始めたばかりのバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバイトを辞めたい理由や悩み、新しいバイトを探す方法について相談します。
  • バイト先の環境や雰囲気が合わないため、始めたばかりながら辞めたいと思っています。新しいバイトを探すためのアドバイスをいただきたいです。
  • 調理専門学校に通っている学生ですが、現在のバイトが学習にならないため辞めたいと考えています。新たなバイトを探す際の心構えや方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

始めたばかりのバイトを辞めたい

木曜日から居酒屋でバイトをしていて、今日で三回目になります。 始めたばかりなのですが、タイトルにあるとおり、今のバイトを辞めたいと思っています。 今、調理の専門学校に通っていて3月に卒業し、すぐに就職したいと思い、現場の雰囲気や仕事を学習したいと思い始めたのですが、とても学習になるとは思えず… 調理器具はほとんど100円ショップのものですし、皆さん調理場でタバコを吸いますし、店の雰囲気いいとは思えませんし、料理も業務用スーパーの食材を調理した「高校の学園祭」のようなものばかりです。 すぐにでも辞めて、小さなレストランやカフェのようなところでバイトしたいのですが、 やはりバイトを始めたばかりですしわざわざ新しいバイトのための衣類を買うためにお金を貸してくれた親に申し訳ないという気持ちもあり、「辞めたいけど、なかなか踏み出せない」という状況です。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • skii
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

質問者様、ご自身が意味がないと感じるのであれば一刻も早く辞めたほうがいいと思いますよ。 ただ1つ言わせて頂くと 「学ぶという事は良い事だけを学習するのではない」です。確かにいい事、いい所を見たり、体験したりする事は自分の成長にも必要です。しかし「これはしない方がいい」「これはしてはいけない」という事を、見たり、体験したりする事で、『やってはいけないことを学ぶ』という事も必要です。 頭では「○○はしてはいけない、しない方が良い」と分っていても、何故してはいけないのか、行うと本当にダメなのか、どのような結果が出るからダメなのか、という事がしっかりわかります。 成功をするには失敗も必要だという事です。失敗から駄目な事、駄目な理由、駄目な結果が分ります。何事においても経験です。自分が何かをしようと思った時に、失敗をするより経験として見て知っておくことも重要です。 さすがに今の段階で、間違っているなら店を良く変える為に頑張れとは言いませんが、本来はバイトといえど従業員である以上は店を良くする為に、最善を尽くすのが当然です。 間違っていると思うなら、それを改めさせる位の知識と、経験と、技術をもてる様に頑張って下さい。

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日、バイトの後に店長に辞めたいと話してきました。 今回の経験を生かしていきたいです(^^)

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

店の雰囲気が良くないのは、どの辺の雰囲気なのですか? 社員?お客さん? 調理場に入っていらっしゃいますか? ここはある種の勉強の場として、だめな所をとことん見てからの方がよいのじゃないですか? 後々参考になるとおもうのですが。 悪いところも見た方が、良いところばかり見て、厳しすぎて無理だと思うかもしれない時には、やっぱりと思いなおせると思うのですが。 一か所よりいろいろ見て回った方が、将来的には良いはずです。 調理の現場は現実よりは、厳しいと思うのですが。 もう少し我慢してみては?

skii
質問者

お礼

調理場のバイトなのですが店長さんが店の中で電話で怒鳴ったり、タバコ吸ったりするあたりが雰囲気悪いなあ、と。 回答ありがとうございます(^^)

  • maa0210
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

家庭の事情、親族関連を理由にすれば退職はすぐに出来ますが、 次回より面接受ける前に一度食事などで訪れることをお勧めします。 また調理の専門学校に通っているのであれば専門学校の紹介でアルバイトできるはずですので相談してみてはいかがでしょうか? 私の在籍していた調理師専門学校はプリンスホテルや料亭へのアルバイト斡旋がありました。

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます オープンスタッフなので、下見をできず…みたいな感じでした 次は学校に紹介してもらおうと思ってます

回答No.1

所詮バイトなんだからすぐやめてもかまわないよ。 でも、借りた金は返さなくちゃいけないよ。 わしも若い時引っ越しのバイトを二日だけしたことあるよ。

skii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次のバイトの給料が入ったら必ず返すつもりです(^^)

関連するQ&A

  • 女の子の友達を作れるバイトって?

