• ベストアンサー

有給について(誰かおしえてください!!)

退職願を提出し、受理されています。11月末に退社します。 有給が30日残っています。10月末まで出社し、11月から有給を取得しますが、10日間有給が残ってしまいます。 賞与をもらう為に、有給を全て消化したいのですが良い方法はないでしょうか?勤めている会社は有給の買取は行っていません。また、支給日に在籍していないと貰えないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取りきれない有休は消滅します。 現実問題として、賞与を支給された直後に退職を申し出て、その後有給を取得していくのが正解でしょう。 そうしないと有給期間中でも出なかったり、減らされたりすることもあるようです。 私見ですが、自分の都合で辞める訳なので、ある程度譲歩する必要もあると思いますよ。

その他の回答 (2)

• elmclose
回答No.3

11月末退職で確定とのことですね。 「賞与をもらう為に、有給を全て消化したい」とのことですが、もう今からは有休は消化しきれないのではないでしょうか。また、支給日はいつでしょうか。もし、11月末以前ならば、在籍しているのでもらえると思います。支給日が12月1日以降ならば、「支給日に在籍していないと貰えない」とのことですので、もらえません。 会社によっては、退職後でも在籍期間分の賞与を支給するところがありますが、質問者さんの会社の場合は、支給日に在籍していることが支給条件のようですので、上記の通りです。

hikaru1979
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。大変役に立ちました。 申し訳なうですが、回答順にポイント付けさしてもらいます。

• RZ350RR
回答No.2

有給って月割り計算が多いので全部使ったらマイナス精算になる場合もあるので用心してください。 10月までの出社だと6ヶ月在籍ですよね。 有給休暇は予定取得の半分になるのじゃ? すでに計算済みなら余計なお世話でした。