• 締切済み

耳鳴りについて

鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんばんは 耳鳴りは、昔から多くの方が悩まされる症状の一つでしょう。 唯、質問者さんは....>眩暈(めまい)、吐き気、頭痛....は無い......との事、メニエルと診断されなかった丈けでも何よりです、好かったですよ。 と言いますのも、加齢=老化から来る、此の様な症状は、或る程度受け入れて往(ゆ)く姿勢は大事かと思われ、今日、回答してみようと思った次第です。 耳に限らず、目、鼻、口(=歯科)等、色々な症状が出て来ていませんか ? もう若くはないのでしょう ? 耳:耳鳴り 目:老眼 鼻:蓄膿、鼻茸、花粉症等 口:歯周病、入れ歯等 外、整形外科的にも、足特に膝、股関節等、女性特有の症状が徐々に表れて居ませんか ? キ~ンとゆう金属音.....、殆どの方は、「蝉が鳴いてる、テレビのザ~ザ~音」みたいと仰います。 医師「治ります......」、多分、勇気付けで、耳の検査を一通り終えての結論でしょう。余り薬漬けは如何(いかが)な物かと思われます。今後、眩暈を伴う様でしたら、点滴処方が一番でしょう。 外に考えられるとしたら、内科的に言えば、全身疾患に伴う [ 高血圧、貧血や糖尿病、甲状腺疾患 ] 、[ 薬剤、例えば結核治療のストレプトマイシンに依る内耳疾患 ] 等の病気でも耳鳴りの原因では筆頭格ですよ。此の辺の処(ところ)は如何(どう)なんでしょう ? 余談ですが、肩凝りが昂じて、吐き気、耳鳴りがする.....とゆう方も結構見えますね、そんな時は、軽くマッサ~ジとゆう選択肢も在りますね。

noname#175769
noname#175769
回答No.1

病院を耳鼻科に変えてください。耳鳴りは頭痛になり後々治りにくくなります。

wednesday_1616
質問者

補足

病院は耳鼻科にかかっています。耳鳴りを軽減する用の薬を処方してもらいました。頭痛、めまい、吐き気などはありません。金属音が鳴り響いています。(; ;)