- ベストアンサー
大至急で、お願い致します。
退職願と退職届の違いの意味を、分かり易く 教えて下さい。 これから提出しますので…
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.situgyou.com/st_taisyokunegaitodoke.htm 退職願(ねがい) 合意により労働契約を解約してもらうための申し出。いわゆる「申込」の段階ですので、相手側(会社)が承諾してはじめて退職となります。出した時点では退職となりません。 また、相手が承諾するまでは撤回することができるのも一つの特徴です。 -------------------------------------------------------------------------------- 退職届(とどけ) 会社への最終的な意思表示であり、届が受理される=退職となります。退職願と異なり、特別な事情がない限り撤回することはできません。 -------------------------------------------------------------------------------- 一般に用いられるのは退職願の方です。会社によって退職願・退職届は区別なく同様に扱われることもありますが、厳密にはこのような違いがあることは知っておいて損はないでしょう。なお、退職願と似たようなイメージのものとして辞表がありますが、これは役員のような役職のある人が辞める際に用いるもので、一般には使いません。
その他の回答 (2)
通常、願は一方的に提出する書類、届は双方合意の上、事務処理のための会社側の書類です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 助かりました。
- borg121
- ベストアンサー率6% (363/5466)
退職願は退職の「願い」だから、会社から却下される場合がある。 退職届は退職を「届ける」のだから、確固とした意志が感じられる。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 有難う御座いました。 これから提出しに行ってまいります。