• 締切済み

会社と個人の共有名義で家屋を購入するには・・・

会社(株式会社)と 個人の共有名義で 戸建を購入することは可能でしょうか? 個人:個人の 共有名義のように、会社:個人 で共有名義に出来るものでしょうか? 用途目的は、 会社支店業務と 自宅としての1:1です。     個人分は、 現金で購入し、 会社分は、会社分としてローンを組むか、会社も場合によっては ローンと 現金で 購入したいと考えております。     因みに私は 取締役で、代表取締役や他役員も了承しております。 使用用途が 会社:個人 で1:1の場合、共有名義割合も1:1で 支払いも 1:1に設定すべきでしょうか? それとも 1:1から外れる場合、社宅として処理すればすむことでしょうか? そこらへんの処理や法的な事、 そもそも会社と個人の共有名義とすることは 無理なのでしょうか? 経験者様、専門家の方、ご意見を下さいませ。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>会社(株式会社)と 個人の共有名義で 戸建を購入することは可能でしょうか? 個人:個人の 共有名義のように、会社:個人 で共有名義に出来るものでしょうか? ●可能です。法人も個人も1個の人格です。共有名義の場合は持分割合を設定しなくてはなりません。 >使用用途が 会社:個人 で1:1の場合、共有名義割合も1:1で 支払いも 1:1に設定すべきでしょうか? それとも 1:1から外れる場合、社宅として処理すればすむことでしょうか? ●持分割合は、使用用途割合によって決めるのではなく、出資割合によって決めなければなりません。 持分割合と使用割合が著しく異なる場合は、維持費などの使用料を負担すべきでしょう。 >そもそも会社と個人の共有名義とすることは 無理なのでしょうか? ●共有ということは持分割合に応じた分割請求権が認められます。しかし、家屋は分割できません。個人同士の共有でも困難な問題が予測できるのに、ましてや個人と法人、しかもその法人の取締役が当事者となると、さらにややこしくなります。 個人が一括所有して、会社に間借りさせるという方法は採れないのですか?ローンは個人が組んで、会社が保証すればいいと思うのですが。

muzukasiik
質問者

お礼

ご意見 有難う御座います。 会社:個人で 共有名義にすることは可能なのですね。 どちらかが、一括所有できれば、まぁいちばんでしょうが、 事情がありまして・・・  

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

共有名義にはできますが 後々のトラブルの元です  避けられた方がよろしいでしょう (会社の方針が変わらない保証はありません) どちらかの名義にして、他方と貸借契約すれば 目的は達成できます なお、法人の場合には 住宅ローンはできません 単純な 長期借入金です

muzukasiik
質問者

お礼

ご意見 有難う御座います。 会社:個人で 共有名義にすることは可能なのですね。 あまり聞かない話なので可能か不可能かさえ解りませんでした。 トラブルの元・・・というのはソコソコ心得ています >なお、法人の場合には 住宅ローンはできません そうですね、説明不足御幣有でした、設備投資の借入金としてです。

関連するQ&A

  • 共有名義のポイントは?

    初めて住宅を買います。 ローン無しで買う予定です。夫婦で双方の個人資産を出し合って買うため、共有名義にしようとの話が出てます。メリット、デメリットありますか?ローン購入では税金控除が二人文とかあるようですが、現金一括では何かあるでしょうか? 転居等で売る事を考えた場合、 離婚になった場合、 どちらかが死んだ場合 等を考えると、どちらがいいですか?

  • マンションの共有名義を個人名義にする方法は?

    5年ほど前に、夫:9、妻:1の共有名義の割合で、マンションを購入しました。 ローンは、夫が支払っています。 今回、離婚することになり、夫がそのままそのマンションに住んで、ローンも支払うことになりました。 共有名義を個人名義に変更する方法と費用を教えてください。

  • 共有名義について教えてください

    共有名義について教えてください。 戸建を購入しました。 夫婦共働きで、頭金は同額出資ですが、 比率では、物件価格中: 頭金で夫妻各々20%ずつ、 残り60%を夫の契約のローンで支払います。 妻の給与は繰り上げ返済にまわす予定です。 (妻の給与は夫の2/3です) 出資分を超えた名義は贈与税の対象になることは理解していますが、 この場合、共有名義の比率はどのように設定すればいいのでしょうか? 頭金の出資:現在確定している部分の1/5のみが妻の名義でしょうか? それとも繰り上げ返済分も予測して1/3ほどにしても良い(贈与税が掛からない)のでしょうか? 来週早々に登記を行うので、やや急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 名義貸し料について教えてください

    会社(私も取締役)が購入したいアパートを銀行にローン頼んだら、資金的にまだ無理と言われ私の名義で購入しました。ローンと自己資金で買って、ローンの支払いは私の名義の口座を 開設しそこに会社がローン分を入金しました。このアパートが1000万/年の収入があり、ローンが480万/年です。このような状態で名義貸し料として幾らぐらいもらえばいいでしょうか。もらう方法として一括でもらうか、分割化もあります。もらう仕組みとして、一括ですと個人の一時所得、会社から役員報酬としてボーナスとして分割でもらう等考えられますが、金額をいくらにしたらいいか、指針になるようなHP等ありますか。世間でいうはんこ代みたいなものと解釈しています。 又貰うことは違法でしょうか。違法とした場合、何が違法となりますか。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 共有名義?

