• 締切済み

有給休暇の理由

今の会社の入って10か月ですが、先月親戚の結婚式があって、有給休暇を請求しました。その後、社長から「有給は1年以上尚且つ、親戚は親戚でも兄弟などでの有給休暇は認める」と言われ、「私の兄弟は全員結婚しているので、使えませんね」と嫌みったらしく返しました。 有給休暇は半年以上勤務していると10日支給されると聞きましたがどうでしょうか? ちなみに今の会社は次の仕事が決まり次第辞めますが、労働基準局に報告したほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 有給休暇は半年以上勤務していると10日支給されると聞きましたがどうでしょうか? 出勤率8割以上とかの条件がありますが、基本そうなります。 > 労働基準局に報告したほうがよいのでしょうか? 会社が時季変更権を行使するのと別に、「この日は休まないで」とかって「お願い」する事は問題になりません。 現状、質問者さんがそういう慰留に応じて、有給取得しなかったって話にしかならないです。 そういう事から、有給が取得できる/できないって案件で争うのは面倒です。 そもそも、有給の取得には会社の許可は不要です。 時季変更権の行使のケースは別ですが、これだって忙しいから程度の理由では認められません。 ・有給申請する ・休む で有給は取得完了です。 以降は、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払いで争うのが真っ当です。 あるいは、いつ、どこで、誰に、どういう方法で有給申請したが、どういう理由で慰留されたって経緯を記録しておけば、退職時にまとめて有給取得するための理由になるし。 -- 労基署よりは、段階的な相談先ですと、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

hhhmpama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 一応、労働基準局に相談してみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

年休は申請して休んで、結果として賃金が出なかったりした場合に初めて違法性がはっきりします。 会社が使えないと言っている程度だと大した事はありません。 また、賃金が出ないのは民事問題ですので、自身で請求裁判などを起こす事になります。 もちろん、労基法に反しますが、罰則が軽い事もあって行政の対応は手ぬるいです。 まして、厚生労働省労働基準局は個別の事案に対応しません。強いて言えば労働基準監督署が対応しなくはないですが、先の通りですので、電話1本程度がやっとでしょう。

hhhmpama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、行政の対応は手ぬるいのですね。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

有給休暇は、採用後6か月経過後、10日付与されます。 ただし、その期間に8割以上の出勤であることが条件です。 特に、採用後6か月間欠勤等されていないのであれば、10日付与されます。 有給休暇の使用理由は、従業員の自由ですので、何の理由で使おうが勝手です。会社には関係ありません。 普通、理由は私用で十分です。 ただ、会社には時期変更権というのがあるので、業務繁忙を理由に取得する時期を変更する権利があります。 今回のご質問内容からすると、業務繁忙を理由に取得を認めてくれないのでは、ただ単に取得を拒んでいるだけみたいですね。 会社の就業規則で慶弔休暇の規定があり、その範囲で親戚の結婚式が認められないから慶弔休暇が取れないというのならわかりますが、今回はあくまで有給休暇ですので、なんら関係がないです。 どのみち退職を視野にいれておられるので、労基に相談しに行ってください。 労基から指導でもしてもらいしょう。

hhhmpama
質問者

お礼

迅速にご回答下さいましてありがとうございます。 この会社は、前にも労基に相談した社員がいたそうで、その時は残業未払いだったそうです。そして、労基が間に入って双方の納得いく金額で解決したそうです。 一応、労基に相談してみます。

関連するQ&A

  • 有給休暇がない会社

    従業員が数人の会社に20年以上勤めておりますが、有給休暇というものが全くありません。 社長自身が、労働者には有給休暇を与えなければならないという認識が全くないのです。 例え親族の葬式だろうが休めば、その分は給料から引かれます。 労働監督局に訴えようかと何度も思いましたが、社長に感づかれしまうとクビになる可能性があるので、それもできませんでした。 来年辞めるときに、どうなってもよいので訴えようと思います。 有給休暇をもらえてなかった分を過去にさかのぼって支払ってもらうことは可能でしょうか!

  • 有給休暇について

    うちの会社には有給休暇がありません 社長に聞いても返答がありません 逆に怒られます 労働基準局にいったほうが良いでしょうか ちなみに20年勤めてますが有給休暇は一日もなかったです 休めば皆勤手当てが無くなります

  • 有給休暇

    小規模会社のため就業規則も無く、有給休暇は既に勤続6年になりますが1日も使用したことがありません。土日祝は基本的に休みですが、会社は親族会社で、就業規則も与えられてないため、社長に相談したいところですが、話しても無駄なことと思い今日まできてしまい、妻からは、有給が無い会社なんて在り得ないと言われて困ってます。会社は辞めたくないので、どうにかして労働基準局へ会社に働きかけて欲しいのですが何かよい方法はないでしょうか。

