• ベストアンサー

有給休暇と雇用の重複

転職をしようと思いますが、有給が14日余っていますが、次の仕事が2月1日開始で、それまでに有給を消化することができません。会社は有給の買取をしない会社なので、休むしかなく、会社に2月20日まで勤務した事にして、有給を消化させて欲しい旨を相談しましたが、2月1日から次の仕事が開始な為、雇用の重複は認められないので、難しいと言われました。 新規雇用先は海外になるため、雇用の重複などはあまり関係ないのでは無いかと思いますが、 実際こう言う場合の有給消化は難しいのでしょうか? ちなみに、会社を1月31日までは在籍する予定です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

14日なら1月でしょうか出来ますよね?それを相談されてはいかがですか?買い取ってくれないなら取らせてくれと。実際、労基法では認められていますので。 それと、通常買い取りは認められていませんが、 退職時に残ってしまった分には労基法の解釈で認められるケースもあります。そのあたりも話をしてみてもいいかもしれません。 ただ、できれば円満退社がお勧めなので、ある程度の妥協もしてもいいかもしれません。 私も退職しましたが、30日以上未消化です。

shinarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 会社と話し合って妥協点を見つけて 行きます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

今の会社に1/15まで出社してその後は有給にしたら駄目なのかな?

shinarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうしたいのですが、なかなか現実は仕事も残っていて難しい状況です。 会社と話し合って妥協点を見つけて 行きます。

• kohagura
回答No.1

あなたの会社が兼業を禁止しているのでは? たいていの会社がそうですね。 そうすると雇用の重複は出来ないですね。 1月に休めば良いだけだと思いますが。 それと有給休暇も良いですが、あなたは退職して迷惑をかける訳なので、多少は妥協することも大切では? 飛ぶ鳥、あとを濁さずと言いますから。

shinarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 母にも同じことを言われました。 飛ぶ鳥、あとを濁さずと 会社と話し合って妥協点を見つけます。