• 締切済み

主人の会社の借金、どうしたらいいと思いますか?

人がよすぎて、お金に無関心な主人は 私に内緒で、大きな借金を作ってました。 私たちが結婚した頃、勤めてた会社の社長に実印を貸し、主人が社長となってました。 3千万の多額の借金は新会社の資本金でした。 主人に会社作りを勧めた社長のことを、主人は信頼してたため、経理一切を任せてました。その結果、その男にすべてお金は使い込まれてました。 主人の会社は銀行への多額の借金があり、コツコツと 毎月返済してきました。私の働いた収入でさえも、そちらへ流れて行ってます。返済はたいへん厳しいです。 残額3ヶ月(90万)となった今、銀行から年内返済を求められてます。できなければ”代位弁済”をとの 電話が夫宛に来た様子。 結婚以来、この借金の返済に苦しんできた私にとっては、夫に会社設立を持ちかけた、かつての勤務先の上司を憎むほどです。(穏やかではないですが) また、もう一人、この借入をするにあたり、保証人として自宅を担保提供をしてくださった許せない女性がいます。かつての会社設立を持ちかけた男の愛人です。 今回の代位弁済は、おそらく、その女性のもとへいくでしょう。 私は、もう、銀行への返済はせずに代位弁済で、どうにでもしてください という気持ちですが、一般的にみて間違った考えでしょうか? 夫は何がなんでも返すとの考えのようです。 人様へ迷惑をかけてはいけないことはわかってますが 過去の経緯から、最後の3ヶ月分くらい、安易に保証人になってしまったことへの責任を感じてほしいと 思うのですが、私の考えは間違ってるでしょうか? 私は、自分の収入のほとんどと積み立て貯金など多額のお金を主人の会社の返済へまわしてしまい、途方にくれてる状況です。 みなさんなら、どうしますか? 参考までに、詐欺のような手口で夫に会社設立させた 男性は、弁護士も手をやくような人で、関わりたくないです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

もしその相手の女性に請求させるのであればそもそも初めから返済をしない方が良かったと思います。 ここまで返済をしてしまってから債権を焦げ付かせるのは、ご主人や会社の信用に傷がつくだけでほとんど意味はないでしょう。相手にいたい思いといいますがわずか90万であれば特に苦労はしないでしょう。 ご自身が傷つくだけだと思います。

• kicho
回答No.1

代弁返済だと,会社に対しての信用問題にもなりかねませんが,その点はどうなのでしょう? それよりも,弁護士とよく相談し,この二人を相手取って裁判を起こすことをお勧めします。 どのような会社なのかわかりませんが,理由がなんであれ,「社長」になった以上は,”これまで返済した借金分をすべて回収するぞ!”ぐらいの意気込みで,大いに会社を盛り立ててほしいものです。 3000万が90万まで圧縮されたのですから,さぞ苦労をなさったことでしょう。 それにしても,安易に実印を渡すとは・・・。 実印は,カードと同じで作った本人に管理責任があります。その運用は慎重のうえにも慎重にしましょう。 その辺で売っている三文判とは重みが違います。

momopi-
質問者

お礼

kicho様 おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 下記の言葉、なるほどと思いました。 社長としての意気込みも必要なことですよね。 夫には欠けてる部分です。もともと社長に向いてない 人なので、そういう発想はできないかもですが。 ”「社長」になった以上は,”これまで返済した借金分をすべて回収するぞ!”ぐらいの意気込みで,大いに会社を盛り立ててほしいものです。” この2人を相手に裁判を ということですが 裁判となると過去に遡り、嫌なこともすべて思い出さねばなりませんね。これからの多くの時間を裁判に費やすことも考えねばです。 過去に裁判を考えたことはあるのですが、結局、相手の動きがこわいことと(嫌がらせなどがあるのではないか?)、その男が、過去にも別の損害賠償で負け、 500万相当の支払い義務があるにも関わらず支払わなくても平気 という人間のため、法律も通じないデタラメな人なので、裁判するだけ無駄だとあきらめました。 代位弁済は会社としての信用問題にも関わってくるかとなると、慎重に考えなければですね。 専門家に相談したほうがいいかもですね。 アドバイスありがとうございました。