• ベストアンサー

自己PRについて

私は現在就活中の大学3年生です。 大学のセミナーの一つに先日自己PRを発表するというのがありました。40人ぐらいいる中で一人づつ前に出て発表し(紙は見てもオッケー)、後ろで聞いている講師の方が終わった後に評価してくれるという形式でした。 私は昔からあがり症で人見知りも激しく、緊張するとすぐ下を向いてしまう癖がありました。当然ながらそこを講師の方に指摘され、ぼそぼそ言ってて全然聞こえない、PRの内容がいまいちわからない。などとダメだしをくらい、本当に泣きたくなりました。周りの人はみな紙を見ず、大きな声で発表し、とても素晴らしかったです。 そこでありきたりな質問なんですが、面接官に好印象をもたれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?特に声を大きく出せるようにするにはどのような訓練が必要ですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

受け答えに自信がない事も相当影響しています。 質問に対し適確に答えるには原稿を作ることです。 良くある質問、自己PRもまず文章にしてください。 そして丸暗記です。 何度も繰り返し覚えれば、いざ面接になっても慌てません。 それでも慣れないうちは70%程度しか言えないと思います。 場数を踏むと80%、85%と確実に上がりますが、 文章と暗記を繰り返しているので、頭の中で修正できるようになります。

1223go
質問者

お礼

あれから何度か振り返ってみましたが、自信がないというのがすごく大きかったのではと思います。今まで大勢の前での発言を避けてきたつけが回ってきたのかも知れません。友達とうまく練習していきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私が以前やった方法では自分の声を録音して、聞いて慣れるってのがあります。自分がどのように喋っているか自覚は結構ないものなのでいいですよ。 またカラオケボックスで必要以上に大声をだして練習する事ですね。 本番はカラオケで叫ぶよりは小さい声で済むのでラクですから。 大きな声にも慣れる事が出来ます。 ファイトですb

1223go
質問者

お礼

カラオケではいつも成り切って歌ってます(笑)この自分をうまく出せたらいいなと常日頃考えています・・・。ありがとうございました!

noname#209234
noname#209234
回答No.1

場数踏むのが大事ですからね。こういうのは、慣れもありますから まぁ、面接官と一対一になった際は当然そんなことはできないでしょうが 相手の目を見るのが苦手であれば鼻と口の間などを見るようにする。 あとは、友人に協力してもらって面と向かって話す。視線がそれたら即注意を入れてもらう。人見知りというより、人と目を合わせないようにしてる場合もありますからね。 声を大きく出すのに訓練なんて無いと思いますが。相手に届くように そして、腹に空気を溜め込んで話す。 ただ、大声と大きな声は違いますからね。叫び声とオペラの声が違うのと同じように。あと、緊張することによって早口にならないように注意する。早口で私も何社か落とされました(笑)

1223go
質問者

お礼

目を合わせるというのは苦手です。しかし、真剣に、例えば授業で先生の話を本気で聞いているときは気づくといつも目を合わせています。 なのでこの状態をうまくもっていけるように練習します。最初はdrtyugさんがおっしゃったようにやってみようと思います。