    似たようなスレを建てました(笑 女の子と多く触れ合えて、今風の外見じゃなくても出きるバイトはどんなバイトですか? 思い浮かぶバイトは、居酒屋、アミューズメント系です。 パチンコとかって、タバコ臭いですよね? 私はタバコが大嫌いなので、タバコを吸っている客が多いと、キツいです。 居酒屋は、カップル、男女ワイワイを見ていると、嫉妬してしまいます。 まぁ個人的な感情だし、仕事なので我慢をしますが… 居酒屋で一番嫌なのは、酔っぱらいの人。記憶力が悪いので、いろいろと注文されると、少し忘れてしまいます。 こういう人って、調理の方がいいですよね? 他に、時給が普通で実働時間が長い、自由シフトがあるバイトって何ですが?

  • 居酒屋のバイトに応募 電話する時間は?

    こんばんは。 バイト情報誌を見ていて、雰囲気のよさそうな居酒屋でバイトをしたいと思いました。 メールで応募するより電話したほうが誠意が伝わると思うので、電話で応募したいと思うのですが・・・ 今まで居酒屋やレストランでのバイト経験がなく、どの時間に電話すればいいのかがいまいちわかりません。 渋谷にあるお店で、17:30~23:30まで営業しているお店です。 どのくらいの時間に電話するのが良いのでしょうか?

  • 接客のバイト

     こんにちは。二十歳の女子大学生です。  今年の2月までで塾講師をやめたので、春から新しいバイトを始めます。 そこでどんなバイトにしようと考えたのですが、人の目を見て話したり、笑顔で人に接せられるような人になりたいと考え、今まで苦手意識から敬遠していた接客のバイトをやってみることにしました。  そこまでは良いのですが、どこでバイトをしようか迷っています。 選択肢としては、デ○ーズのような『経済的なファミレス』、 マ○マパスタのような『少し高級感のあるレストラン』、 シャ○アールのような『カフェ』、 ○民のような『居酒屋』の4つです。  条件は、運動部に入っているためあまり辛すぎるものは避けたいのと、 海外留学資金を貯めるのでなるべく高自給のものがいいということです。 デ○ーズや○民はとても厳しいと聞きましたが、本当なのでしょうか? カフェだと珈琲に、居酒屋だとお酒に詳しくなれたりするのでしょうか? 各アルバイトの利点などを教えていただきたいです。 また、上に挙げられてないけれど、こういうのもオススメだよ!というのがあれば、それも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 居酒屋の調理のバイトについて(オープニングスタッフ)

    私は大学2年の男です。 居酒屋の調理の経験はないんですが、近くの駅にオープンする居酒屋で調理のバイトをやろうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 1.居酒屋の調理のバイトのいい点と悪い点はなんですか? 2.居酒屋で調理する場合、ホールの人と仲良くなれますか? 3.居酒屋のオープニングスタッフってどのくらいの割合の人と始めから一緒に働けるんでしょうか?(社員や他の店からのヘルプをのぞく) 4.やはり皆さん、閉店近くまで働くんでしょうか?終電の時間に合わせて働くような少し離れたところからバイトに来る人はあまりいないのでしょうか?(仕込みなどで昼から働いている人は除いて、夕方とかから働いている方のこと) 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • キッチンのバイト

    こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

  • バイトしたいけど料理が全然できない

    今まで事務系のバイトしかしたことがなく、飲食店のバイトをしてみたいのですが、私は料理がまったくできません。チェーン店ではなくランチ系のレストランに近い感じのカフェで、「包丁の握り方から教えるので未経験でもOKです」と書いてあるのですが、本当にこの言葉を鵜呑みにしていいでしょうか? 私は本当にりんご一つ満足に剥けないくらいで、正直今までの人生で料理したのは家庭科の調理実習と母の日にカレー(でも野菜の切り方が下手でごろごろしてる)を作ったことくらいしかありません。。さすがにここまで料理できないとお店としては迷惑だと思いますか??

