• ベストアンサー

小論文対策

来年慶応を受けようと思っています。 小論文が必要なのですが・・ 東進に通っていて、樋口先生の講座をとっていますが、 噂によると、彼の講座は古いし、 慶應の先生がたが彼の参考書などを読んで、 すでに対策されているので、樋口先生の教え方は無意味と 聞きましたがどうなのでしょうか。 入試まであと少しで焦っております。 どうか、意見頂けたら光栄です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

樋口さんの本を読んだことはあります いろいろと悪口を言われているみたいですが それほど間違ったことを言っているといった印象はありません ただ極端なことは事実です(すべてを同じ型に持っていこうとするところなど) 小論文の講座に新しい古いもないと思うのですが… テーマとかがか変わるのかな? 不安があるのならば大学の論文の書き方でもっともわかりやすいものを紹介します 入試も採点するのは大学の先生なので参考になると思います 戸田山和久『論文の教室』日本放送出版協会2002 http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%92%E8%AB%96%E3%81%BE%E3%81%A7-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4140019549/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225285885&sr=8-1

chance23
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、間違ったことはおっしゃってないと思いますが 極端ですよね すべてを同じ型にもっていこうとするので 採点側が見飽きているのではないかと思います そこが心配なんですが、かといってそれをやめたら 自分小論文が書けないんです@@ 論文の教室今度かってみようかな ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

当方、大学入試の専門家ではありませんが、私の勤務先(大手マスコミ)の就職試験の作文の採点をやった経験がありますので、その経験をもとにアドバイスいたします。 何も大学側は、「この予備校のこの講師に習った受験生を落としてやろう」と思っているわけではないと思います。おそらく、その講師が教えた受験生の小論文には独特のクセがあり、読んでいるほうが飽きてしまったので敬遠されるのではないでしょうか? 就職試験でも、おそらく「傾向と対策」をみっちりやってきたであろう作文が多く見受けられ、「また同じようなのが来たよ」と、ボツの箱に入れられてしまうことがあります。 小論文には正解はありません。 読み手をうならせた方が勝ちです。 他の人と違ったことを、他の人と違った発想で書けば、おのずとその小論文の評価は高くなると思います。 尚、私は受験生の時、一度も小論文対策なるものを受けたことはありませんが、慶應の法学部と経済学部に合格しましたよ。

chance23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 対策もなしに合格ですか@@さすがですすごいですね~ 読み手をうならせる・・そうですね、 最もなんですが・・いざとなると書き出せなくて^^;;

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

樋口先生が合わないなら同じ東進の出口先生を検討 してみてください 同校の講師ですので東進でも相談できるかもしれません http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394

chance23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

chance23
質問者

補足

あわないわけじゃないのです。 ただ・・講座が古すぎて樋口先生の教え方は 今ではもう役に立たないと、K塾にいる友達の先生が 言ったみたいで・・まあ信憑性は不明ですが@@ 出口先生の実況中継も10年前くらいに作られた 古いものですので、今の小論文対策に良いのか 不安なのです・・・

関連するQ&A

  • 慶應の小論文対策はどうしたら?

    慶應義塾大学の経済学部経済学科を一般入試で受験しようと考えています。 英語、数学はやるべきことが分りました。 小論文は何をしたらよいのでしょうか? 今のところ、東進予備校で、樋口 裕一 先生の 「ハイレベル小論文トレーニング(基本編)」 「慶大対策小論文トレーニング」 の二つの講座を受けようと考えています。 これだけで十分でしょうか? 他にやったほうがよいことを教えてください。

  • 小論文対策

    現在3年生です。 入試は、私立の推薦入試と国公立の入試を受けるつもりなんですが、 推薦試験に小論文があり、小論文が苦手な私は困っています。 小論文の対策は何からはじめたらいいでしょうか?