    ここで、いくつか、質問を検索しましたがいまいちわからないので、 教えて下さい。 近々、親が住宅を購入しようということになりました。 ゆくゆくは、その住宅は私の名義にしてくれるということで、 一緒に住むことになっています。 本当なら私の名義に最初からしたいのですが、 社会人になりたてで、私ではローンを組めませんので、 親名義で購入することになりました。 ここで、不動産の営業さんと話したところ、 共有名義人はどうなさいますか?と聞かれました。 頭金を私が出したりすると、共有名義人にもなれるとかなんとか・・・。 そこで、質問です。 (1)共有名義人とはなんですか?ちなみに、この共有名義人は ローンを借り入れる人ではないので、銀行の審査は必要なしですか? (2)私が頭金を出し、親がローンを組んだとすると それは、共有名義ということですか? また、こうした場合のメリット、デメリットはなんでしょうか? 例えば、私が頭金を出すと、それは贈与税とかの問題に絡みますか? 親の名義のローンの支払に、私が毎月いくらか払うと それは贈与になるんですよね?年間110万を超えると 贈与税がかかると聞きました。 いつか、私の名義にしようと思い、ローンを借り替えるとすると、 共有名義に入っていたほうがいいのか、よくないのか。 いまいち、わかっていないので、どなたかわかりやすく 教えていただけるとありがたいです。

  • 土地の共有名義について

    今回土地を購入することになりました。夫婦で50%ずつ現金で出し合い、共有名義にする予定です。その後、建物は私名義(100%)でローンを組む予定です。この場合、妻に何か責任(債務)みたいなものは発生するのでしょうか?全くの素人で、困っております。どなたかご教授をお願い致します。

  • 有限会社を個人名義にするには?

    父が有限会社代表取締役社長で会社をしていたが三年前に不景気な為会社をしめました。 その時の謝金の返済も済ましていますが、家から会社に融資したお金4千万があります。 今会社の名義になっている土地を個人名義に変えたいのですがどのようにしたらいいのですか? それとも今後この土地を貸すことになっても会社名義で貸す方がいいのですか? 教えてください。

  • 土地購入の名義について教えてください

    妻の親の援助(現金)で土地を購入予定です。 土地購入後、自分達でローンを組んで家を建てようと考えています。 この場合、土地・家をそれぞれどのような名義(共有も含む)で 購入するのが一番お得なのでしょうか。 現在考えているのは、土地:妻名義、家:夫名義です。 (ローンも夫が借りる予定です。) もしこの方法でのデメリットがあれば教えてください。 共働きですので、ローンをそれぞれが借りて共有名義にすることも できます。 夫・妻共に、どちらの名義にするかはこだわっておらず、できるだけ 節約できる方法を選択したいと思っています。 ちなみに、購入予定の土地は約1500万、家は2000万(頭金400万) 程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 共有名義って??

    来年4月に建築予定です。 家の共有名義について教えて頂きたいのですが・・・。 (1)現在お互いが実家に住み,来年5月に入籍予定。 (2)5月に土地の契約をし,購入しました。内訳は,手付金の100万が彼氏側,ローンを組む諸経費の約25万彼氏側,20万を私が出し,ローンは彼氏の名義で,合算はしていません。土地のローンが今月から始まっており彼氏側が支払いをします。 (3)彼氏側の両親から500万結婚祝金としてだしてもらうので頭金にする予定です(100万は(2)での手付金として支払った分です) (3)結婚後は,共働きでローンの返済をしていく予定です。(財布の管理は私がしますが・・・。) このような状態で家を建てる場合,共有名義にしたほうがいいのでしょうか?? たった20万ですけど,私も諸経費の一部を支払ってますし,結婚後も少しでも働いて返済しようと思っています。(正社員です)彼氏の名義にしてしまうと,(→こんなこと考えてはいけないのですがσ(・ω・;))私の財産ではなくなってしまうことにはならないですか? 共有名義にするべきなのか,しないべきなのか。 教えて下さい(´・ω・`)

  • 共有名義について

    義父母が新築マンションを買うことになりました。 義父が75歳 義母が68歳です。 現金で買うので、ローンはないのですが、 義父名義で買うべきか? 義母名義で買うべきか? または共有名義で買うべきか? 相続を考慮してどうしたらよいかとの相談を受けておりますが、 よくわかりません。 全くの素人なので、メリットデメリットをお教え頂けると ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。