• ベストアンサー

家の名義はどうしたらいいのか?

こんにちわ・・。主人の通勤の関係で2軒目の家を建てています。 1軒目も手放す予定はなく、週末だけは帰る予定です。 1軒目の名義は銀行からお金を借りたので、主人の100パーセントの 名義になっていますが、今回の家は、土地は主人の会社名義で建てて 銀行より、融資を受けましたが、家のほうは、現金で建てていて 融資は一切受けていませんが、名義を主人一人にした方がいいのか それとも私と共有名義にした方が将来的に良いのか・主人が私に 決めろといってきましたが、全く私にはわかりません・・。 もし、ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

「名義」というのは「所有者」そのものですから、基本的には、お金を出した人が所有者になるはずですね。 奥さんが、「自分でお金を出した」と税務署にちゃんと説明できるのであれば問題ありませんが、お金を出したことを説明できないのであれば、夫などから「贈与」があったと見なされて多額の贈与税がかけられるおそれがあります。 >今回の家は、土地は主人の会社名義で建てて銀行より、融資を受けましたが、 個人で会社を興し、その社長さんということでしょうか。 「税金」の絡む事項ですので、十分な状況がわからないままに、うかつな回答をすることができません。 お知り合いの「税理士」さんに相談し、適切な「名義」にされるほうがいいと思いますよ。

vanilla1919
質問者

お礼

ありがとうございました、主人が本日帰れず、先ほどいきなり電話で 聞かれてしまって、困ったもので・・。 私には収入がないので、私の名義になったら、おかしいですね? 会社の税理士さんに相談するように主人に伝えます。 主人も簡単に考えていたようです。(そちらの知識が全くなく、恥ずかしいです) ありがとうございました。