• ベストアンサー

小論文

不況の経済を安定化させるためには、どのような政策を行うべきか。「大きな政府」、「小さな政府」、経済 というキーワードを使って600字以内でまとめよ。という宿題がでました。どのような流れで書けばよいでしょうか。 あと、参考になるサイトなどありましたら教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

どのような授業であったか、によって2つの考え方があります。 マクロ経済学の初歩の講義を行い、その基本的な考え方の理解を問うためのレポートであるなら、ケインズの考え方を書けばよいでしょう。 しかし、マクロ経済学ではなく、現代社会に関しての考えを問う問題であるとしたら、現在の不況はケインズの時代の不況とは時代的な背景が異なり、ケインズが行った公共投資ではうまくゆかないことがわかっていますから、講義の内容をヒントに、自分の考えを書くことになります。この場合には正解は存在しませんから、講義の内容をどれだけレポートに落とし込んでいるか、が採点のポイントになります。