• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有限会社の名前の変更代表取締役の変更

代表取締役父が退任し 取締役が母と現状なっております。 息子18歳が代表取締役になることは可能でしょうか? また、有限会社の名義変更、代表取締役を変更するとき どのようなところに行きいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

会社の登記について少し書きます。 登記をするのには、管轄の法務局で手続きをする必要がありますが、 その際には『登録免許税』という、いわば手続き料的な税金がかかります。 ご質問の役員変更についてですが、登録免許税は、 資本金が1億円以上の場合は3万円、 1億円以下の場合は1万円になります。 またその他に、専門の司法書士に依頼する場合は、 別途、報酬を払うことになりますが、 それについては各司法書士によって金額が異なりますので、 なんともいえません。 登記完了後、金融機関等に代表者が変わったことの 届出のために、会社の謄本や印鑑証明書が必要に なった場合、謄本で1通1000円、印鑑証明書で 1通500円がかかります。 (これも司法書士に依頼した場合、報酬がプラス されます。) また、役員には未成年者でも就任することができますので、 18歳のご子息でも大丈夫です。 登記はご自分でも出来ますが、議事録を作ったり、書類の作り方を 法務局の相談係に聞いたり、手間がかかります。 掛かる時間を考えたら、司法書士に任せた方が安いかもしれません。 司法書士の知り合いがいない場合は、県の司法書士会に問い合わせると、 近くの事務所を教えてくれますし、 タウンページでも見つけられます。 また、登記所のそばには、だいたい事務所がいくつかあるので、 何件か見積りを取ってみるのもいいかもしれません。 私は自力でやろうとして、議事録まで作りましたが、 断念して司法書士に依頼しました。 結局、司法書士がイチから書類を作ってくれたので、割引ナシの報酬でした。(当たり前ですが・・) こんなことなら、最初から依頼すればよかったと思ったことがあります。 時間に余裕があるなら、ご自身でよく調べて登記されるのも、いい勉強になりますが、 時間をお金で買うというのもアリなんだな、と痛感した経験者の意見でした。  

参考URL:
http://www.chabashira.co.jp/~syosikai/QA/kaisya1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>息子18歳が代表取締役になることは可能でしょうか? 可能です。 >どのようなところに行きいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? 司法書士事務所に依頼するのが一般的で、費用は5万円前後ぐらいではないでしょうか?(資本金1億未満の場合) 自分で手続きをされるのであれば法務局内の相談所で教えてもらうのひとつの手でしょう。(相談は無料です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

未成年者が取締役になることが可能かどうか、 登記簿の変更についてはわかりませんが、 各種保険関係については、 ・健康保険厚生年金保険 事業所関係変更(訂正)届 ・雇用保険事業主事業所各種変更届 ・労働保険 名称、所在地等変更届 などが必要だと思います。 詳しくは、 社会保険→社会保険事務所に 雇用保険→公共職業安定所 労働保険→都道府県労働局 等にお問い合わせの上お確かめくださいね。 (ちなみに、上記の手続はお金はかかりません) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!