小論文の書き方と勉強方法 | センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 小論文の書き方と勉強方法についてまとめました。受験方法や過去問の結果、環境問題の重要性などが取り上げられています。
  • 私が某大学の経済学部を受験する中で、小論文の書き方と勉強方法についての課題を感じています。公募推薦を利用し、書類審査と小論文の評価を受ける予定ですが、過去の過去問の結果や先生からのアドバイスを踏まえると、より深く環境問題について学び、時事問題を取り入れる必要があると感じました。
  • 経済学部を志望する私が小論文で必要とされるのは、環境問題についての理解とそれに関連する時事問題の考察です。過去に起きた出来事やその影響について知るためには、経済に関する本や資料を積極的に参考にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文についてですが……

私は11月末に某大学の経済学部の受験に向けて一生懸命努力している最中です。 受験方法は公募推薦で行く予定です(倍率は1,5~2の間くらい) 受験科目は書類審査と小論文でほとんど小論文で決まるといっても過言ではありません。 部活を引退した7月ぐらいから本格的に勉強しているのですが、始めた当初に比べたら上手くなっている実感はありますが、先生もおっしゃってましたがこれでは合格出きるとは思ってもいません。 一昨日やった過去問も今日返されて「これではまずい」の一言 内容は簡単に言うと環境問題です。(資料を見て中国やインドらの中進国の経済発展による環境破壊みたいな問題) 先生からは環境に関することで2005年に起きた出来事は?と聞かれ答えれず、「そういった時事問題も小論文に入れてかないと視野が広いってアピール出来ないし点数も上がらないよ」と言われてしまいました。 小論文の書く形は理解出来ていると感じていますが 肝心な「ネタ」がないんです。今回で言えば2005年に起きた京都議定書の発行について私は全くしりませんでした。経済学部を受けるのに過去の事件ではバブル崩壊とか石油危機とかは多少理解していますがそれによって世界経済や日本経済はどうなったかと聞かれれば答えれません。そういった経済に関することを理解していくためにどうしていけばいいのでしょうか??またそういった本などがあれば教えてください。   ちなみに某大学の一昨年の試験はフリーターに関すること 去年は晩婚化 今年は二酸化炭素に関する環境問題でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

一番良いのは、ニュースを毎日読むことです。 各新聞のサイトのトップページくらい、毎日目を通して下さい。これは 一種の勉強ですから、毎日1時間くらいは読むつもりで居た方が良いです。 特に署名入りの論評は、結構小論文のネタになることが多いので、社説 などを自分なりの言葉で書きなおしてみる・・・なんて方法も良いかも しれません。 小論文は「知識の使い方を見る」試験です。例文を書きうつすだけでは 全く得点にはなりません。その中に如何に「自分の意見」を入れるかが 勝負なので、読むと同時に「反論してみる」という方法も良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4 2009年 http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4 2008年 http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4 2007年 上のサイトはウィキですが、「●●●●年ウィキ」で検索すれば すぐに出てきます。 質問者さんは、この方法で各年毎の出来事を読むことが大事です。 この方法なら京都議定書は見逃しません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

一番良いのは、日経新聞でしょう。  記事の中でわからない用語は必ずインターネットででも理解しておいてください。  また、日経は企業側からの視点が多い(私の偏見かな?)ように思いますので、市民・消費者の立場(質問者様の視点)から反論・疑問を呈することも忘れないでください。重要な記事と思ったら朝日新聞あたり(これも偏見?)でどう書かれているか比較してみるのも良いでしょう。  それを、ノートにでも書いてみましょう。ノートは字数がわかるマス目のものをお勧めします。