• 締切済み

有限会社を個人名義にするには?

父が有限会社代表取締役社長で会社をしていたが三年前に不景気な為会社をしめました。 その時の謝金の返済も済ましていますが、家から会社に融資したお金4千万があります。 今会社の名義になっている土地を個人名義に変えたいのですがどのようにしたらいいのですか? それとも今後この土地を貸すことになっても会社名義で貸す方がいいのですか? 教えてください。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

会社名義の土地があるということは、法律上は、「休眠状態」です。 きちんと法的手続きをすれば、土地と貸付金の代物弁済などで、会社名義の土地はなくなります。

• buttonhole
回答No.1

>父が有限会社代表取締役社長で会社をしていたが三年前に不景気な為会社をしめました。  株主総会で解散決議をしていますか。 >家から会社に融資したお金4千万があります。  「家から」というのは、お父さんが会社に貸付をしたという意味ですか。 >今会社の名義になっている土地を個人名義に変えたいのですがどのようにしたらいいのですか?  個人とはお父さんのことですか。また、株主の構成はどうなっていますか。