• ベストアンサー

ハウリング

ハウリングについて ハウリングは、マイクにスピーカーの音が入り”キーン"などと音をたてるものですね。 私の場合は、ちょっと違いまして、私の体が"人間マイク"になっているようです。 隣人からの嫌がらせの1つに盗聴がありまして、私も盗聴返しをしております。 その盗聴マイクを聞くイヤホンを自分の耳に近づけるとハウリングを起こします。 他の音響機器などは、止めておいてもハウリングは耳に近づけた時だけに起こります。 これって、私の体が"マイク"になっているのでしょうか? ちなみに、他の嫌がらせは、想像ですけど超音波、電磁波、など音も形もない物で 嫌がらせの証拠が取れない物です。 体が"マイク"の代わりになるってありえますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.4

「低周波、超音波及び電磁波」は可能性があるということです。 実際は計測器で測定してみないとわかりません。 私は電機メーカーに勤めているので、一般の方より詳しいつもりでいます。 健康被害が出るような機器を作ろうと思えば簡単に作れます。 只そんなことをしようとは考えたことはありません。 医師が患者に毒をもるようなものですから。 あともう一つは、karaga67 さんの家の人だけに害を及ぼす様にするのは難しいと思います。 karaga67 さんの部屋に仕掛けてあるなら別ですが。 まず、隣の家に機器があるとしたら、一番被害に合うのは隣の家の人ですよ。 それを覚悟でやっているのでしょうか。 もしそのようなことを考えているならお勧めできません。

karaga67
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.6

気になったのですが 隣家から盗聴されている、と言う確固たる証拠があるのでしょうか? 他の方の回答、それに対するお礼を読んでも 電気的な問題ではない気がしてきました。 イヤホンに耳を近付けるとハウリングを起こす、とありますが 「耳鳴り」が常時起こっていて特定イヤホンを装着した時のみに 気になるほど耳鳴りが大きく聞こえている可能性があります。 また寝てるときに耳をほじくるような音、とあります。 これは血液の脈流音を鼓膜がとらえるからです。 この脈流音は気になる人もいれば全く気にならない人もいます。 逆にこの脈流音が母体内にいる環境音と同じであるため 乳幼児の睡眠導入時には特に必要な音でもあるようです。 大人になってもこの音(自分の脈流音)が聞こえないと安眠できない人もいるくらいです。 「耳鳴り」の原因は様々ですのでまずは耳鼻科を受診してみてください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>下町、密集地で隣とは、1Mほどの間隔しかありません。 ということはあなたの妄想だと思いますよ。 音波や電磁波は360度に拡散しますからその距離でしかも壁やガラスを通じてでは、あなたの届く波はほんの微力でしょう。 もちろんパラボラのように集中する方法はあるでしょうが、その場合はあなたに見えるはずです。 またハウリングとは何かの波にあなたの近くの物体が共振することで起こります。共振はある程度硬度のあるものでないと起こりません。 人間の体はそういう意味では柔らかなものですから、多少の音波などで共振するとは思えません。 そうでなければこれほど多くの人がヘッドフォンステレオなど使えないですよね。あれは耳に直接音波を送り込んでいるのですから。 以前話題になった「砂の器」という推理小説は超音波で殺人をするというものですが、これが出た後であれで人が殺せるかと言う議論が出て、その雑誌(ミステリマガジンだったと思います)では無理だろうという結論になったことがあります。 私はこの話は、あながが隣人から監視されているという強迫観念からくる精神的なものだと思います。 そもそも隣人は何であなたにそのような監視をする必要があるのですか。単なるのぞき趣味ですか。しかも1mとはいえ空間を通してのことです。 少々ご不満でしょうが、電気的な原因追求よりは心療内科か何かの問題だと思えるのですが。

  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

ANo.2です。 5000円のコンクリートマイクですか。 その値段だと電磁波の対策はとられていないでしょう。 ガラスに取り付けているということですが、あなたに危害を与えている人はガラス1枚隔てた先にいるということでしょうか。 もしそのような状況だったら低周波、超音波及び電磁波で危害を加えることできるでしょう。 このままだとあなたはさらに体調を崩してしまうと思います。 理不尽だと思いますが、あなたがその部屋を出ることはできないでしょうか。

karaga67
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さらに補足です。住まいは、一軒家ですが、 下町、密集地で隣とは、1Mほどの間隔しかありません。私の家の窓は、ふすま 、ガラスサッシ、雨戸ですが、隣は、ガラス戸1枚だけです。隣があとから引越ししてきて、窓位置はいわゆる向かい合わせの"けんか窓”です。 ”低周波、超音波及び電磁波で危害を加えることできるでしょう。”と有りますが、やはり超音波、電磁波と考えて間違いないでしょうか? そのような、道具とか装置などをネットで探してもなっかたのですが、 何かご存知ならばお教えください。よろしくお願いいたします。

