• ベストアンサー

小論文対策

来年慶応を受けようと思っています。 小論文が必要なのですが・・ 東進に通っていて、樋口先生の講座をとっていますが、 噂によると、彼の講座は古いし、 慶應の先生がたが彼の参考書などを読んで、 すでに対策されているので、樋口先生の教え方は無意味と 聞きましたがどうなのでしょうか。 入試まであと少しで焦っております。 どうか、意見頂けたら光栄です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coeru
回答No.3

樋口さんの本を読んだことはあります いろいろと悪口を言われているみたいですが それほど間違ったことを言っているといった印象はありません ただ極端なことは事実です(すべてを同じ型に持っていこうとするところなど) 小論文の講座に新しい古いもないと思うのですが… テーマとかがか変わるのかな? 不安があるのならば大学の論文の書き方でもっともわかりやすいものを紹介します 入試も採点するのは大学の先生なので参考になると思います 戸田山和久『論文の教室』日本放送出版協会2002 http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%92%E8%AB%96%E3%81%BE%E3%81%A7-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4140019549/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225285885&sr=8-1

chance23
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、間違ったことはおっしゃってないと思いますが 極端ですよね すべてを同じ型にもっていこうとするので 採点側が見飽きているのではないかと思います そこが心配なんですが、かといってそれをやめたら 自分小論文が書けないんです@@ 論文の教室今度かってみようかな ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

当方、大学入試の専門家ではありませんが、私の勤務先(大手マスコミ)の就職試験の作文の採点をやった経験がありますので、その経験をもとにアドバイスいたします。 何も大学側は、「この予備校のこの講師に習った受験生を落としてやろう」と思っているわけではないと思います。おそらく、その講師が教えた受験生の小論文には独特のクセがあり、読んでいるほうが飽きてしまったので敬遠されるのではないでしょうか? 就職試験でも、おそらく「傾向と対策」をみっちりやってきたであろう作文が多く見受けられ、「また同じようなのが来たよ」と、ボツの箱に入れられてしまうことがあります。 小論文には正解はありません。 読み手をうならせた方が勝ちです。 他の人と違ったことを、他の人と違った発想で書けば、おのずとその小論文の評価は高くなると思います。 尚、私は受験生の時、一度も小論文対策なるものを受けたことはありませんが、慶應の法学部と経済学部に合格しましたよ。

chance23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 対策もなしに合格ですか@@さすがですすごいですね~ 読み手をうならせる・・そうですね、 最もなんですが・・いざとなると書き出せなくて^^;;

• snowplus
回答No.1

樋口先生が合わないなら同じ東進の出口先生を検討 してみてください 同校の講師ですので東進でも相談できるかもしれません http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394

chance23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

chance23
質問者

補足

あわないわけじゃないのです。 ただ・・講座が古すぎて樋口先生の教え方は 今ではもう役に立たないと、K塾にいる友達の先生が 言ったみたいで・・まあ信憑性は不明ですが@@ 出口先生の実況中継も10年前くらいに作られた 古いものですので、今の小論文対策に良いのか 不安なのです・・・