• 締切済み

会社と個人の共有名義で家屋を購入するには・・・

会社(株式会社)と 個人の共有名義で 戸建を購入することは可能でしょうか? 個人:個人の 共有名義のように、会社:個人 で共有名義に出来るものでしょうか? 用途目的は、 会社支店業務と 自宅としての1:1です。     個人分は、 現金で購入し、 会社分は、会社分としてローンを組むか、会社も場合によっては ローンと 現金で 購入したいと考えております。     因みに私は 取締役で、代表取締役や他役員も了承しております。 使用用途が 会社:個人 で1:1の場合、共有名義割合も1:1で 支払いも 1:1に設定すべきでしょうか? それとも 1:1から外れる場合、社宅として処理すればすむことでしょうか? そこらへんの処理や法的な事、 そもそも会社と個人の共有名義とすることは 無理なのでしょうか? 経験者様、専門家の方、ご意見を下さいませ。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>会社(株式会社)と 個人の共有名義で 戸建を購入することは可能でしょうか? 個人:個人の 共有名義のように、会社:個人 で共有名義に出来るものでしょうか? ●可能です。法人も個人も1個の人格です。共有名義の場合は持分割合を設定しなくてはなりません。 >使用用途が 会社:個人 で1:1の場合、共有名義割合も1:1で 支払いも 1:1に設定すべきでしょうか? それとも 1:1から外れる場合、社宅として処理すればすむことでしょうか? ●持分割合は、使用用途割合によって決めるのではなく、出資割合によって決めなければなりません。 持分割合と使用割合が著しく異なる場合は、維持費などの使用料を負担すべきでしょう。 >そもそも会社と個人の共有名義とすることは 無理なのでしょうか? ●共有ということは持分割合に応じた分割請求権が認められます。しかし、家屋は分割できません。個人同士の共有でも困難な問題が予測できるのに、ましてや個人と法人、しかもその法人の取締役が当事者となると、さらにややこしくなります。 個人が一括所有して、会社に間借りさせるという方法は採れないのですか?ローンは個人が組んで、会社が保証すればいいと思うのですが。

muzukasiik
質問者

お礼

ご意見 有難う御座います。 会社:個人で 共有名義にすることは可能なのですね。 どちらかが、一括所有できれば、まぁいちばんでしょうが、 事情がありまして・・・  

• outerlimit
回答No.1

共有名義にはできますが 後々のトラブルの元です  避けられた方がよろしいでしょう (会社の方針が変わらない保証はありません) どちらかの名義にして、他方と貸借契約すれば 目的は達成できます なお、法人の場合には 住宅ローンはできません 単純な 長期借入金です

muzukasiik
質問者

お礼

ご意見 有難う御座います。 会社:個人で 共有名義にすることは可能なのですね。 あまり聞かない話なので可能か不可能かさえ解りませんでした。 トラブルの元・・・というのはソコソコ心得ています >なお、法人の場合には 住宅ローンはできません そうですね、説明不足御幣有でした、設備投資の借入金としてです。