• ベストアンサー

起業のためのスクールで課題となった自己PRシートの書き方を教えてください

僕は、ある起業のためのスクールに通っている者です。そこで講師の方から宿題として、「自己PRシート」を書いてくる課題がでました。書式も決まっておりまして、 一言PRが50字以内 二言PRが800字以内 というものです。このような形式の自己PRを書くのは初めてですので、どのように書いたらよいか皆さんから助言をいただきたく思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Hamakkodai
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己

    「自身を一言でPRしてください」は履歴書やエントリーシートに書いた自己PRと繋がっていないと駄目なんですか? 私は今まで別々に考えていました。 エントリーシートに書いた自己PRや「自己PRしてください」って言われた時は自分の強みをインターンシップ経験の話を加えて話していました。でも、一言でPRって言われた時には自分の性格を表す言葉と簡単な説明しかしていませんでした。 例えば「自己PR」では:自分なりの解決策をみつけます    「一言PR」では:私はアンパンマンです (つねに周囲に気を配り、困っている場合は助けようと考えています。 という感じで、全く関連性がないのですが・・・・。 やはり二つはリンクさせた方がいいんでしょうか? お願いします。

  • エントリーシートの自己PR

    こんにちは、今度おもちゃメーカーのインターンシップに応募しようと思うのですがエントリーシートの自己PR欄に 『あなたのPRを自由に表現してください。以下におさまれば形式は自由です。文章、イラスト、図式等自由に用いてください』と書かれているので、ここは普通に文章で書くのはつまんないとみなされてしまうのかなぁと思って、名前を一文字ずつ使ってあいうえお作文で自己PRをやろうかなと思ったのですが、稚拙だと思われますでしょうか?? 経験者のみなさまご意見お願いします。

  • エントリーシートの自己PRについて

    就活生です。エントリーシートの自己PRのことでご相談があります。 (1)まず、何を書けばいいか分かりません。起業とか、海外留学とか、そういうすごい経験が無い普通の大学生です。バイトと、部活はしています。部活では組織運営で広報活動をしていました。部活自体も、比較的厳しい部活で、1年のころからほぼ毎日ずっと続けています。 もし自己PRを書くなら、部活の事を書こうと思いますが、部活の活動自体を使うか、広報活動を使うかで悩みます。 こんな普通のことを、自己PRにして通用するのか、とても不安です。 (2)よく「学生時代頑張ったこと」と「自己PR」が一緒に出されるESもあるのですが、その場合は、別のことで話したほうが良いのでしょうか。両方部活の事(片方が部活動の内容で、片方が広報活動)を書くのは、大学で得た経験が乏しいと判断されますか? よろしくお願いします。

  • 自己PR

    私は、短大生です。 今、就活中です。 金融業や運輸業の事務のに就くことを 目指しています。 あと一週間後にエントリーシートを出さなくてはいけないのですが いまだに自己PRができていません。 私には、PRできるような経験が全くありません。 アルバイトもしていますが、とくにPRするようなエピソードも ありませんし、すごい資格などを持っているわけでもありません。 インターネットで自己PRの例文を調べると とてもすごい自己PRのエピソードすぎて 全く参考になりません。 自分の強みを考えてみると 思いやり、責任感、堅実、かなと思いますが、 それを裏付けるようなエピソードは 常識の範囲以内的なことしかありません。 よくボランティアで自己PRする例がありますが、 たった1回だけ学外で行ったマラソンの受付のボランティアで 自己PRを書いても大丈夫でしょうか? そのボランティアで感じたことは ・人の温かさ ・普段接しない年代の人との交流の楽しさ でした。 受付をしているとき、 私は、最後に選手の方一人一人に 「がんばってください。」と声をかけた。 すると、周りのボランティアの学生も声をかけるようになった。 この些細なエピソードは自己PRに使えるでしょうか? 使えるとしたら、どんなことを裏付けるエピソードでしょうか?

  • エントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

    こんばんは。 私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。 昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。 そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。 次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。 しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。 この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか? すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 自己PR欄について

    ネットでバイト探しをし、気に入った仕事があったので早速WEB応募をしようとしたのですが、その仕事は派遣会社が請け負っており、先ずは派遣会社に登録して面接を受けてからとの事でした。取り敢えずは登録しようと思い、応募画面を出すとその中には自己PRという欄がありました。 そこで私は手が止まってしまったのですが、ここのPR欄は派遣会社に登録するための自己PRなのか?それとも私がやりたい仕事に派遣してもらう為の希望PRなのか、どちらなのでしょうか。 もう一つ質問させて頂きたいのですが、自己PR300字以内でとはどのような事を書けばよろしいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自己PRについて

    私は現在就活中の大学3年生です。 大学のセミナーの一つに先日自己PRを発表するというのがありました。40人ぐらいいる中で一人づつ前に出て発表し(紙は見てもオッケー)、後ろで聞いている講師の方が終わった後に評価してくれるという形式でした。 私は昔からあがり症で人見知りも激しく、緊張するとすぐ下を向いてしまう癖がありました。当然ながらそこを講師の方に指摘され、ぼそぼそ言ってて全然聞こえない、PRの内容がいまいちわからない。などとダメだしをくらい、本当に泣きたくなりました。周りの人はみな紙を見ず、大きな声で発表し、とても素晴らしかったです。 そこでありきたりな質問なんですが、面接官に好印象をもたれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?特に声を大きく出せるようにするにはどのような訓練が必要ですか?宜しくお願いします。

  • エントリーシート自己PRの添削

    エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

  • 新卒自己PR

    新卒の自己PRは何を書けばよいのかわからないので、参考書籍、webサイト、助言をお願いします。軽く書籍やサイトを見ていたら学生時代に取り組んだことや特技から何を学び入社後どう生かせるかみたいな感じでした。ただ、小笠原喜康著の「就活生のための作文・プレゼン術」には「自己PRでPRしてはならない」とあります。企業側からすると大したことではないし、自慢話なんて痛いだけだみたいに書いてあります。自己PRには自分の好きなことや面白かった経験、こだわって調べたことを書くのがよいとあります。本には自己PRの定義として「読んでくれる先輩社員とより良い関係を築くために書かれる、自分らしさの表現である」とあります。本の内容や著者の考えは素晴らしいと思いますがエントリーシートを読む人や面接官が、私の好きな本やサッカーのプレミアリーグの話で許してくれるとは思えません。それに「自己PRしてください」ではなく「あなたの強みは」と聞かれたら答えられません。

  • 転職の自己PRを200文字で。

    ある企業の技術職に応募しようと考えています。 同業界・同系職ですが、その技術職に必要な基本的なスキル・経験は 備えていますが、中心的なコアスキルは未経験です。 応募の際は「職歴説明」と「自己PR」をそれぞれ200文字以内にまとめて 企業サイトのフォームから応募するという形式です。 「現在自分が持っている基本的な技術(的素養)を活かし、加えて貴社で新しい技術を習得し、技術職として活躍したい」 という流れで自己PR文を考えているのですが、200字以内にうまくまとまりません。 これまで転職関連の書籍も数冊読も、自己PRは何度か作成した事はありますが、、 字数制限もなく、売りになる部分も多かったのでそれほど苦労しませんでした。 フォームには志望動機の指定がないので、自己PRに志望動機的な一文も入れるべきかも、悩んでいます。助けて下さい。