• 締切済み

患者の世間話が止まらなくて困っています。

こんにちは、医療関係者の方のご意見頂けたらと思い、質問させていただきます。 私は小さな診療所で受付事務をしています。 今回は患者さんについてです。 80の女性患者さんなのですが、診察事態は五分もかからないのですが、診察終わって先生が 「ではお薬出しておきますからね、お大事に」 と告げ、彼女も一旦は立ち上がるのですが、 「あ、そうそうあのねえ」 と、何かを思い出したかのように先生に世間話を延々とするのです。 内容は、大概が自分が行った病院の噂話など。 「あそこの先生の息子が」とか、本人は裏話?を知っているつもりで話しているのでしょうが、先生は知りたくもない話を延々と聞かされて困り果てています。 先生も、話が一段落したころに切り上げようと「では、お薬出しておきますからね」と言うのですが、上記のようなループの繰り返しです。 そして彼女はいつも診療時間ギリギリの最後の患者として来て、後に誰も待っていないからと話をしていきます。 家族の話ならまだしも、他の医院の悪口や噂話なんて、先生も聞きたくありません。 しかも、へたに相槌をうって、その患者に「あそこの先生は」なーんて話をされていたらたまったもんじゃありません。 皆様このような患者さんにはどういった対応をしていらっしゃいますか?

• 医療

みんなの回答

• mekuriya
回答No.4

皆さん、うまいアイデアを出されておられますが、若干補足させてもらいたい。 以下のような秘密兵器を応用するのはいかがでしょうか。 Amazon.co.jp: ワイヤレスホームコール FR-SA ペンダント形発信機 DIY・工具 これは高齢者や児童などの社会的弱者を利用者として想定し、SOSの時に発信して救援部隊を急遽派遣するという用途なのですが、これを応用して偽装緊急呼び出し放送コール機に使うのです。これをお医者さんか看護婦さんに携帯していただきます。患者さんに無駄に使わされる時間の人件費に換算すれば決して高額でもないでしょう。 また、その後の無駄話患者さんの話を引き継いで聞いてあげる係りの人も決めておいたほうが良いかもしれません。もしそういう無駄話患者さんが多いなら何の資格も持って無くても適当な聞き上手の人を専業に雇っても良いかもしれません。それも広い意味でのケアともいえなくもないのです。ただし高齢者はとにかく会話がスローモーだし中身が無くて、くどくて冗長です。人件費が只みたいな人でもない限り相手はしていられないでしょう。ですから、これを地域全体の問題として捉えて診療所内だけで解決しようとしないほうがベストだと思います。決まった時間に来るのなら、その時間だけ地域住民からボランティアを募って臨時お客様対応係をしてもらう。地方自治体や他の医療機関を巻き込んだっておかしくはありません。今後、少子高齢化社会はますます進行します。話をしたいのに誰にも聞いてもらえない高齢者、高額な人件費なのに無駄に時間を奪われるお医者さん・看護婦さん、どちらも不幸です。 皆が幸せになって丸く納まるのが一番良いのです。そういう方法をご提案申し上げるの趣味としています。私は医療関係者でも何でもありませんが、問題解決のヒントにでもなれば幸いです。

• aokisika
回答No.3

私のところにもそういう人がいます。 対策その1. 適当な頃合を見計らって看護師が「先生、医師会の会合に出かける時間ですが」と声をかけてもらう。 対策その2. 携帯から診療所へ電話をし、「先生、医師会からお電話です。」と私(院長)を呼び出す。私は「えっ、それは大変ですね。すぐに伺います。」あるいは「あっ、今日でしたっけ、すみませんもう始まっているんですね。すぐ行きます。」などと芝居を打って、「〇〇さん、すぐに出かけなければならないのでまたこの次に」と行って奥へ引っ込む。

lolipops
質問者

お礼

リアルな対策案ありがとうございます。 うちの先生は往診に行っているので、往診の時間です、なども使えそうですね。 往診、医師会などの医師ならではの理由は、患者さんには理解して頂き易そうですものね。 ありがとうございました!

回答No.2

今は転職してしまいましたが…。 以前、看護師として田舎の病院に勤めていました。 過疎化がすすみ、家族も家いにいない。 ご近所も山間で、そうそう会いにいけない。 まるでサークルや、レクをしにくるような感覚で外来や、入院をしてくる患者さんがいて、私も困惑していました。 タンカに乗って『お~う、また来たで~』と入院。 会話が長引き、熱はかるだけで30分!! 新人時代は辛かったです(遅いと怒られ) これは先輩と協力して毎回乗り切るのですが 話が長くなったり15分以上検温にかかるような時、別室から戻ってこないNsのPHSを鳴らします。 患者さんも急患の呼び出しや、検査科などからの電話なら、自分の話を聞いてくれなかったという印象を受けずに、それじゃぁ…と切り上げてくれてました。 あまり長引くときは 電話が鳴ったふりしてみてはどうでしょうか? ただ、やはり話をするのが楽しみでしょうから、聞いてあげるのが良いのかもしれませんが。

lolipops
質問者

お礼

大変参考になります。 世間話は、先生にでなければ快く聞いてさしあげるのですが、どうやら彼女は先生に先生のしらない(と思っている)ことを教えている自分に酔っているようです。 電話はなかなかいい案ですね、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• botamoti
回答No.1

看護師さんがうまくフォローするしかないのでは。 それが一番かどが立たないと思います。 病院通いの一患者です。

lolipops
質問者

お礼

確かに、看護師が言ってくれたら一番いいですね。 以前勤務していた所の看護師さんは気が強い感じで、「はい、じゃっ、次の患者さんいるからねー」なんて、うまくかわしていたのですが、今の勤め先の看護師さんは気が弱く、なかなかそういうことが言い出せないみたいなんです。 話が長くなると診察室から抜けて他の作業してたりもしますし…。 看護師さんに、その旨伝えてみます。 ありがとうございました!