  • 有給休暇について

    休む2ヶ月以上前に有給申請し、上司からはOKをもらっていました。しかし会社の経営状態が良くなく、最近会社のルールを変更されたりし、私のとった有給も勝手に社長の都合で休暇あつかいになり、その分の給料を差し引きされました。これって労働基準法に違反しますよね?どなたか詳しい方教えてください。

  • 就業規則と有給休暇について

    就業規則と有給休暇について質問がございます。 1. 社員10名未満でほっそりと事業をしてきましたが、 数年前より、求人を開始して、現在、労働人数が10数人以上になっています。 労働基準法によりますと、社員が10名以上になると「就業規則」を定める必要があるとの事ですが、 現在、作成されておりません。 社長に尋ねると2008/12 頃に作成予定との事です。 一応「作成予定」との事ですが、「就業規則」の作成に半年もかかるものでしょうか。 ※退職を考えていまして、有給休暇・退職金について確認したいと考えており、  早急に「就業規則」を作成して欲しいのですが、無理でしょうか。 また、直接言いたくありませんので、労働局等から、通知をお願いする事は出来るのでしょうか。 2. 上記に記載してます通り、退職を考えておりまして、有給休暇について社長に質問しました。 2-1. 有給休暇の残日数について確認すると、私が思っていた残日数より少なかったです。 そのため、改めて社長に確認すると 有給休暇は、「前年度の持ち越し分とあわせて20日が最大」と言われました。 有給休暇は、20日が最大で、それ以上は、増えないのでしょうか。 ※一昨年の有給休暇がなくなるのは、知っていますが、 「20日が最大」と言うのは初めて聞きました。 2-2. 毎年の有給休暇の増加日について、毎年 4/1 に増えると聞きました。 私の会社の入社は、2000/6で私の認識では、入社6ヵ月後に有給休暇の発生、 その後は、1年毎に増加するという認識です。 つまり、 2000/12   1度目の有給休暇の発生(10日) 2001/12   2度目の有給休暇の発生(11日) 2002/12   3度目の有給休暇の発生(12日) ・・・ と思っていました。 有給休暇の増加日は、社長の意向で決められるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇ついてですが・・・

    有給休暇についてですが、 今働いている会社では、有給休暇は事前報告が必要なんです。。 確かに事前報告はしなくてはいけないと思うますが、 当日に風邪などで、休んだ場合は適用が聞かないのです!! どこでもそうなのでしょうか?? 会社側は、法律に従ってというのですが、やはり法律で 絶対事前報告しないと、有給扱いできないのでしょうか??

  • 有給休暇

    主人の勤めている会社なのですが有給休暇がありません。 主人は8年半くらい勤めています。 休日は月に6日です。 風邪などで休んだとき(年に2回くらい)は給料はひかれていません。 その他休むことはありません。 労働基準法で有給休暇は6ヶ月以上働いているものがもらえる権利があると聞きました。 このように会社が有給休暇を与えていない場合、会社に罰則はあるのでしょうか?

  • 有給休暇が無い・・・

    最近勤め始めた会社ですが、有給休暇がないと言われました。試用期間だから無いのかと思って、正社員のかたに聞いてみるとやはり有給休暇は無いとのことです。 有給休暇って労働基準法で決められているんじゃなかったかな?と思ったのですが、会社によって違うのでしょうか? 教えてください。

  • 有給休暇がありません。

    2002年の3月末から現在まで、同じ会社で勤めている者です。 従業員60人弱の中小企業です。 私の勤めている会社には、有給休暇がありません。 私より12年前から勤めている上司に聞いても、無いと言われます。 私が入社するきっかけとなった求人票には、有給休暇はあると 記載されていました。 しかし、実際はないのです。 これって、労働基準法に違反してるのではないのでしょうか? 私の勤めている会社には、労働組合がありません。社長のワンマン経営です。 社員が直接言うと、辞めさせられたり、執拗なイジメをされる可能性が高いです。(過去にされていた人もいました。) こんなとき、どこに相談したらいいのでしょうか? 今後のこともありますので、匿名での相談も可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 有給休暇の理由について

    特に理由がいらない休暇として労働者の権利として取れますが、 家で休む、ゆっくり寝たいなどの理由で取ることは問題ないですよね? もちろん、会社の規則の範疇でですけど。 理由をもしいわないといけないなら適当に理由を付けますが。 これまで駄目ともいわれたこともないし、理由を聞かれたこともありません。 有給で理由を聞かれることってあるんですか?また、仕事の関係上駄目といわれることは 普通ないんですか? たまに有給を取った方が仕事に対するモチベーションが上がると 思うんですが。 会社によると思いますが。 あまりに過度に取るのはよくないと思いますが。 権利である以上取りたいと思っています。

専門家に質問してみよう