耳鳴りと突難の関連性は?治療方法や悩みを解消する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りの原因や治療方法についての質問です。左耳の突発性難聴を発症し、回復したが耳鳴りが続いています。耳鳴りと突難の関連性はあるのでしょうか。
  • 耳鳴りの治療方法や耳鳴りが続く原因についての質問です。近くの耳鼻咽喉科で耳鳴りは高周波数の低下が原因だと言われましたが、聴力は回復しているのに耳鳴りはひどくなっています。
  • 突然起きる耳鳴りについて質問です。耳鳴りは新しい薬を処方されたり、精密検査を受けるなどの治療をすることで改善する可能性があります。同じような経験をされた方の意見や知識を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りは治りますか?突難と耳鳴りの関連性は?

ごく軽い左耳の突発性難聴を12日前に発症し、ステロイド服用等で高周波数以外はほぼ回復しましたが、耳鳴りが4日前から止まらなくなりました。(高周波数も徐々に良くなっています) 発症した頃は「ボー」と「キーン」がごくたまに聞こえる程度でした。 6年半前にやはり左耳の中等度突難(平均聴力45db、普通会話に不自由)に罹り、1年前には右耳の軽度突難に罹り、いずれもステロイド服用で回復したのですが、止まらない耳なりは初めてです。 近くの耳鼻咽喉科では、「耳鳴りは高周波数が落ちているからだから、難聴が良くなれば耳なりも治るはず」と言われましたが、関連性はあるのでしょうか。高周波数の聴力は良くなっているのに、耳鳴りはひどくなりました。 耳鳴りだけで、めまい等はありません。 突難治療は最初の2週間と言われていますが、耳鳴りもそうでしょうか。 それを過ぎると治るかどうかは、神のみぞ知るということでしょうか。 医師は、「この位なら普通はしないけど、突難をくり返しているし、耳鳴りが気になるみたいだから、一度MRI等の精密検査をしてみるか。」と大学病院を紹介してくれました。 その耳鼻咽喉科では聴力検査、耳管機能検査をしました。 明後日行く予定ですが、治るか不安です。 今日新たに「ストミンA配合錠」という耳鳴り用の薬を処方されました。これで治ればいいですが・・ 突難はくり返さないと聞いていますが、医師のいうようにくり返すのでしょうか。 耳なりに悩んだり、長くお付き合いしてらっしゃる方の色々なレスを拝見していると、「こんな軽いことで」と思われるかと思いますが、今できる治療をして治るのであれば、出来ることをしておきたいです。 最近仕事を増やし、疲労はありますが、精神的にはとても充実した日々を送っています。 取り留めのない質問で恐縮ですが、 どなたか同じような経験をされた方、知識をお持ちの方、お聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

耳鳴りのメカニズムとか、よくわからん症状です。 たいした事ないように思えますが、実は難病なんですよ。 治療法がないんです。原因もよくわかっていません。 薬も何種類かありますが、効果は見込めません。 耳鳴りを軽視すると、すごいストレスになります。 なにせ四六時中なんか聞こえますからね。 そのため不眠症になったり、軽いうつ状態になる場合も。 正直、治すというものは現在ないです。 対処療法として、耳鳴りより大きな音の雑音を一定時間毎日聞き続けて、耳鳴りをごまかす治療法があります。 要は、パチンコ屋とか、騒がしい所だと気にならないのと同じ原理です。 私も一時期突然耳鳴りが始まり、非常にストレスでした。 いくつか病院を回って、薬とか処方されましたが全然効きません。 脳外科にも行きました。 最後に行った耳鼻科で「耳鳴りは鼓膜が振動しているから起こる場合がある」と言われ、医療用のシールを5mm四方かな?小さく切って、鼓膜に貼り付けてもらいました。 そしたら、ピタっと止まりましたよ。 別に痛くもありませんし、シール貼るだけなんで、医療費も基本診察代と処置費だけでした。 シールは耳垢でだんだん取れてくるので、2週間程度で取り替えます。 その後ある日、突然消失しました。 まったく意味不明でした。 体験談ですが、そういう変わった治療もあるということで。 お大事に。

yuh38239
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 耳鳴りもそうですが、食器がぶつかる音や大きな音・声、喧噪がすごく頭に響くことが又つらいです。 でも、そんな治療法があるなんて知りませんでした。 すごい・・・ このまま一生かな?と不安になっていたので、何か希望が見えてきました。 今後の治療経過で医師にも聞いてみます。 思い切って質問を投稿してよかったです。 今日は眠れそうな気分になってきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

私の場合は質問者様を不安にさせるかもしれません。 ・突発性難聴+めまい、を15年くらい前に発症しました。結局聴力を失い、めまいは止まり、耳鳴りが残りました。 ・耳鳴りの状態はいろいろ変化します。音色、感じる大きさ、様々です。 ・疲れるとひどく大きく聞こえます。結果と原因が逆かもしれません。 ・MRI検査は二度しましたが、どこにも異常はありません 耳鳴りについては、「聴覚神経から誤情報」が脳に届き「脳がそれを処理して耳鳴りとなる」と聞いたことがありますし、たいていの本にもそのように書かれているようです。 原因がわからない以上は根本的な治療法はないようです。従いまして私はもう15年間耳鳴りを抱えたまま生活しています。多分死ぬまでつきあうことになるだろうと覚悟しています。というか諦めました。

yuh38239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は聴力は今回さほど落ちず、戻っているのですが、繰り返していると「いつかは・・」と不安があります。 昨日から耳鳴りの音が変わり、高い二重(割れたような)の耳触りな音が続いています。 やはり、疲れを感じている方が音が大きいですね。 poomenさんも、色々尽くされて大変な思いをされたことでしょうね。 でも、同じような(poomenさんと比べるのは失礼な話しですが)経験をされた方のお話しを伺うだけで、気持ちが落ち着くような気がします。 私も重大な病気ではないと思いますが、消去法で一通り検査してやれるだけの事をしたら、後は「野となれ山となれ」でしょうか。 どうもありがとうございました。