• 締切済み

祈り

初めまして。本日登録した者です。 これから、どうぞ宜しくお願い致します^^ さて…早速。 学校の宿題で、 「『祈り』に関するコラムを書けー!(300字以内)」 という宿題が出されました。 「祈り」と聞いても、いざ書きにくい… そこで、皆様の「祈り」に対する捉え方、考え方等、 何でも良いので、参考にさせて下さい。お願い致します。

noname#142464
noname#142464

みんなの回答

noname#138090
noname#138090
回答No.3

「祈り」って言ったって、宗教の「お祈り」のことばかりではありません。 お若い方が迷信臭いオカルト臭いことを言ったりするのは変でしょう。 次のようなサンプルを作ってみました。 ワザと下手に作っています(小父さんは本当はもっと上手) 参考にどうぞ。 「復興に祈るー東日本大震災」 自分の家から遠いところだが、テレビ等で、震災や原発事故に打ちひしがれた人々の姿を、毎日のように見ている。 目に見えない放射能。 一向に片付かない瓦礫の山。 蝿がいっぱいの非衛生な環境 暑くてプライバシーの無い避難所生活。 栄養バランスを考えていない給食。 打つ手があるもの、打つ手が難しいものいろいろだ。 将来のことを考えると絶望的になる人も多いだろう。 しかしどん底にまで落ちると、その下には何もない。 後は上昇のみだ。 希望があるはずだ。 赤ちゃんが生まれた。 魚が取れた。 こんな嬉しいことが出発点だ。 これからは全て前進だ。 一歩一歩前へ着実に力強く進んでほしい。

noname#142464
質問者

お礼

わざわざサンプルまで… 非常に参考になりました! ありがとうございますヽ(°▽、°)

回答No.2

 日々祈り、人生を祈って生きています。  だから、タイトルを見てここ何回となく訪問しましたが、質問文からどうしても何かを書き込むきっかけや切り口がつかめないですね。  だからこそ、何方かのご回答から何かきっかけがつかめないかと思って訪問しています。  私には祈りって、生きることなんです。

noname#142464
質問者

お礼

「祈りは生きる事」、ですか…。 文章力なくて申し訳ない…・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン ありがとうございます。参考にしますね^^

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

テーマさえ見つかれば300字くらい勢いで書ける! 問題は、そのテーマですね。 まず、あなたのこれまでの人生で「祈り(ます)」という言葉を言った・書いた・聞いた場面を思い出しましょう。 「ご健康とご多幸をお祈りいたします」「成功を祈る!」「合格するよう祈ってるよ」などなど、けっこうあったでしょ。 次に、その中のどれかの場面について、その時の感情を詳しく書く。 または、そのどの場面にも共通する感情を抽出して(いろんな感情の中からひとつ選び出して)書く。 300字というと、そのくらいです。あなたの作文なので、あとは自分で考えなきゃね。がんばって。

noname#142464
質問者

お礼

テーマ、ですか。参考にして、早速書いてみます。 ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 祈りとは何か

      悟った日の思い。   祈りとは何か。 祈りは何に向け捧げるものなのか。 祈りは神に捧げるものなのか、仏に捧げるものなのか。 もし祈りを神や仏に捧げるのであれば、我々は神や仏を知らねばならない。 しかしこの世の誰も神や仏を知る者はいないのである。 すると祈りは何に向け捧げるのであろーか。 それは我々がよく知るものに向けて捧げるのではないのか。 それは我々がよく知る親や死んだ先祖達に向け捧げるのではないのか。 また祈るために何が要るのか。 祈るために某かの本尊やら曼荼羅やら掛軸の類が要るのか。 祈るために某かの経典やらお経の類が要るのか。 祈るためにそのよーなものは一切必要あるまい。 祈りとはそのよーなもの、最も原始的なものではないのか。 何ものも必要とせず行える祈りが真の祈りではあるまいか。 結局最後はみな原始に帰るのである。  

  • カトリック教会での主の祈りについて

    昔、カトリック系の学校に通っていた者です。 久し振りに教会に行ってみると、「主の祈り」が 「天にましますわれらの父よ・・」ではなく、 もっと口語調なフランクな言葉づかいになっていました。 「天使祝詞」もそうでした。 カトリックの道を目指そうとしていた矢先に 出鼻をくじかれた感じです。 なんだか神様を軽く扱っているような感じがして、 そうです、なじめないのです。 これは私のワガママでしょうか? 日本中、祈りはそういう言葉になってしまったんでしょうか。 東京23区在住ですが昔ながらの言葉でのお祈りを しておられるカトリック系教会をどなたか ご存じないですか? よろしくお願いいたします。

