• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の借り入れが自分名義になっている

  • 質問No.8123800
  • 閲覧数335
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
傾いていた会社を立て直すのに自分が雇われました。
その際に必要な経費を親会社から渡されました。
その経費は親会社からの貸付ということになり、借用書に署名・捺印をしたのですが、名義が自分個人の名義になっています。
サインするときに、親会社の代表から「うちの会社とキミのいる会社の繋がりがばれたらまずいから個人名義でサインして。個人名義だけど会社への貸付だから売り上げが上がった時にそこから返済してくれればいい。足りないときはまた貸す。」と言われ、そのまま署名・捺印をしてしまいました。
僕が会社を辞める時に、この借金は自分個人の借金になってしまうのだと思っています。
今すぐにでも会社を辞めたいのですが、借用書の事が常に頭にあり行動に移せません。
借金と退職は別問題なのは知っていますが、個人で借りたお金ではないのに僕に返済義務が生じるのは納得できません。
こういう場合どうすれば良いのでしょうか。

補足
僕は親会社の従業員ということになっていて給料も親会社から出ているが、親会社の仕事はしていない。(タイムカードを押しに行くくらいです。押せないときは後日手書きで記入します。)
表向きは僕は親会社の従業員で、一個人としてもう一つの事業をしていることになっている。
借用書の名義変更は見込めない。(繋がりがばれるので)
僕のいる会社の代表取締役は名義だけで実際は僕一人で切り盛りしている。この代表取締役は親会社の役員になっている。
会社は両方とも登記していて実在する会社。
借り入れは合計300万程で、自分名義で署名捺印している借用書の金額は50万程、残りの250万についての借用書は存在しない。
返済金についての領収証は無いが帳簿には記載されている。(借り入れ時も返済時も)
今年に入ってから返済を始め50万程返済済みだが自分名義の借金返済に充てられているかは不明

僕の質問内容は
1.このまま会社を辞めたら僕に返済義務が生じるのか。
2.今後返済するたびに領収証をもらえば返済の証拠になるか。(借用書のない借り入れ250万についてはこの際どうでもいいと思っています。)
3.過去に返済したぶんの領収証は遡ってもらえるものなのか。
4.もし会社を辞めて僕に返済義務が生じたとしたら、親会社は僕の住所や勤務先を調べられるのか。
5.このまま会社を辞めて徹底的に争うとしたら勝てるのか。

以上です。
わかりにくい&ややこしい&乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (57/131)

こんばんは。

やっちゃいましたね・・・

今と昔は違うのかもしれませんから単なる独り言と見てください。
以前、こういった詐欺にあっていますので閲覧いたしました。

まず、退職したいのは個々なる都合もあるのかもしれませんが、今は何の証拠もないので圧倒的に不利になると思います。
しかも50万の支払いの返済をされているのに返済の書類を作らなかったのは・・・
原本の署名が残りの250万にどうなっているのか、当時借りた50万の返済済みの証明書を作られた方が良いでしょう。

50万の返済ができているのであれば雇用条件の立て直しは成功されているという事ですよね。新たに作ることなく経営をされているのですから、凄いもんです。

大抵、なすりつけようと、あたかも君を買ってるといった甘い話だったのでしょう。
自分を利用したのなら利用するに・・・
私なら負債義務を果たしている証明、口座等確認資料をつくり、自分名義のものは完済した事を親会社にハンコもらいます。

相手も試行錯誤した事と思いますが、あなた様が会社に残る前提で(嘘ですが)上手く署名されるよう誘導する事が必要かと思います。自分の借用書類の金額は清算されているし、返済されている事実があれば月日が必要としても返済できる会社とみなされるでしょう。

後は説得力、そして不正な実態の証拠ですかね。
何も用意されていない状況ですと全額かぶされてしまうでしょう。知らぬ存ぜぬで詐欺は追及の難しい問題です。バカな奴と思わせながらも、全額返済の一時課程の書類を作成し、責任事項をクリアしておくのが先決に思いました。

サインはするものじゃありませんよ。身内でも。
民間弁護士に相談されて書類の作成のアドバイスをうけた方が良いと思います。
何百万程度?で良かったと思いますね。

今はどうか知りませんが、直筆署名が複写のもので白紙が挟まれていたり(感熱紙など)良くあった事例のように思います。

冷静に動く事をお勧めします。素人意見ですのであくまでご参考になれば・・・
お礼コメント
noname#227954
ご返答ありがとうございます。
今まで返済した分の領収証をもらえたのでなんとかなりそうです。
二度とサインしないよう気を付けます。
いい勉強になりました。
投稿日時:2013/06/13 17:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
1.このまま会社を辞めたら僕に返済義務が生じるのか。
2.今後返済するたびに領収証をもらえば返済の証拠になるか。(借用書のない借り入れ250万についてはこの際どうでもいいと思っています。)
3.過去に返済したぶんの領収証は遡ってもらえるものなのか。
4.もし会社を辞めて僕に返済義務が生じたとしたら、親会社は僕の住所や勤務先を調べられるのか。
5.このまま会社を辞めて徹底的に争うとしたら勝てるのか。

資金の相手が親会社なので
あなた自身が個人で流用していなければ親子関係なので全く問題ありません。
お礼コメント
noname#227954
ご返答ありがとうございます。
今まで返済した分の領収証をもらえたのでなんとかなりそうです。
深く考えすぎていたのですかね。
でも二度とサインしないよう気を付けます。
いい勉強になりました。
投稿日時:2013/06/13 17:19