  • 小論文

    新高3です。 文系で慶応大学が第一志望です。 慶應は小論文があるんですが、対策としてZ会の小論文をとろうかと考えています。今行ってる塾に小論の講座がないため、最初はZ会の教室に行こうと思い、 春期もとりました。しかし、1学期の予定を見たら 曜日がどうしてもあいませんでした。 なので、Z会の通信をとろうかと思ったのですが、 通信だと月1回書くだけなのでどうしても不安です。 慶應の小論対策として、Z会の通信だけじゃ足りないのでしょうか?今、行ってる塾は小論対策は必要ないと言ってるので相談できません(><) どなたかお願いします。

  • 小論文の対策

    小論文の対策 大学入試で小論文が必要です。 看護学科を希望している男です 小論文のための知識付けの本を探しています。 小論文の書き方の参考書ではありません。 現在の医療事情や看護士の仕事について、みたいな感じの読みやすい本です できれば男性看護士の方が書いている本があればうれしいのですが・・・ 知っている方がいたら教えてください

  • 小論文対策

    こんにちは、初めまして。 病気で大学進学を一度は断念したものの、回復し…心から行きたいので勉強しています! その中でチャンスがあれば、AO入試・推薦入試を受けたいと考えています。 母校の恩師からは、今年の現役生の出願状況をみながら…と言われています。 校長の推薦が必要なものなので^^; 今は三科目で一般入試・センターへの勉強を中心にしていますが。 文章を書くのが好きで、小論なども得意なので、縁があれば是非受けたいのです。 そこで小論対策はどのようにしたらよいか教えて頂きたいです。 目指しているのは、文系教育系です。また一般でも慶應大学の入試を検討しています(国語が小論のため) 現在は塾などには通っていません。独学です。 ただ、小論は添削が必要なので通信教育などを検討しています。 どの時期に何をどれくらい…と言うのがまだ分からないのですが…参考図書などおありでしたらお教え願いたいです。 一生懸命努力します! よろしくお願いします。

  • 小論文の勉強 for 慶應入試

    小論文の勉強 for 慶應入試  現在高2で慶應大学志望です。小論文の勉強をしています。Z会の小論文講座を取っていて、月一回添削を受けています。また、小論文で有名な樋口さんの著書を読んだり、新聞で気になる記事を探して、それらをまとめたり、実際に自分で問題を設けて論じてみたりしています。例えば教育に関する記事があったら、「今日本の教育の問題点とは」のような問いを設定して、論を展開します。あまり文章を書くことが得意でないので、とにかく書くことに慣れることと、様々なジャンルについて自分なりの世界観、考え方を持とうと努めています。  これは誰かに添削されるわけではないので、書いたら書きっぱなしなのですが、無意味でしょうか。小論文の効果的な勉強法が良く分かりません。自分の考えていることを文章にすることがあまり得意ではないので、今のうちから対策をしているのですが、どういった方針で進めていけばいいでしょうか。また日本の論点の購入も検討していますが、ネタ集めの本としてどうでしょうか。  合格のための強い意志があります、些細なアドバイスでも結構ですので、どうか知恵をお貸しください。

  • 小論文対策について...

    立命館大学の映像学部志望(AO入試)の者です。 小論文なんですが、映像学部らしい課題映像視聴→課題映像に対する小論文作成なんですが、 通信講座の添削を受けようかなと思うものの大学受験対策だと文系の添削例見るとこの学部とは少しズレるので悩んでます。 (設問も過去問を見ると、映像のテーマ・表現の工夫を問うもので固定されてるみたいです) けど小論文なんてまともに書いたこともないし、本を読んで社説を写したり、本番を予想して映像見て小論文を書く練習をしようと思ってますが、これだけではやはり不十分でしょうか…。 入試は9~10月に一次二次とあります。

  • 小論文の対策本(医歯薬系)

    小論文対策の参考書についての質問です。『新「型」書き小論文 (医歯薬看護系編)大学受験ポケットシリーズ 樋口 裕一 (著), 大場 秀浩 (著), 大原 理志 (著) 学研』というのを今もってますが、ネタはある程度かかれているのですが、書き方に関する説明があまりなくて困っている感じです。そこで質問なのですが、この本と併用できるような、小論文の書き方に関する参考書を教えて下さい。おねがいします。

  • 小論文について

    入試で小論文が、必要になり、どこから始めていいいいのか分かりません。医療系に進みたいので、一応そのような事が問題になっている、参考書などもかってみて読んでみたのですが、どうやって書いていけばいいのか全くわかりません。小論文を入試でやった方など、方法を教えてください。

  • 樋口式小論文

    本屋の小論文コーナーにいくと樋口氏の参考書がたくさん並んでいます。これだけ売れているのなら、信用できるのかな?と思っていたら「小論文を学ぶ」という本に(立ち読みしました)「小論文をイエス・ノーで単純化するべからず」と書いてありました。樋口氏のやり方を信用して勉強して問題ないのでしょうか?