、内耳性難聴の回復を待つという方針らしいです。 現在、混合難聴を起こしているらしいです。 低音のシャーという音です。鼓膜が破れているからでしょうか、午前中の快晴の天候のときなど、耳の中がパンパンに張ってきます。 右耳までも振動状態が伝わる感じで変です。 左耳は聞こえているんですが、このシャーという耳鳴りと、パンパン感に苦しんでいます。 このシャーという音は、鼓膜の破れの影響か、それとも、内耳性の影響か、が本当にわかりません。 本当にいろいろご心配になりました。 しかし、ステロイドを直接、高圧で吹き込む治療で、鼓膜穿孔とは、、、。 驚いております。 本当に、お大事にして頂きたいです。

関連するQ&A

  • 鼓膜穿孔時の耳鳴りって、どんな感じ?

    鼓膜穿孔時の耳鳴りって、どんな感じ? 現在の耳鳴りは、シャーという音なんですが、、 なりっぱなしです。 穿孔は数ミリで、3週間経過しています。 ※シャーという音は内耳性難聴の場合の音のようですが、、、 現在、両方の難聴が起きています。

  • 耳鳴りは難聴の始まりですか?

    60代前半の女性です、2年くらい前就寝の時左の耳の耳鳴りに気づきました 周囲から耳鼻科を薦められ受診しました、聴力はそれほど落ちていませんでしたが「突発性難聴」と診断され投薬を受けました。劇的には耳鳴りは治りませんでしたが、あまり気にならないほどの音になり、その後しばらくしてから耳鳴りは消えました しかし1か月前くらいから今度は以前より大きい耳鳴りが始まりました、今度は聴力検査ではほとんど聴力は落ちていないと言われました 私自身も就寝時や昼間テレビなどついていないときだけ耳鳴りが聞こえ、話し声などには不自由は感じません 今回も「突発性難聴」の投薬を受けています。今3日目ですが少し治まったような気はします 耳鳴りは「突発性難聴」がすべての原因なのでしょうか? 私の周囲の同年輩の方々は少なからず耳鳴りがあり、あまり治療には積極的ではありません 「歳だから」とあきらめているようです。私も通院が少し面倒になることもあります 気にするほどのこともない耳鳴りなら(今はまだ気になっていますが)放置して、時々聴力の検査に行くくらいでもよいのでしょうか? 「キーン」という耳鳴りは20代の頃から持っています、それとも関係があるのですか?

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

  • 事故で鼓膜を損傷し、鼓膜が再生してもずっと耳鳴りがします。(医者は気にするなといいますが)

    事故で鼓膜を損傷し、鼓膜が再生してもずっと耳鳴りがします。(医師は気にするなといいますが。) 7月に麺棒での鼓膜損傷からずっとキーンという音がなっています。3か月経って、鼓膜が完全に再生しましたが、まだキーンという耳鳴りがします。 医師の相談すると鼓膜も再生したし、聴力も正常だから、気にしなくいいよといわれました。 でも実際には鼓膜を破った左耳からキーンという音がなり、WALKMANをしていても左耳のほうがこもって聞こえ 聞こえが悪いです。 他の病院に行くべきでしょうか? またこのような症状になっている方、なっていた方相談にのってください

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 突発性難聴における耳鳴りについて

    2週間ほど前、突然酷い耳鳴りが起こり、3日目に我慢できなくなり耳鼻科に行った所突発性難聴と診断されました。 4日間の点滴と投薬治療で耳の閉塞感と聴力は元に戻ったのですが耳鳴りは未だ治っておりません。耳鳴りが気になり、夜もほとんど眠れず不安な毎日を送っています。(このまま直らないなら死んだ方がましなんじゃないかと思うときもあります)…昨日耳鼻科に行き相談したところ、とても腹の立つ態度で対応されました。 「夜も眠れない」と相談したら「そうなの」で済まされ、「薬は余り好きではないのですが、飲み続けた方がいいんでしょうか」と相談したら「嫌なら別に飲まなくてもいいですよ」と言われた後「確立の問題だけど薬は飲み続けないと耳鳴りは絶対良くならない」…と。 飲み続けなければ直る可能性がないならば、飲まなくてもいいなんて言えるでしょうか。耳鼻科医に対する信頼や期待、全て無くなりました…くやしくて涙すら出てきます。 お聞きしたいのは、突発性難聴にかかった方は本当に薬を飲み続けなければ直らなかったか、という事と治療途中で医者を変えても問題はないか、ということです。もう耳鼻科医の顔すら見たくありません。 ご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 軽度の難聴+耳鳴り

    4月21日に初診に行って難聴と診断されました。その後何度か再診を受け薬も2種から1種になりましたが、この数日また聞き取りが出来ないというか、レジの方が●円ですという声が聞き取れなくて何度も聞き返してしまう状態です。また、以前は低音だった耳鳴りが最近は高音のセミが鳴いているような耳鳴りに変わってきました。 昨日、再診して聴力検査をしましたが問題ないとだけで処置は終了。薬局では、薬剤師さんが町医者じゃなく大きな病院へ行く方が良いかもと言われたのですが。突発性難聴か何かなのでしょうか?

  • 突発性難聴について

    こんばんは。 私は9年前に突発性難聴になって、右耳に軽度の難聴と耳鳴りが残りました。 固定してからも2年ほどは定期的に耳鼻科へ行って飲み薬や聴力検査を受けていましたが、変化が無かったので通院もしなくなりました。 日常生活には問題ないレベルだったので、今では気にすることもなくなりました。 しかし、先ほど右耳に強めの耳鳴り(一瞬何も聞こえなくなってキーンと貫くような)が鳴って、それから右耳がずっと詰まった感じになってしまいました。 そういう耳鳴りは今までも何度かあったのですが、10数秒経てば元に戻っていました。 突発性難聴は一度聴力が固定したら改善は無いとは知っていましたが、悪化することはあるのでしょうか? この書き込みをしている現在も詰まった感じが続いていて不安です。(音は聞こえています) このまま耳詰まり感が取れない場合は耳鼻科へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島で耳鳴り・難聴の治療

    広島で耳鳴り・難聴の治療に優れた病院または医師をご存知の方、 教示願います。 右耳について、2年前から耳鳴りと難聴で聴力が左耳の半分以下 になっており、日常生活(特に仕事)で不便さを感じております。 発症初期に充分な治療を受ければ症状を改善できる可能性も高か ったのですが、今となっては悔やんでおります。

専門家に質問してみよう