• 締切済み

利益と借金返済額の関係

当期利益(最終利益)が10億円で、有利子負債が前期より5億円 減っていた場合、借金を返さなければ当期利益は増えていたのでしょうか? それとも、利益10億のなかから、5億円を借金返済に充てたということでしょうか。 営業利益、経常利益と負債の返済の関係が良くわかりません。

みんなの回答

• koala60
回答No.1

増えません 借金の返済は経費にはならないので。 利益10億の中からとかそういう関係性もありません。 借金の返済は資産の帳簿上の問題で売り上げや利益とは関係のないものです。 有利子負債は赤字でも返さなきゃいけないですしね