• ベストアンサー

会社名義の家の差し押さえは出来ますか?

個人的に1000万と少しを貸て逃げた奴がいます。 見つけたのですが、しばらく会わない間に少しは儲かったらしくて 小さいながらも家を買っていました。 私が貸したのはそ奴個人なのですが そ奴が代表の会社名義になっている家を 差し押さえる事は出来ますでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukesan2
回答No.3

個人の銀行口座が分かればそれを差し押さえれば、仕事にも大きなダメージを受けると思います。 まず、法人の取引銀行を調べます。 同じ支店に個人の口座もある可能性が高いです。 その個人口座を差し押さえると、信用はなくなり銀行は法人からの回収をはかるでしょう。 実際に口座番号まで調べるのは困難ですが、「○○銀行○○支店の個人口座を指し押される」と脅せば、返済交渉に応じるのではないでしょうか。 応じない場合、口座番号が分からなくて差し押さえできなくても、銀行に事情を話し口座番号を教えろ、とゴネれば(勿論銀行は教えませんが)そ奴の信用はなくなります。制裁としては効くでしょう。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社の実体等から、実質的には個人経営とみられる場合であれば、たとえ形式的には会社名義であっても、実質的には個人の資産と見なされる場合があります。 又、1番の回答にも有るように、個人の資産隠しを意図した場合も、実質的には個人の資産と見なされる場合があります。 弁護士会の30分5000円の法律相談(参考urlをご覧ください)を利用されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
  • takatosen
回答No.1

結論としては,可能ではあるが,非常に難しいと思います。 過日,同じような話で弁護士さんから伺ったのですが,その法人(会社)があきらかに形骸である場合または法人格の適用を回避するために濫用された場合,つまりトンネル会社のように明らかに個人の財産隠しのような場合は可能ですが,これの立証が非常に難しいとか。 可能性が高いのは,その会社の役員報酬を押さえることだそうです。