• 締切済み

祈り

初めまして。本日登録した者です。 これから、どうぞ宜しくお願い致します^^ さて…早速。 学校の宿題で、 「『祈り』に関するコラムを書けー!(300字以内)」 という宿題が出されました。 「祈り」と聞いても、いざ書きにくい… そこで、皆様の「祈り」に対する捉え方、考え方等、 何でも良いので、参考にさせて下さい。お願い致します。

noname#142464

みんなの回答

noname#138090
noname#138090
回答No.3

「祈り」って言ったって、宗教の「お祈り」のことばかりではありません。 お若い方が迷信臭いオカルト臭いことを言ったりするのは変でしょう。 次のようなサンプルを作ってみました。 ワザと下手に作っています(小父さんは本当はもっと上手) 参考にどうぞ。 「復興に祈るー東日本大震災」 自分の家から遠いところだが、テレビ等で、震災や原発事故に打ちひしがれた人々の姿を、毎日のように見ている。 目に見えない放射能。 一向に片付かない瓦礫の山。 蝿がいっぱいの非衛生な環境 暑くてプライバシーの無い避難所生活。 栄養バランスを考えていない給食。 打つ手があるもの、打つ手が難しいものいろいろだ。 将来のことを考えると絶望的になる人も多いだろう。 しかしどん底にまで落ちると、その下には何もない。 後は上昇のみだ。 希望があるはずだ。 赤ちゃんが生まれた。 魚が取れた。 こんな嬉しいことが出発点だ。 これからは全て前進だ。 一歩一歩前へ着実に力強く進んでほしい。

質問者

お礼

わざわざサンプルまで… 非常に参考になりました! ありがとうございますヽ(°▽、°)

回答No.2

日々祈り、人生を祈って生きています。  だから、タイトルを見てここ何回となく訪問しましたが、質問文からどうしても何かを書き込むきっかけや切り口がつかめないですね。  だからこそ、何方かのご回答から何かきっかけがつかめないかと思って訪問しています。  私には祈りって、生きることなんです。

質問者

お礼

「祈りは生きる事」、ですか…。 文章力なくて申し訳ない…・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン ありがとうございます。参考にしますね^^

• marisuka
回答No.1

テーマさえ見つかれば300字くらい勢いで書ける! 問題は、そのテーマですね。 まず、あなたのこれまでの人生で「祈り(ます)」という言葉を言った・書いた・聞いた場面を思い出しましょう。 「ご健康とご多幸をお祈りいたします」「成功を祈る!」「合格するよう祈ってるよ」などなど、けっこうあったでしょ。 次に、その中のどれかの場面について、その時の感情を詳しく書く。 または、そのどの場面にも共通する感情を抽出して(いろんな感情の中からひとつ選び出して)書く。 300字というと、そのくらいです。あなたの作文なので、あとは自分で考えなきゃね。がんばって。

質問者

お礼

テーマ、ですか。参考にして、早速書いてみます。 ご回答ありがとうございます^^