• ベストアンサー
  • 困ってます

有限会社の役員について

有限会社について教えて下さい。 (1)有限会社は代表取締役を置かなくても良いと聞きましたが、何故ですか?(商法などに根拠があるのでしょうか?) (2)取締役が複数おり、かつ代表取締役を置かない場合、代表権は誰が持つのでしょうか? (3)複数の取締役の中から代表取締役を定めた場合、他の取締役は代表権を持たないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3856

有限会社は元々「小さな会社」を想定して法律が制定されています。(有限会社法) 役員も株式会社のように多数置く必要がなく、最低数は「取締役1名」です。 そして通常は「取締役」に当然に代表権があります。 複数の取締役がいる場合には、それぞれの取締役に代表権があることになります。 取締役が複数いる場合には「代表取締役」を「置くことができる」と規定されています。 「代表取締役」をおいた場合には、他の取締役には代表権がなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2419)

[有限会社について教えて下さい。] ですか。回答もありますが、詳しくは有限会社法をごらんになったほうがいいのでは。有限会社法で検索してみてください。 参考URL http://www.houko.com/00/01/S13/074.HTM 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

役員が複数いる場合、全員が取締役になり、それらの代表者が代表取締役になるんだったと思います。 逆に役員が一人しかいない場合、代表取締役になれなかったはず・・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!