根暗で心配性な自分が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 根暗で心配性な自分が嫌いです。一言一言にすごく敏感で、他の人の行動に敏感に反応してしまいます。自信がないからか、他の人と自分を比べてしまい、自分の価値を下げてしまいます。また、他の人に嫌われることが怖くて常に疑心暗鬼になってしまいます。人見知りで接し方に悩み、思われようとしてしまい、ストレスを感じることが多いです。鈍感になりたい、被害妄想をやめたいと思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
  • 私は根暗で心配性な性格であり、自分が嫌いです。他の人の行動に対して敏感に反応してしまい、一つ一つの言動に過敏になってしまいます。他の人と自分を比べてしまい、自分の価値を下げてしまうこともあります。また、他の人に嫌われることが恐くて常に疑心暗鬼になってしまいます。人見知りで初対面の人との接し方に悩み、思われようとしてしまい、ストレスになっています。鈍感になりたいし、被害妄想をやめたいと強く思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
  • 根暗で心配性な自分が嫌いです。他の人の行動に対して過敏に反応してしまい、自分に自信がないからか他の人と自分を比べてしまい、自分の価値を下げてしまいます。また、他の人に嫌われることが怖くて疑心暗鬼になってしまうこともあります。人見知りで初対面の人との接し方に悩み、思われようとしてしまい、ストレスを感じることが多いです。鈍感になりたいし、被害妄想をやめたいと思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

根暗で心配性な自分が嫌いです

根暗で心配性な自分が嫌いです。 えっ?って思うほど気にしいです。 一言一言にすごく敏感で… そば、または一緒にいる人がコソコソ話して笑い出すと「自分のことかな」って思って落ち込みます。 最近気づいたのですが、私は人に位をつけてしまうみたいです。 この人は私より上、一緒くらい、下…というように。ここが一番自分が根暗だなぁと思うところです…。私は自信がないのでそうやってプライドを保ってるのかもしれません。 そしてその"上"と思ってる人に嫌われることが恐いです。 私はいつもいつも「この人は私をこう思ってる」ということを考えてしまいます。それがマイナスだったとき、とても悲しくなって全て嫌になります。「痛い」って思われて見下されてそうなときが一番…死にたくなります。 軽い人見知りで、初対面の人に対して喋れないことはなくても、接し方がわからなくてぎこちなくなります。 よく思われようとしてしまい、空回りします…。 後輩に対しても、良い先輩でなきゃ、と思って自然体で接せれません。というか全く関わりのない後輩に嫌われたりもします…意味わかりません。そのため年下は苦手です。 もうどう思われてるかとか考えたくないです。嫌われても気づかないくらい鈍感になった方が気が楽です。 このために学校がストレスで、今の休みが幸せです。部活は好きだしメンバーも仲が良いのでストレスにはなりません。 強くなりたいです…。 みんなに平等に接せれるようにもなりたいです。 鈍感になりたい、被害妄想をやめたい どうすればやめられるんでしょうか。 治らないんでしょうか? あきらめたほうがいいのか…。 冷たくされるのがとっても嫌いです。逆ギレor落ち込みます。メールでも一喜一憂です。 このめんどくさい性格はどうしたら治りますか? 乱文すみません。回答お願いします。

  • ILTT
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139098
noname#139098
回答No.1

こんばんは。 あなたは僕と全くと言っていいほどそっくりなのでビックリしました。 僕も他人に位をつけてました。あの人は僕より上だから、従わなきゃ。あの人は僕より下だからパシろう…等。 いや、もっとひどかったかもしれません。 だが、今の僕はそん事はしていません。なんかもうどうだっていいかな?って思って吹っ切れた?せいか、どんな人にもどう思われてもいいやって感じになってしまい、今はもろ自然体って感じです(笑) みんながみんな自分の事を好きになってくれるわけないんですから。 嫌う人がいて当然です。 逆に嫌われる人は少ないんじゃないかな? 自分で言うのもあれですけど僕も一部からわ嫌われてますよww でも、仲良くしてくれる人がいるのでいーかなって感じです(笑) なので、自分に無理して頑張る必要はありません。 素のあなたを見せればいいんじゃないですか? 質問とあってないと思いますがそこは勘弁してください(笑)

ILTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうなりたいな…うらやましい限りです^^* 少しずつですが皆さんの回答を受けてから気にしないように頑張ってます。 やはり完璧には無理ですが徐々に直せたらいいなと思ってます。

その他の回答 (2)

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

人間関係を横に考えてみては? この人はこういう考え、あの人はああいうのが得意。みたいな。 そうすれば、私は私。になるかもしれません。

ILTT
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では分かっていても、なかなか直りません…。 そうなれる日を自然と待つことにします。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

