• ベストアンサー

休暇の理由

国際結婚を控えており 海外に4日ほど行かなくてはいけなく 休暇を取る予定です。 しかし、勤務している会社は結婚の為と 言っても休暇が取れそうにありません。 何か良い理由ありませんか? 有給休暇は仕事がハードで胃潰瘍になり 治療のため消化してしまいました。。。。

noname#139319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139390
noname#139390
回答No.6

使ってしまった有休は正当な理由で使っているわけですし、結婚も正当な理由です。 有休以外のお休みはお給料を出さなくていいので、会社としては逆にラッキーではないでしょうか? 幸せなことなのですから、「休む分しっかり働きますので、よろしくお願い致します。次にいただける有給は4日分削っていただいても構いません。」とさわやかに言ってみてはいかがですか? 厳しい会社のようですが、たった4日です。 まずは言ってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

「結婚のため」という理由で十分だと思うのですが 会社が許してくれないのは、有給休暇がない状態だからですか? それとも、結婚くらいで休むなという会社の体質のせいですか? いずれにしても、有休がゼロの状態ですと 良い印象を持たれないことは確実ですね。 体調を壊すまで働かせる会社もどうかと思いますが とはいえ、欠勤扱いで休暇を取ると評価にも響きますし 上司の立場としても、すんなりとOKは出せないのが正直なところでしょう。 僕であれば、仕事の都合で行けないことを先方に伝え 日本に来てもらうとか考えます。 落ち着いたら(有休が復活したら)改めて伺えばいいと思います。 海外に行かないと結婚が破綻するというのであれば話は別ですが。

質問者

お礼

結婚を控えていて 国際結婚のため 書類等で行かなくては ならなくて

• xinjin
回答No.4

有給休暇が残っていないとなるとしんどいですね・・・。 貴殿の会社では冠婚葬祭の特別休暇はないですか? 「結婚のため」と言っても休暇がとれそうにないとなると 縁起悪いですが、「親戚が・・・」的な方向で特別休暇をとる という案もありますね。 また、別路線から考えてみると、まず 4日の滞在期間を短くすることは出来ませんか? 次に、休日出勤をすることで代休休暇をストックしておく。 胃潰瘍の治療のために休暇をとることが出来ることから 人体にかかわる事(例えば定期健診など)を理由に 代休休暇を使用する。 色々書きましたが、結婚するにあたって 嘘をつかなければならないって辛いですね。。 後々、上司などに結婚報告する時期もタイムリーに出来ないだろうし。 一番良い方法は人事部に相談することだと思います。 私も国際結婚です。 日本と相手国とで色々と準備があって大変ですよね。 でも、ここを乗り切れば幸せな結婚生活が待っています! 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

まず、有給休暇は全部使ってしまったのですよね。 それ以上休むと、当然ですが、休暇としては認められず、欠勤(無給=月給から欠勤日数分引かれる)となります。欠勤が多い場合は、勤務状況不良として懲戒処分の対象となります。 休暇と欠勤は大きく違います。他の回答者も混同しないように。 そこで、会社に対しては、この期間は欠勤しますと欠勤届を出すしかありません。休暇ではなく、給料が引かれる欠勤なら認めてくれる場合もありますし、会社が忙しいときなどには、欠勤届が受理されない場合もあります。 欠勤届が受理されないのに、欠勤を強行したら 無断欠勤となってしまい、より重い懲戒処分(解雇を含む)が待っています。 そして、有給休暇を全部消化し、更に欠勤したら、無給扱いといえども 会社の印象は悪くなります。 とりあえずは、低姿勢で 欠勤をお願いするしかありませんが、そういう場合いも 普段の勤務状況や上司との関係が微妙に影響します。建前の回答を信じて、権利だとか言ったとたん 結果は目に見えています、まあ辞める覚悟があるならば構いませんが。 それに、冠婚葬祭について、有給休暇とは別の特別休暇(有給)にしなくても、法的には一切の問題は有りません、一流会社や公務員などを除き、有給休暇の範囲内で対応させる会社が多いです。

• key00001
回答No.2

「冠婚葬祭」は、特別休暇が認められる会社も珍しくありません。 その理由で休暇が出来ないとなりますと、それ以上の理由は、ほとんど無いですよ。 後は健康上の理由くらいでしょう。 ただ、言うまでもありませんが、労基法などの法令上は、会社に行きたくない人間を、強制的に就労させることは不可能です。 会社は、人事や待遇面で冷遇するとか、場合によっては懲罰などを与えることは可能ですが、クビに縄を付けて会社に引っ張り出すコトは出来ません。 いっそ理由などを言わず、「とにかくその期間は休みます」の一点張りでも良いのでは?と思いますが。 結婚で海外出張ですと、休暇の正当な事由ですから、休暇申し入れ時のやりとりを、念のためボイスレコーダーなどで録音しておけば良いと思いますよ。 もし「休暇を認めない」的な発言すれば、不正な就労を強要する証拠になりますから、「休暇を認めてくれなければ、これを持って労基署に相談します」とでも言えば、普通のサラリーマン上司なら、ダマるでしょうし、会社が、不正な処罰などを行った場合、やはり対抗出来るかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eeb33585
回答No.1

普通、冠婚葬祭のとき取れる特別休暇があるはずですが。 無いとしても、結婚が休む理由にならないなんて!? 親戚の葬式、ケガ・病気にするしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 葬式とけがは後々ばれそうなので 病気なら何が良いでしょうか? ブラック中のブラック企業です