• 締切済み
  • すぐに回答を!

小論文が書けるようになるには?

こんにちは。 小論文を書けるようになりたいのですが悪戦苦闘しています。 来月末に、指定校推薦で南山大学経済学部を受験するのですが 審査に小論文があります。 経済・社会に関するテーマの文章を読んで、自分の意見を1000字程度で書かなければならないのですが、 今まで小論文というものに全く触れたことがないので、本当に知識ゼロの状態です。 書店で手に取って良さそうだなと思った 「樋口裕一の小論文トレーニング」と「田村のやさしく語る小論文」という 参考書を読んでいるのですが、いまいち理解できません・・・。 標準的な小論文が書ければいいと思っているので 初心者の僕にでも理解でき、少しでも書けるようになれる、わかりやすい参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

宮部修 一夜漬け文章教室 PHP新書  私的には宮部さんの方が分かりやすいと思う。前の回答者の言っている山田ズーニさんの「伝わる・揺さぶる文章の書き方」は、まず考えて書けの一点張りだ。 (山田ズーニの主張の要約)  なぜ文章を書かないといけないか(高校生の悩み)。  自分の意見を基本思想で補強する。  会議録の付け方  意見書の書き方  その他  つまりは、問いと主張と結果を書くテクニックで終わる。  それに対し、宮部は小論文とエッセーの二部構成で、小論文は課題を要約すると説いている。また、エッセーでは(1)テーマが抽象的だと理屈が並ぶ、(2)冒頭に言い訳で最後の抱負など具体的な悪い例を挙げている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小論文の参考書

    小論文の参考書 私はSFC(慶應義塾大学総合政策学部環境情報学部)を目指しています そこでいくつか小論文について質問します (1)この中でどれが良いですか?(複数可) Z会 社会科学系 小論文のトレーニング 吉岡友治 小論文を学ぶ 知の構築のために 長尾達也 小論文テーマ別課題文集21世紀を生きる 駿台 小論文これだけ! 樋口裕一 (2)他にオススメの小論文の参考書があれば教えてください (3)日本の論点という文藝春秋がだしている本は読んだほうがいいですか? (4)新聞は読んだほうがいいですか?朝日新聞をとっています 質問多くてすみません なるべく多くの方に答えていただけるとありがたいです

  • 慶應義塾大学SFC小論文の独学で行える対策について

    今年度、SFC両学部の受験を検討しています。 SFC小論文の独学で行える対策方法について教えて下さい。 現在使用を検討している参考書 「社会科学系小論文トレーニング」Z会出版 「樋口裕一の小論文トレーニング」 当方、受験費用の都合で予備校及び通信教育を受けることが出来ません。 独学で行えるSFCの小論文対策について、皆さんのアイデア及びご意見を是非お聞かせ下さい。

  • 大学受験の小論文について。

    私は今、明治大学の商学部のAO入試に挑戦しようと思っている人です。 実は小論文がとても苦手なのですが。 樋口裕一先生の小論文の著書を読んだ方はたくさんいると思うのですが。私は、予備校の個別指導を受けているのですが、そこでマニュアル化した方法で書いても臨機応変に対応しなければ意味がないと言われました。 そこで、どんな支えでもいいので小論文の事を教えて下さいませんか?小論文の書き方や構成の仕方など、 なんでもいいので教えて下さい。お願いします。 ちなみに明治大学は課題図書があるのですが、「異文化理解」です。これにちなんだ問題が出るのですが、その際にどういう対策をすればいいか教えて下さい。

  • 回答No.3

参考書ではないですけど手始めにこんな本はどうでしょうか? 伝わる・揺さぶる!文章を書く 山田 ズーニー (著) これは本ですらないですがネットのこんなのもお勧めです。 15分で誰でも読める、書ける小論文 http://you2webjuku.jp/main/shouron_list.jsp それでは、頑張ってください!

参考URL:
http://you2webjuku.jp/main/shouron_list.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本の紹介とリンク先を貼っていただいて助かりました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

