• 締切済み

耳鳴り

4日前から耳鳴りがとまりません。 最初は、鼻水、鼻づまりから始まり、鼻のかみすぎかな?と思っていたのですが。 耳鼻科で診察・聴力検査をしてもらったら、中耳炎と診断されました。 薬を服用していますが、耳鳴りがとまりません。 同じ経験をされた方で、何日くらいで治りましたか? 心配ですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

中耳炎による耳鳴りとは思えませんが。中耳炎でしたら鳴り出してから2~3日以内には回復することがほとんどです。急性難聴やメニエール病の初期段階の可能性も。鼻のかみすぎもあるでしょうが、他の病気などが並行していての発症かと思います。 先ず、掛かられた耳鼻科に、あと何日くらいしたら耳鳴りがなおり、完治するかを問合せてみましょう。あやふやな回答でしたら即、総合病院内にある耳鼻科での診察と検査を大至急に受けましょう。時間がありません、難聴やメニエール病の初期症状の場合には。

chacochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診・検査した病院はかなり大きな病院です。 そこでは、聴力検査と鼓膜の検査を行いました。 正常な左耳と比べて、耳鳴りのする右耳は多少悪かったですが、然程、問題ないようでした。 4日後に、再受診しますので、そのとき聞いてみます。

chacochan1
質問者

補足

受診・検査した病院はかなり大きな総合病院です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがとまらない・・・

    1週間耳鳴りが続いています。 はじめは鼻水・鼻づまりから耳鳴りが始まりました。 最初は、鼻のかみすぎかと思ったのですが・・・。 医者からは中耳炎と言われました。 聴力と鼓膜の検査もしましたが結果は異常はないとのことでした。 同様の症状から完治した人はいますか? いたら、どんな治療で完治したか教えてください。

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

  • 耳鳴り

    左耳の耳鳴りのため、耳鼻科で診察を受けてきました。 そこで、医師に容態を説明し内部を検査、ほかには標準音聴力検査などしました。結果は、耳には異常は無い、あとは、疲労が原因ではとの解答…。 診察が終わり薬を貰いましたけど、なぜか、その薬がリリフター錠でした。 調べたらこの薬は精神安定剤なんです。 耳鳴りで、精神安定剤の薬をくれるというのはどういうことでしょうか。 教えて下さい。

  • 耳鳴りが治りません・・・。

    何度か質問させていただいておりますが、耳鳴りの完治者の体験談を教えてください。 私は、1ヶ月ほど前から耳鳴りに悩まされております。 最初は鼻かぜからでした。 医者での検査では、最初は中耳炎といわれ、中耳炎は薬で治りましたが、耳鳴りは治らないままです。 ちなみに聴力と鼓膜には異常はありませんでした。 後日のMRI検査では蓄膿症の疑いが指摘されました。 今は薬を飲んでします。 普段から姿勢が悪く(特に首が痛い)、整体にも通っています。 そこでお聞きしますが、蓄膿症が治って、耳鳴りが治った人はいますか? また、その他にどんな治療方法で耳鳴りが治った人はいますか? 毎日不安です。 体験談を教えてください。

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 中耳炎完治後の耳鳴り

    4週間前に左耳が中耳炎になりました。 その後1週間後には中耳炎は完治しましたが、耳鳴りと軽い難聴が残りました。 3週間も耳鳴りが続き、会話が聞き取れない時があります。 左耳の聴力はギリギリ正常には回復しましたが、左右差があるためか聞き取りにくいため辛いです。 高音のピーっていう耳鳴りのせいかイライラと不眠気味でやる気すら出ません。 耳鼻科の先生は鼻から空気を通す処置以外は薬すらでません。 耳鳴りの薬をくれとたのんでも中耳炎のせいで内耳が炎症してるのでしょうとしか。 空気を通して、様子をみましょうとしか言いません。 まだ、二十代後半でこのまま治らないのかと思うと憂うつです。 治った方はいるのでしょうか? 少しでも耳鳴りが収まる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    ここ数日ですが 主に右側を中心に耳鳴りがあります。 頭の中をキーンと言う音が響いて 夜寝るときうるさくてなかなか寝れずにいます。 先日耳鼻科に行き、聴力検査を行いましたが特に異常は無く (ただ以前中耳炎を患っていて鼓膜の振動検査では左が少し悪いようでした) 鼻炎持ちなので鼻から菌がいったのでは、とムコダイン(溜まった膿をだす)お薬を貰いました。 念のためナリピタンと言う市販の薬も買い飲んでみましたが これと言って効果は有りません。 普段はあまり気になりませんが 静かな場所、上記にも有りますが夜寝るときが酷いです。 ですので寝れず、つらいです。 最近大きい音量で何かを聞いたりしたわけでも無く 多少精神的にまいったりしてましたが原因が分かりません。 長々と申し訳有りません。 同じ境遇の方や詳しい方などいらっしゃりましたら アドバイスお願いします。

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう