• ベストアンサー

会社名義の家

会社名義で買った家を個人名義に変える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

基本的に会社と個人は別な人格ですから、その間での売買は自由です。 別人格ということは、その取引価格も公正な時価でないといけないということです。 特にその個人がオーナーや役員の場合は低廉価格での譲渡は時下との差額が役員賞与とされる恐れが大です。この点は気をつけましょう。 個人は一度に支払えない場合は、譲渡代金の残りを会社の貸付金として計上します。もちろん金銭消費貸借契約は作成しておいたほうが安全です。 その契約に従って返済していけばよいのです。 この売買契約以外では名義の変更は難しいでしょう。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。会社が倒産した場合は一括で返済しなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

倒産した場合は、管財人が会社の資産をすべて現金に変えていきます。 そうしてすべての債務を払って残れば株主へ配当となります。 現金が債務よりも少なければ債権者へ公平に配分します。 このときにあなたへの貸付金が残っていれば当然管財人はその返済を要求します。 返済しない場合は、その家かその他のあなたの財産を差し押さえることになります。 もしその恐れがあるのならば、可能な限り返済を早くして、会社への債務をなくすことですね。 返済を早くするには名目上のあなたの報酬を多くしてそこから返済したことにすればよいのです。 そうすれば少しでも早く借金の返済ができます。 ただしこうしても会社の資金繰りはよくなるわけではありませんので、倒産の危険性は変わりませんが。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございました!