• 締切済み

耳鳴りについて

鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんばんは 耳鳴りは、昔から多くの方が悩まされる症状の一つでしょう。 唯、質問者さんは....>眩暈(めまい)、吐き気、頭痛....は無い......との事、メニエルと診断されなかった丈けでも何よりです、好かったですよ。 と言いますのも、加齢=老化から来る、此の様な症状は、或る程度受け入れて往(ゆ)く姿勢は大事かと思われ、今日、回答してみようと思った次第です。 耳に限らず、目、鼻、口(=歯科)等、色々な症状が出て来ていませんか ? もう若くはないのでしょう ? 耳:耳鳴り 目:老眼 鼻:蓄膿、鼻茸、花粉症等 口:歯周病、入れ歯等 外、整形外科的にも、足特に膝、股関節等、女性特有の症状が徐々に表れて居ませんか ? キ~ンとゆう金属音.....、殆どの方は、「蝉が鳴いてる、テレビのザ~ザ~音」みたいと仰います。 医師「治ります......」、多分、勇気付けで、耳の検査を一通り終えての結論でしょう。余り薬漬けは如何(いかが)な物かと思われます。今後、眩暈を伴う様でしたら、点滴処方が一番でしょう。 外に考えられるとしたら、内科的に言えば、全身疾患に伴う [ 高血圧、貧血や糖尿病、甲状腺疾患 ] 、[ 薬剤、例えば結核治療のストレプトマイシンに依る内耳疾患 ] 等の病気でも耳鳴りの原因では筆頭格ですよ。此の辺の処(ところ)は如何(どう)なんでしょう ? 余談ですが、肩凝りが昂じて、吐き気、耳鳴りがする.....とゆう方も結構見えますね、そんな時は、軽くマッサ~ジとゆう選択肢も在りますね。

noname#175769
noname#175769
回答No.1

病院を耳鼻科に変えてください。耳鳴りは頭痛になり後々治りにくくなります。

wednesday_1616
質問者

補足

病院は耳鼻科にかかっています。耳鳴りを軽減する用の薬を処方してもらいました。頭痛、めまい、吐き気などはありません。金属音が鳴り響いています。(; ;)

関連するQ&A

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴り

    4日前から耳鳴りがとまりません。 最初は、鼻水、鼻づまりから始まり、鼻のかみすぎかな?と思っていたのですが。 耳鼻科で診察・聴力検査をしてもらったら、中耳炎と診断されました。 薬を服用していますが、耳鳴りがとまりません。 同じ経験をされた方で、何日くらいで治りましたか? 心配ですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーンとする耳鳴りについて

    耳鳴りで困っています。 一昨日クラブに初めて行ったのですが、今だにキーンとした音が響きます。クラブにいた時間は4時間程度でその後朝までカラオケにいました。昨日の夕方耳鼻科の先生に診てもらい、今日の朝も診てもらいました。その間、腕にリノロサール注射と、アデホスコーワ、メチコバールというお薬を飲んでいます。お医者様が言うには聴力が回復してきているそうなのですが、鳴り止まない耳鳴りにかなり不安です。同じような経験をした方で完治した方、どのくらいで治りましたか。また、耳鳴りは両耳です。

  • 耳鳴りは治らない?

    最近耳鳴りの音が以前より大きくなったので耳鼻科へ行ったんですが 薬を服用しても音は変わらずジージーときこえてきます。 耳鼻科の先生がもういいというまでいかずに 勝手に治療を止めています。続けて行っとけば良かったんでしょうか?薬で治った方、いらっしゃいます?

  • 耳鳴りが治りません・・・。

    何度か質問させていただいておりますが、耳鳴りの完治者の体験談を教えてください。 私は、1ヶ月ほど前から耳鳴りに悩まされております。 最初は鼻かぜからでした。 医者での検査では、最初は中耳炎といわれ、中耳炎は薬で治りましたが、耳鳴りは治らないままです。 ちなみに聴力と鼓膜には異常はありませんでした。 後日のMRI検査では蓄膿症の疑いが指摘されました。 今は薬を飲んでします。 普段から姿勢が悪く(特に首が痛い)、整体にも通っています。 そこでお聞きしますが、蓄膿症が治って、耳鳴りが治った人はいますか? また、その他にどんな治療方法で耳鳴りが治った人はいますか? 毎日不安です。 体験談を教えてください。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 滲出性中耳炎のあとの耳鳴り

    20代で初めて滲出性中耳炎になりました。 鼻風邪をこじらしたのがきっかけです。 病院にいって薬をもらい、飲んでいたらすぐ鼻は治り、 そして1か月後、治ってるか診てもらうため病院に検査しにいったら 「水と鼓膜の凹みは少しは残ってるかもだけど、聴力検査もティンパノメトリーもほぼ正常。様子見でいいです」と言われました。 確かに聞こえはほぼ正常なのですが、かすかに高温の耳鳴りが残っています。 これは、時間とともにいずれ治るのでしょうか・・・?

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 高血圧の耳鳴り

    私は血圧が高く、メインロールを服用しています。 耳鳴りはなかったのです。長い間。 それが、風邪引き後に、金属の高い音の耳鳴りがしました。耳鼻科に行きました。 中枢神経系の耳鳴りのようです。神経が過敏になったというか。血行を良くする薬をのんでいます。 高血圧は耳鼻科医には伝えてあります。 そこで、疑問に思ったのは、高血圧から来る、耳鳴りはどのような感じの音が聞こえるのでしょうか?

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

専門家に質問してみよう