こんにちは。 私もまだまだ若輩者なんですが、思うに国語分野の最強最大最安の参考書は数多の本です。次に新聞。 失礼ながら、小論文用の参考書を読んでもいまいち理解できないというのは読解力に欠けていると思われます。そのままではどんな参考書を読んでもあまり効果は期待できないでしょう。 一般に 「話の流れが掴めない」 「自分の中で整理できない」 「自分が言いたい事を書き出せない」 「書いた文の流れがおかしい」 というのが国語分野が苦手な人の特徴です。 本を読む事は感性を刺激するのは勿論、“ものの流れ”を掴む感覚を育てる事が出来ます。 この流れを掴めるというのが重要で、これが無いとどんなに良い本を読んでも理解できずにつまらなく終わります。また、流れが無い文章は特徴を掴み辛く、どんなに良い着眼点で書き上げたとしても「何が言いたいのか解らない」文章になりがちです。 なので、何か有名な作品の小説などを幾つか読んでから、もう一度参考書を見直してみると、理解しやすいかもしれません。 そして新聞ですが、いうなればあれは小論文の集合体です。 全てがそこに凝縮されています。物語がありドキュメンタリーがあり考察があり。毎日一つで良いので、興味を持った部分を読んでみましょう。結構な力になります。 ここまでは読み取りと考える力の話なの、“書き”については他の回答者さんのを参考にすると良いです。 ガンバってくださいb

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新聞が役に立つらしいので毎日読むようにしますね。 あとは小説も。時間に余裕ができたら頑張ってみます。

  • 回答No.1

参考書は3冊も要りません。 今お持ちの2冊で充分です。これ以上買い足しても何も得られず、 結局は不満足と焦りだけが残ります。 さて、小論文に強くなる方法ですが、 これはもう「書いて書いて書きまくる」ことが一番です。 たとえば、野球選手が打撃を上達させたいと思ったとします。 打撃の上達に資する本やビデオなどはいくつもあり、 それを読んだりしていれば確かにわかったような気持ちになります。 しかし、それだけでは実際に上達することはありません。 やはりノックを打ってもらって自分で玉を打撃しまくらないと その知識が力には変わらないのです。 楽器の練習やお絵かきの練習もしかりです。 参考書に頼ってばかりいても実際に手足を動かさなければ 人間の体にはそれが蓄積されないのです。 あなたの場合、知識が無く、参考書の内容の理解も苦しいという状況ですが、それならばもっとハードルを低くしていくところから 初めてみてはいかがでしょうか。 経済学部入学レベルの小論文を書こうとするのではなく、 日記のように、今見たもの、今思うこと、誰かにいいたいことを見つけて、それを文章に変えていくことを試みてください。 コップの中に実際に飲んだことのあるおいしい飲み物を入れて眺めてください。 その飲み物について、何か思い出になることはありますか? そのおいしさはどのようにしてできているのか、想像してみませんか? そして、その飲み物を友達でも見ず知らずの人でもいいので飲ませてみたいと思い、どう勧めれば飲んでくれるか・・・などということを考えて文章にしてみてください。 確かにこの程度の無いようですと小論文にはまだまだ遠いのですが、 文章を書く基礎練習、体力作りだと思って取り組んでみてください。 そのあたりができるようになると、今度は視点・論点を変えていくことに臨んでください。 先ほどの飲み物の例でいうと、この飲み物はこういう人に飲んで欲しくないとか、 作っている会社は実のところ社会的に不公正なこともしているとか、 疑うようなことを考えて文章にしていくことにします。 円柱は真上から見ると丸いですが、真正面から見ると長方形です。 同じオブジェクトでも見方を変えると性質ががらりと変わります。 論文を書く上では、複数の視点から対象を記述することが求められます。 一つの論文の中に、小さな討論会が開かれているような状態にすると質の高い仕上がりになります。 志望校の入試では1000字程度の分量が求められているようですが、 いきなり1000字を使い尽くすようなものを書くのは困難だと思います。 短くても結構なので、書く力を積み上げてください。 今からですと間に合います。 上手く書けるだろうかなどとあれこれ悩んでいる時間があれば、 それは無駄ですので、書くことに時間を費やしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書くことが大事とおっしゃっておられますが それはつまり、問題集等で練習すれば良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • 樋口式小論文

    本屋の小論文コーナーにいくと樋口氏の参考書がたくさん並んでいます。これだけ売れているのなら、信用できるのかな?と思っていたら「小論文を学ぶ」という本に(立ち読みしました)「小論文をイエス・ノーで単純化するべからず」と書いてありました。樋口氏のやり方を信用して勉強して問題ないのでしょうか?

  • 小論文の対策本(医歯薬系)

    小論文対策の参考書についての質問です。『新「型」書き小論文 (医歯薬看護系編)大学受験ポケットシリーズ 樋口 裕一 (著), 大場 秀浩 (著), 大原 理志 (著) 学研』というのを今もってますが、ネタはある程度かかれているのですが、書き方に関する説明があまりなくて困っている感じです。そこで質問なのですが、この本と併用できるような、小論文の書き方に関する参考書を教えて下さい。おねがいします。

  • 慶應の小論文対策はどうしたら?