  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

盗聴マイクはどのようなものなのでしょうか。 例えば、マイクとイヤホンが電気的に接続されているとか、マイクをコンクリートの壁に付けて聞くタイプとか、具体的に教えていただくとわかるかもしれません。 また、盗聴器の設置場所及びモニター場所が、強い低周波、超音波、電磁波の状況下にあるとクリアーに聞くことができない場合が考えられます。高額の盗聴器でもシステムが非常に簡単で、遮電磁対策等が全くとられていないものがありますから。

karaga67
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足します。 マイクは、コンクリートマイクです。(5000円位) 設置場所は、窓ガラスです。 ”盗聴器の設置場所及びモニター場所が、強い低周波、超音波、電磁波の状況下にあるとクリアーに聞くことができない場合が考えられます”と書かれていますが、その通りです。他人に話しても全く信じてもらえませんが、超音波攻撃、電磁波攻撃を受けています。音波攻撃はここ1週間ずーと受けて、耳鳴りがひどいです。また、ハウリングが起こるときも音波攻撃を受けているときが顕著に現れます。音波攻撃を受けている時は 作られた耳鳴りがひどいです。ただただ我慢するだけです。きつい! さらに,補足させていただきますと、電磁波攻撃について言わせていただきますと、 他人の体を、静電気の指で触ってきます。こんなことを言うと”おかしい”、(警察では、)"にわかに信じがたい"と相手にされませんでした。(余談ですが、警察内では "にわかに信じがたい”が流行り文句みたいです。)電磁波攻撃では、耳の穴を貫く 電磁波、又は静電気のような物を感じます。また,枕に耳を当てて寝ていると枕の 中から指が耳を探し回り耳の穴に指を入れてこようとします。信じられますか? 私も特別、科学が専攻ではありませんが好きなほうです。自分が受けている現象が説明できません。人に相談しても”そのような事があるわけない"といわれます。 ここまで書くと"にわかに信じがたい"なってしまいますね。 以上、再考してください。よろしくお願いいたします。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

質問文から想像すると、イヤホンには常にハウリング音に近い音が再生されているのではないでしょうか。 それが、耳元に近づけると聞こえてしまうわけですが、特に敏感な周波数帯域ですと顕著に現れます。 でも、隣人からの盗聴は深刻な問題ですね。解決したのでしょうか。

karaga67
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部屋の特定の場所(複数ヶ所)だけできこえます。 聞こえない場所では、イヤホンを耳にさすことが出来ます。 ちなみに、盗聴は、ほとんど罪にならないようです。(この国では) また、警察にも相談しましたが、民事不介入、証拠がない等で相手にされません。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • マイクのハウリング

    マイクってどういう仕組みで「キーン」っていう嫌な音がするんですか? また僕のマイクはジョーシンで買った1500円くらいのマイクなんですがカラオケの機械にさしてボリュームを中以上に上げるとすぐに「キーン」って言います。これは高いマイクにするとハウリングが消えるんでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ハウリング

    ワイアレスマイクにミキサーにパワーアンプという音響セットをくんだのですが、小さな音でもすぐにハウリングしてしまいます。今ついているスピーカーはかなりの安物なのですがスピーカーを変えると多少よくなるのでしょうか?ほかにハウリングを防ぐ方法があったら教えて下さい。 お願い致します。

  • ハウリング音は通信相手にも聞こえるのでしょうか?

    イヤフォンを使わずにWEB会議に参加して、自分のマイクとスピーカーでハウリングを発生させてしまった場合、そのハウリングの音は、WEB会議の参加者全員に聞こえてしまいますか?それとも自分に聞こえるだけでしょうか?

  • ハウリングはなぜ高音でのみ発生するのですか?