  • バイトになかなか受からなくて困っています。

    バイトになかなか受からなくて困っています。 今までに17個面接を受け、コンビニがひとつ受かっただけで他は全て落ちています。 そのコンビニも明らかに人材不足で誰でも採るといった感じのコンビニでした。 受けた種類も学習塾、ネットカフェ、居酒屋、スーパー、カフェスタッフなどいろいろ受けています。 落ちる理由は自分でも全くわかりません。 ちゃんと面接官の目を見て話しており、遅刻もしたことがなく、ごく普通の容貌で、返事もハキハキと答えるように心掛け、笑顔も交え、バイトしたいという強い熱意は持っています。 条件も余裕があるようなところしか受けていません。 コンビニを辞めた理由も、勤めていたコンビニが閉店することになっただけで、自分の都合で辞めたわけではありません。 コンビニ勤務という職歴がついたにも関わらずその後もバイトを5回連続で落ちています。 自分では気づかない人格にでも問題があるのではないかという気もしてきました。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • この条件でカフェのバイトはきついっっ??

    こんばんわっ☆ 短期のバイトを探していたらカフェのバイトが見つかったので、やろうかどうか迷ってます! ですが、あたしはコーヒーが飲めないんですっっ 理由はただ苦いからで(笑、すんごい甘いラテとかは飲めます。カフェに行ってもそうゆうのばっか飲んでます↓コーヒー飲めなくてカフェバイトはきついですかね…? あと、嫌煙まではいかないんですけどタバコの煙が苦手です。そこはタバコOKなとこです。実際どのくらいきついでしょーか??今のトコバイトの時間は朝を考えてるんですけど、朝でも吸う方が多いんでしょーか?? お願いしますっっ(>_<)

  • ☆緊急☆居酒屋のバイトを辞めるべき・・?

    居酒屋で働いて3日目の初バイトの者です。質問通り、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトの勤務時間は17:00~22:30で3日連続勤務でした。 理由は居酒屋のバイトがきついからではなく、バイト先に来ていく衣類や居酒屋の制服がとてつもなく臭いからです。 その原因として、バイトしている居酒屋さんは個人経営で主に魚中心に食べ物を提供しているため、魚の生臭さ・タバコの臭い・酒の臭いが混じった臭いがします。また、更衣室というものがなく、壁に作った小さな蔵のようなところで着替えています。その蔵はホールよりもきつい臭いがします。(そこに汗のかいた衣類を置かれる従業員さんがいるため) 私は家族に「居酒屋でバイトすることになり、多少なりとも臭くなるので、そこのところよろしくお願いします」と言っていました。 それを言った時、家族は「わかった、頑張るんだぞ」と言ってくれ、バイトを始めました。しかし、バイト初日、私が家に帰ってくると家中に想像以上の臭いが充満し、私と家族は不快な思いをしてました。 次の日も制服を着ていくので洗濯をして外に干していたのですが、そしたら、お隣さんから苦情が入り、「すいませんが、私さん(自分)の干している洗濯物がとても匂うので、部屋の中に洗濯物をいれてもらせんか?」 そんなに匂うのか・・と驚いてしまいました。 そして3日目、バイト先から帰ってくると家族が「この臭いで気がめいりそうになる。申し訳ないんだが、バイトを辞めて欲しい」と言われました。 自分が辞めることによって、居酒屋に迷惑がかかることは分かっているのですが、家族やお隣さんにも迷惑をかけるわけにもいきません・・・ この状況の中、私は辞めるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。 もし辞めるべきなら、今日はシフトが休みなので、営業終了時刻に洗った制服を持って、このことを言おうと思っています。

  • オススメのバイトは?

    大学2年生の女子です。 今、アルバイトを探しています。 今までほとんどバイト経験がなく、どのバイトがいいのかよく分かりません。 希望としては、大学生が多く、調理やタバコが苦手なのでそれを気にない場所がいいです。ファーストフードなどではなく、スタバのようなカフェ系がいいと思っています。 本当は、洋服ではない雑貨屋や(若い人むけの)アクセサリー屋のショップ定員がいいのですが、4つくらい面接に落ちてしまいました。それでも、接客の仕事がしたいと思っています。(接客の仕事は最近短期で数日やった程度です) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう