• ベストアンサー

定年退職者の再雇用辞退等

会社社長より、定年退職者へ退職届および再雇用辞退届の提出をさせるよう指示されました。退職者本人からは「社長へ口頭で伝えているから必要ない。強制提出させるのか。」と言われました。退職届と再雇用辞退届の会社への提出は必ず必要なのでしょうか? 必要な場合はどのように書いてもらえばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実なのは書面ですが、無くても何とかすることは可能です。 口頭で話が出ているなら、社長に確認した上で、 「○月○日(本人が伝えた日)の代表取締役社長への口頭での  申し入れに基づき、退職を承認する  同時に、代表取締役社長への口頭での申し入れに基づき、  再雇用辞退を承認する                      ×月×日(受理日)」 という文書(辞令に順ずる書式で)を出しておけばよいのです。 2週間以内に、異議申し立てを法的手段で申し入れてこない限り、 その文書で退職の届け出は有効になります。 要は「承認してあげる」事を書面で出してあげることです。

msn-351
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 定年退職者なのですが、 残った有給をどうする(退職日までに消化or買取申請など)か 聞いただけで「それは解雇通告では?」とトラブルになりそうだったので、 扱いに困っていました。 社長にはdoctorelevensさんに教えて頂いたような 「承認してあげる」文書を発行するほうが良いのではと提案してみます。 ありがとうございました。