  • 祈りの幕が下りる時

    ♪いつものように幕が開き♪ スターの皆様、こんばんは。 誰もが自分の人生では主人公。 何度も何度も舞台の幕が開き、拍手喝采のエンディングを迎えたことと思います。 ただ、映画化されたこの小説の『祈りの幕』という意味がしっくり来ない。 『幕が下りた』ことは分かったが『祈り』の意味が分からない。 映画小説を読んでない方でも結構です。 『祈りの幕』と聞いて何を連想しますか?あなたの祈りの幕は何ですか? 今日は、ひとりのマックもいいかな~と思っているこの私にどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お祈りされる理由が知りたいです。

    お早うございます。 宜しくお願いします。 またokwaveのみなさんにお世話になります。 いつも回答ありがとうございます。 今回の質問は採用選考でお祈りされる理由が知りたいです。 詳細を書くと、 私は人材コーディネーターになりたくてそういう業界に 次から次へとエントリーし履歴書を送りました。でもその度に 100%お祈りされます。 接客の経験も持っていて仕事としてのコミュニケーション力もあると 今の職場の皆さんも評価していますが何故お祈りされるのでしょうか? 参考に下は人材コーディネーター職を募集している ある会社で最近エントリーして書いた志望動機です。 「人のキャリアに携われる仕事は、人の人生そのものに関わるものです。私も何回も就活を経験しているので責任がどれだけ大きいかがはっきりと分かります。しかし、その分責任を持ってクライアント様と求職者様の心を読み取り必要な人を紹介したり、させたり相手の喜ぶ姿も身近にみれることが、私がこの仕事をする上でのやり甲斐と言えます。御社ではクライアント先の建設現場で活躍するプロジェクトマネージャーの採用と定着支援。クライアントへの人材企画提案、面接、人事関連の業務、現場配属後のフォローまで担当することを拝見し、志望しました。 人材コーディネーターでの経験は持っておりませんが、一から学ぶ姿勢で勉強して御社に役に立ちたいと思います。 」 こう書いて送りました。これで何故お祈りされるのですか? どうか教えてください。お願い致します。

  • 起業のためのスクールで課題となった自己PRシートの書き方を教えてください

    僕は、ある起業のためのスクールに通っている者です。そこで講師の方から宿題として、「自己PRシート」を書いてくる課題がでました。書式も決まっておりまして、 一言PRが50字以内 二言PRが800字以内 というものです。このような形式の自己PRを書くのは初めてですので、どのように書いたらよいか皆さんから助言をいただきたく思いました。 よろしくお願いします。

  • どんな一年にしたいか漢字一字で表したいんですが。

    学校の宿題で今年はこんな一年にしたい。ということを漢字一字で表さなくてはいけません。でもなかなか思いつきません。何かおススメの漢字はありますか? ぜひ参考にさせて下さい。なぜその漢字か。ということも教えてください。お願いします。

  • くだらない質問かもしれませんが作文について。

    中学校の宿題で、税の作文が出たのですが、枚数のことで質問があります。 既定の枚数は、「原稿用紙400字詰め2枚半~3枚以内」とあります。 この3枚以内とは、「原稿用紙2枚いっぱい」まででしょうか? それとも、「原稿用紙3枚いっぱい」まででしょうか? 文字数が1198字(原稿用紙3枚いっぱい)になってしまったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 小論文

    不況の経済を安定化させるためには、どのような政策を行うべきか。「大きな政府」、「小さな政府」、経済 というキーワードを使って600字以内でまとめよ。という宿題がでました。どのような流れで書けばよいでしょうか。 あと、参考になるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • 技術の宿題について

    至急お願い!! 中3女子です。 技術の宿題で、電気エネルギー、ものづくり、コンピュータなど技術に関係するニュースなどを読んでレポートを書くという宿題がでました。 何を書けばいいのか分からないので、 どんなニュースでもいいですから、ニュースのURLを載せてもらって、360字~400字以内で考えてもらえませんか? お願いします!! (できれば、自分の気持ちなどこの記事を選んだ理由など書いてもらえれば嬉しいです!適当でかまいませんのでお願いします)

  • 日本語

    読、見、書の漢字の読み替え練習が出来る文章を50字以内1つの話題でどのような例があるか教えて頂けませんか?