-PR-
締切済み

突発性難聴?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9320201
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで
耳鼻科を受診しました。
聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。
特に突発性難聴と言われず、
アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを
処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に
突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと
不思議に思いました。

以前、突発性難聴になった時には一刻も早く
ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、
もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。

他の病院に行った方がいいでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/305)

早い方がいいと言われていますね。アデホスコーワは血行を良くする薬だと思いますが、飲み薬で効果が無ければステロイドを点滴です。
そのためだけに1週間入院し、鼓膜にもステロイド注射しましたが、私は治りませんでしたけど。
お礼コメント
Liza24

お礼率 96% (30/31)

回答をありがとうございました。
突発性難聴だとステロイド必須ですよね。

先生の言う通り様子見でいいのか、突発性難聴ではないのかが
気になります。
投稿日時 - 2017-04-24 11:19:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (7128/11460)

美容・健康 カテゴリマスター
こんにちは

疑問に思うのでしたら、
こちらに相談するよりセカンドオピニオン受けたほうがいいと思います。

もし間が空いてしまって、もう少し早ければ・・・と
言われたらショックではすみません。

叔母はもう少し遅かったら聴力がなくなっていたといわれました。
早めに受診されてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。
お礼コメント
Liza24

お礼率 96% (30/31)

そうですよね。
土日だったので他の病院にも行けず、
どうしようかと思ってしまってました。

病院にかかった時にはちゃんと納得するまで聞かなくてはいけないですね。

回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-24 11:20:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (953/3683)

繰り返すのは突発性難聴ではない。

いまの病院の方針に疑問があるなら、全額自己負担でいまの病院の紹介状必須の意見を聞くだけのセカンドオピニオンより、病院を変わるつもりで余所を受診したほうがいい。
やり過ぎるとドクターショッピングや病院ジプシーだけど。
お礼コメント
Liza24

お礼率 96% (30/31)

突発性難聴は繰り返さないというのは
聞いたことがありますが、
繰り返す事もあるとも聞いたことがあります。
実際、私は2.3回やってます。
(3回目は突発性難聴ではないのかもと言われました。)

他の病院も視野に入れます。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-24 11:24:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

他カテゴリのカテゴリマスター
ボクもたまにそうなります。仕事しすぎて疲れたりメンタルが弱ってくると、そういう症状が出るのだと思います。一応、耳鼻科の先生には「突発性難聴ですね」と言われます。

あなたが処方されたアデホスコーワ顆粒を少し飲み続けていると、ボクの場合は症状が改善しますけどね。
アデホスコーワってめまいの薬なんだってね。ステロイドは副作用がきつくて使うのが難しいです。

一年半前に親父を亡くしましたが、もともとは皮膚病になってステロイドを処方されたところ、その副作用で、長い間使っていた糖尿病の薬では血糖コントロールが効かなくなり、結果、脳梗塞や心臓内膜症になって命を縮めましたから。
お礼コメント
Liza24

お礼率 96% (30/31)

そうなんです。私も疲れると必ず耳がおかしくなります。
アデホスコーワでも聞かない事が多くて、
他の病気でも何度もステロイドを使っているので、
副作用に対しての恐怖心が他の方より無さそうです。

今回もまだよくなる兆候が無いのでステロイドになりそうな気がしてます。

回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-24 11:24:47
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

既に他の方での回答がありますが、突発性難聴は繰り返して起こる事は無いですね。

耳閉感と耳鳴り・・・難聴が認められているようですので、低音感音性難聴かとも思います。

今回行かれた耳鼻科の継続をと思います。次回行かれた時の検査で病名は判明するものと思いますが、普段からストレスを溜めない、寝不足にならない等の注視をと思います。

お大事に。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