• 締切済み

耳鳴りで困っています

みなさん こんばんは。 31歳男性です。 3ヶ月ほど前から耳鳴りで困っています。 最初は、寝る前等静かな場所だけだったのですが、最近は通常時でも耳鳴りするようになりました。 左側片方で中低音です。 そこで耳鼻科に行って、耳鳴りの状況を説明すると、耳の検査を受け(主に聴力検査)問題なしと言われました。(2箇所受診しましたが同じ状況でした)たしかに、耳の聞こえは悪くなっていませんが、耳鳴りは依然として続いているので、一生付き合わないといけないのかなと思い日々悩んでいます。 今後どうしたらよいかわかる人お願いします。

みんなの回答

回答No.3

耳鳴りの原因に聴神経腫瘍というのがあることがあって、頭部MRIを受けないと確定診断がつきません。 耳鼻科クリニックではなくて、総合病院を受診して、もっと検査をされた方がいいと思いますね。

• meixiang
回答No.2

友人のお母様のことですが 耳鳴りひどくて病院へ行きMRIを受けられましたよ。 原因はストレスだそうです。 お仕事の事でずいぶんストレスが溜まっていたようでした。 最近は頭痛外来とかあるようなので大きな総合病院で相談なさってみてはいかがでしょうか? お大事になさってください。

回答No.1

耳鳴りは貧血、血圧異常、糖尿病、甲状腺異常、ノイローゼなどでも起こります。 耳鼻科以外での検査もお勧めします。 受診科は貧血、血圧異常、糖尿病、甲状腺異常は内科へ。 ノイローゼは神経科、神経内科、心療内科のいずれかで良いと思います。