    慶應義塾大学の経済学部経済学科を一般入試で受験しようと考えています。 英語、数学はやるべきことが分りました。 小論文は何をしたらよいのでしょうか? 今のところ、東進予備校で、樋口 裕一 先生の 「ハイレベル小論文トレーニング(基本編)」 「慶大対策小論文トレーニング」 の二つの講座を受けようと考えています。 これだけで十分でしょうか? 他にやったほうがよいことを教えてください。

  • 指定校推薦 小論文

    2週間後に南山大学経済学部を受験します。 審査の中に小論文があるのですが、今まで全く取り組んだことがないですし、10月から勉強をしていますが全く書けるようになりません。 指定校推薦は、ほぼ必ず合格と言われていますが、 小論文で、的外れなことを書いたり、字数が足りなかったり、論理的に書かれてないものは、たとえ指定校推薦でも不合格になることがあるのでしょうか? 指定校推薦はほぼ必ず合格というのは、小論文がちゃんと書けていて合格ということなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 小論文

    今週末に推薦で小論文テストがあります! 形式は「テーマ型」です! 樋口さんの参考書には、「問題提起はYES.NO型で書く」と書いてありますが、他の参考書を見ると違うことが書いてあり頭がぐちゃぐちゃになりました。。 例えば、YES.NO型では書きにくいテーマが出た場合、 「なぜ~か?」「この背景には何があるのか?」 という問題提起はしてもいいのでしょうか?

  • 小論文対策

    来年慶応を受けようと思っています。 小論文が必要なのですが・・ 東進に通っていて、樋口先生の講座をとっていますが、 噂によると、彼の講座は古いし、 慶應の先生がたが彼の参考書などを読んで、 すでに対策されているので、樋口先生の教え方は無意味と 聞きましたがどうなのでしょうか。 入試まであと少しで焦っております。 どうか、意見頂けたら光栄です・・・

  • 小論文 問題集

    2週間後に南山大学経済学部を指定校推薦で受験する者です。 審査の中に小論文があるのですが、「経済・社会問題に関する文章や資料を読んで、自分の意見を1000字で述べる」という問題が出されるようです。 実際、去年の入試問題を見たところ、グラフなどの表が出されていました。 そこで、図や表などの資料問題がまとめられている問題集を探しているのですが、なかなか見つかりません。 できれば、経済・社会問題に関する資料問題が掲載されている問題集がいいのですが、おすすめの物はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 小論文について

    今受験生で、11月に推薦の試験で小論文があります。 「樋口裕一の小論文トレーニング」という本で書き方は学びました。しかし実際に受ける学校の過去問で書いてみようとしたら、本をそのまま活用できるような内容ではなく、最初の問題提起(命題を立てる)からしてうまくできませんでした。 5ページ程の課題文(村上陽一郎『「いのち」と「生命」』より)を読み、趣旨をふまえて自分の考えを書くというものです。 内容(要約) 人間存在とはデカルトと違って三元論的存在なのではないか。 (人間の「いのち」とは「もの」と「こころ」のほかに「たましひ」としての存在を重ねたものではないか。)        ↓ 暗黙のうちに「もの」として存在していて、「こころ」ある存在ではないと「推定」されている胎児や脳死の人の「いのち」も問題にし得る視点を啓かれることになるのではないか。 というものです。 ここから問題提起をすると、どんな風になるでしょうか? 私がいちよう考えたのは 「人工中絶はやってもいいのか」 「脳死は死とイコールにしてもよいのか」 というようなありきたりなものなのですが、もっと筆者の書いているような「こころ」について触れて書くべきでしょうか? アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 小論文について

    入試で小論文が、必要になり、どこから始めていいいいのか分かりません。医療系に進みたいので、一応そのような事が問題になっている、参考書などもかってみて読んでみたのですが、どうやって書いていけばいいのか全くわかりません。小論文を入試でやった方など、方法を教えてください。

  • 大学受験の際の小論文について。

    大学受験の際の小論文について。 okwave初めてなので 前回の質問が消せませんでしたので 再び投稿します! すみません;; 4月から大学受験生なので 小論文を練習していこうと 思ってるのですが、 (理系私立大学志望、細かくは情報系) 先輩に 『書き方が分からないなら とりあえず論文などの本を読みなさい』 といわれたのですが、 参考書を読むのと本を読むの どっちのほうが、最適でしょうか?;; もし本を読むほうが最適ならば どのような本を読めばいいでしょうか? 参考書は全質問見た感じ 樋口氏のやつが良いとみたので 大丈夫です。 お願いします><