• ベストアンサー

会社でなく、個人の借金と、会社の利益を使っての返済

自分の会社を担保にして、銀行から500億円ものお金を会社でなく個人名義で借りることは可能?また、その借入金の返済に使うお金は会社の当期純利益を使うことは可能?(会社の借金の返済ではないから, 社長の報酬として受け取ってから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.4

M&AやMBOのアドバイスしているものです。 >社長を保証人として、(社長と同一人物の)個人が、会社の資産を担保にして銀行からお金を借り‥ ここの部分がよく判りませんが(自分が自分の保証人になる?)。取りあえずご質問にお応えします。 会社を担保にということは、ひいてはA氏が保有する予定の500億相当の株式を担保に、ということを お考えなのでしょうか? 500億の株式は価格変動リスクにされされますし、上場していない場合には容易に処分も出来ないので、 借入調達は容易でなく、A氏が相当の現金資産を持っていない限り難しいでしょう。 また、株式が上場している場合には、役員報酬や配当が自由にはならないため、返済がままならないという ことになりますので、個人で巨額の借金というのはあまり現実的な選択肢ではないと思います。 通常は、LBOという手法を用い、さまざまなスキームを組み合わせて行うのが一般的です。 LBO、MBOなどで検索されてはいかがでしょうか? 他の方も仰られていましたが、もし貴方がこれらを検討しようとしている場合には、相当の検証が 必要です。専門家の雇用をお勧めします。

その他の回答 (3)

• kkt
回答No.3

>社長を保証人として、(社長と同一人物の)個人が、会社の資産を担保にして銀行からお金を借り、その借入金で、(社長が個人名義で)自社の株を買い、返済金は社長の報酬ではなく、その株配当金で返済することは、いけないことですか? とのことですが、いままでの補足質問から推測すると、貴方は「MBO」をやりたいのではないでしょうか? 以下の参照URLなどを見てご検討ください。またはgoogleなどで「MBOとは」と検索してみてください。 いずれにしろ、適法にプロセスを進めるためにはM&Aの手続きに精通した人のコンサルを受けた方がいいと思います。経験があって信用の出来る人を慎重に選んでください。 相当な金額を請求される場合があります(最小無料~最大で移動資金の5%)が、企業買収法務に詳しい弁護士かコンサルタント、一部のVC(ベンチャーキャピタル)や銀行のM&Aサポート部門にあたって見られたらいかがですか? 

参考URL:
http://www.fxprime.com/keizai/kouza29.html
  • kkt
回答No.2

>「会社社長A氏が同一人物である個人A氏の保証人となって個人A氏がお金を借りる」っていうことは可能ですか? との補足質問ですが、会社が社長個人A氏に対して保証し、A氏が会社の業務と関係のない資金を借りるという意味に解釈します。一応それも可能だとは思います。 が、なぜ会社はそのような恩恵をAさんに与えるのでしょうか? ただ社長だからということでは理由になりません。 合理的な説明が必要です。また、社長自身は取締役会等の決議に参加できませんので決定プロセス上の問題も多いと思います。。。

saboya
質問者

補足

しつこく補足してすみません。社長を保証人として、(社長と同一人物の)個人が、会社の資産を担保にして銀行からお金を借り、その借入金で、(社長が個人名義で)自社の株を買い、返済金は社長の報酬ではなく、その株配当金で返済することは、いけないことですか?

• kkt
回答No.1

不自然な質問ですが、ホリエモン系の疑問でしょうか(^^; とりあえずまじめに答えます。 もし自分が会社の一部を所有していて、その持ち分が例えば1000億円程度(会社の上場の有無、担保掛け目についての銀行の対応によって額は異なります)あり、貸し手が将来の返済の可能性を信じることができれば、不可能ではないと思いますが。。。 返済をするには年俸数億から数十億もらわないといけないと思いますが、それに値する仕事をなさっているのでしょうか? もしYesなら個人の所得税を払った後のキャッシュフローで返済は可能です。あくまで理論的には。。。。しかしそんな人はそもそもこんな質問しないですわなあ。

saboya
質問者

補足

個人の自分が会社の1部を所有してなくても、例えば、「会社社長A氏が同一人物である個人A氏の保証人となって個人A氏がお金を借りる」っていうことは可能ですか?