    カラオケなどでマイクとスピーカーが近くにある場合、よくハウリングという現象によりキーンという音を出しますが、 これはなぜ発生するのでしょうか? ハウリングというものはスピーカーから出た音がマイクに入り、その音がまたスピーカーから出てきて・・・というポジティブフィードバックによるものですが、 人間の可聴音は20 kHzほどですよね? OPアンプ回路ではゲインノイズピークというものがあり、これが発振の原因になるわけですが、多段でアンプを組むことによりゲインノイズピークを抑えることは可能ではないでしょうか?ましてや20 kHzくらいの帯域であれば容易に可能だと思うのですが・・・ それとも音の指向性が原因なのでしょうか?高音の方が低音と比べて音は真っ直ぐ飛びますが、それにより高音だけ低音よりも ポジティブフィードバックしやすい特性をもっているということなのでしょうか?

  • 2日前の朝から左耳だけハウリングしたように聞こえます。

    2日前の朝から左耳だけハウリングしたように聞こえます。 赤ちゃんの声、女性の高い声、高い音だけハウリングして聞こえます。 低い大人の声は普通に聞こえます。 音の大小は以前と変わらず識別できています。 その他の体の症状は全くありません。 特に耳を酷使するような仕事はしていないです。 どのような病気をうたがいますか。 よろしくお願いします。

  • スカイプでのステレオミキサーとハウリング

    スカイプをしながらステレオミキサーを有効にすると、相手の声が跳ね返ってしまういわゆるハウリングが起こってしまいます。しかしニコニコ生放送などの「凸待ち」などではステレオミキサーを使っていてもハウリングが起きていないようです。私はPCについて詳しくないのでよく分からないのですが、単純に考えてイヤホンから聞こえてくる音をマイクに出力するのであればハウリングが起こって当然なのでは無いでしょうか?どのようにすればステレオミキサー使用時にハウリングを避けることができるのでしょうか? 低スペックではないか?と言われたことがあったので一応私のパソコンのスペックを載せておきます。 CPU:Core2Duo(2.66GHz) HDD:500GB メモリ:4GB です

  • zoomのハウリング防止について

    同じ会場にてzoomを2台使用し、一台はipadで中継用、もう一台はスマホで外部の参加者をモニターするための物です。中継用の一台はマイクをONにして、モニター用の一台のスマホはzoomマイクをミュートしてかつ、スマホは消音モードにしていますがハウリングを起こしてしまいます。中継の部屋の広さは10畳ほどです。ネットで調べると同室で複数zoomにつないでも中継器以外はミュートにし、ミュートにしている機器を消音モードにすればハウリングを起こさないとあったのですがハウリングを起こしてしまいます。また、ミュートにして克つ消音モードにしてるスマホからも微かに中継用の音が外部スピーカーから漏れてくるのですがどのように設定したらばハウリングを起こさずに出来るか教えていただけませんでしょうか?中継器とモニターとの距離は3メートルほどです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの異音について盗聴?

    ノートパソコンから カサカサ音とぴぃーとマイクとマイクを近づけた時の音(ハウリングのような)がする。盗聴器?もしくはパソコンの電源が入ったら どこかへ繋がっているのか。。Webカメラ付きです。

  • 寝ている時だけ耳鳴りがします…

    こんばんは。 昔からなのですが、寝ようと思って横になったり・時には寝ている最中に耳鳴りがすることがあります。 起きている時に耳鳴りがすることはほとんどありません。 最初は微かな「キーン」という感じの音なのですが、次第にハウリング(カラオケとかでマイクの電源を入れるとスピーカーの音が「キーン」と段々大きくなっていく)ような感じになって最終的に聞くに堪えない騒音のようになります。 最初は金縛りと同じで幻聴のようなものなのかと思っていたのですが、音がしている最中に動いたりすることはできるので違うのかなとも思います…。 最近は音がし始めると何となく酷くなりそうなのがわかるので、起き上がってしばらく寝るのを待ったり、体の向き(頭の向き?)を変える等してます。 それで耳鳴りを回避できることがあるので。 ただ、寝ている最中に耳鳴りが起きた場合は一旦目が覚めるのですが、眠いせいか上手く回避できません。 そうなると頭の中を騒音でかき回されるようで物凄く不快です。 あと、私が発達障害による聴覚過敏持ちのせいか、ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってるらしいです…。 もしかしてそれも何か関係してるのかなとか(音や耳鳴りの事は詳しくないのでわからないのですが) 何方か同じような耳鳴り経験された方はいますか?

  • パソコンがうるさい

    ファンの音ではなく音波のような「キーン」と言う音がします 音はそれほど大きくないですが頭が痛くなります 耳から血が出そうな感じです 誰か助けてください

専門家に質問してみよう