たぶんそういう悩みは誰でも多かれ少なかれあるんですよ。 ただ程度の差なんですね。 たしかにあまり気にし過ぎると自分で自分をがんじがらめにしてしまいます。 若いうちは誰でも、自分がどう思われてるか気になるもの。 中年になると図々しくなれます。 なんでか? 経験しかないのです。 今の若い世代の人にはとくに多い気がします。 そうして必要以上に他人の反応が気になってしまって自分をカラに閉じ込めている人。 たぶん幼い頃のコミュニケーション不足だと思うのです。 昭和の時代の子供達は学校の中だけでなく異年齢の子供ともっとたくさん関わったし、近所のおじさんやらおばさんやら大人達との関わりももっと多かったのです。 今みたいに携帯もゲームもないから一人あそびがずっと少なかった。 遊ぶときにはいつも誰か相手があったんです。 そうした中で、人っていろいろなんだ、価値観もいろいろなんだ、と自然に学んでこれたのです。 自分を認めてくれる人もいる。そうでない人もいる、と。 自分の価値観が実は非常に偏っているという事を、実際にいろいろな人と関わって実感、体感して経験のなかで覚えていくしかないのだと思います。 自分が気にするようなことを実は誰も考えても気にかけてもいなかった。 一人相撲だった、と悟るには、頭で考えてもダメなんです。 あなたは人に位をつけてしまうと言いますが、一つの価値観、一つの物差しで測っただけで人間の価値が決まるわけもないと、頭ではわかっていますよね? きっと自分のなかで何か尺度が欲しいだけなんだと思います。 この人とどう接していけば良いかと考える際の自分なりのマニュアルなんだと思います。 最初のとっかかりとしてはそれで良いと思います。 でも人と関わるなかでだんだんに別の尺度を見いだしていくこと、その人の違う面を見ようとする努力が必要なんだと思います。 陽のあたった場所で見たら白いものが暗い場所で見たら黒いのは当たり前ということ。 なのに白とばかり思い込んだり黒と決めつけたりするのは愚かだということ。 だんだんに少しずつで良いのでそういう事を理解しようと努力する事が大切だと思います。 つまりは自己嫌悪だらけのあなたにも実は他の人にはない特別な良い面がある。 それがわかってくればもう恐くありません。 あなたの尺度で見たらあなたは最低なのかも知れないけど、他人は違う尺度で見てあなたを評価しているのだと言うことです。 「みんなちがって、みんないい」そんな言葉を聞いたことありませんか? 金子みすずの詩の一節ですが、人にはそれぞれ違う個性、ちがった良いところがあるのです。 みんなちがってるから良いのです。 ありのままの自分に自信がもてるようになるには少し長い月日が必要かも知れません。 混乱するときは自分にとって有益な情報や価値観は何なのか整理して考えましょう。 そして焦らないで目の前のこと、やるべき事に一生懸命取り組みましょう。 それも成長の一段階なのです。

ILTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりのマニュアル…その通りです。考えたくないのに、無意識に自分で作ってしまっています。 コミュニケーション不足というのもそうで、小学校の頃はほとんど友達もいませんでした…。 しかし今度バイトを始めます。その中で少しでも変われたらな…と思います。

関連するQ&A

  • 心配性?

    いつもお世話になっています。 今回は友達のことでお願いいたします。 友人は優しくて良い子なのですが、心配性で彼氏の言動に一喜一憂しています。 彼は自分の気持ちを言わない人らしく、彼女は愛されている自信がないと言っています。 話を聞く限りでは、彼女の言うとおりのような気もするし、思い過ごしのような気もするし、なんと言ってあげてよいかわかりません。 ある時彼の体調が辛そうだったので、彼女は心配になって、様子を見に行ったそうです。 そこで久しぶりに会った彼に抱きしめられてキスされ求められたそうですが彼女は断ったそうです。 理由は聞かれたけど、彼はそれ以上は何も言わなかったそうです。 私はどうして断ったの?抱きしめられて良かったねと言ったのですが、彼女が言うには、求められた時点で、私を抱きしめたのはHしたかったからだとがっかりしたそうです。 確かにそうかもしれないけど、違うかもしれないし。 彼女が疑り深くなっているのか、思い過ごしなのか。 どう思われますか?

  • 寂しがりや&心配性の彼に疲れます・・・

    私と彼は、お互い用事が無い時は、ほぼ毎週土日逢っていて、たまに私が「今度の土曜日は友達と逢うから」と言うと「じゃぁ、その日俺はどうすればいいの?何時に帰ってくる?夜は逢える?」などと聞いてきます。私としては、彼とは日曜日に逢うし、友達と逢う日は時間を気にせずゆっくり過ごしたいので「何時に帰るかは解らない」と言うのですが、出かける時は毎回のように聞いてきます。彼は趣味があまりなく、私と逢わない日はスロットに行くくらいしかないので、金欠の時は何もする事がないらしく、むくれる事がよくあります。私は一人でも部屋で好きな事したり、ショッピングに出かけたりしたいので、逆に一人で過ごす日も欲しいのですが、彼はいつも私と一緒にいたいらしく、時々疲れます・・・。また、彼は最近腰痛がひどい事もあり、私が好きなスキーも出来ないため、姉が気を使ってスキーに誘ってくれて、彼に「姉、姉の旦那さん、旦那さんの後輩の4人でスキーに行ってきてもいい?」と聞くと、旦那さんの後輩が男か女か聞かれ、男だと解ると「だったら嫌だ!」と反対されました。久々のスキーだったしすごく行きたかったのに、彼は後輩が男というのが心配らしく、いくら説得しても解ってくれませんでした。友達の彼の後輩とかだったら嫌だと思いますが、姉の旦那さんの後輩ですよ。考えすぎですよねぇ。あと、彼は私の好きな絶叫マシーンや温泉、東京方面も混むからと嫌がります。彼は好奇心旺盛な私とは逆で、あまり欲がないので、ただ私と一緒にいられれば幸せだと言っていましたが、いつも一緒にいたいんだったら、もっと私の好きな事を一緒に楽しんでくれないと私も我慢我慢でストレスが溜まってきそうです。かと言って、他の人と行こうとするといい顔しないし・・・。もっと私を楽しませようとか努力して欲しいのですが、これって私の我がままでしょうか?

  • 人のことを気にする自分が嫌い

    高校3年生です。水泳部に入っています。よろしくお願いします。  最近……というか,かなり前からですが,自分が嫌いです。 体型とかもあるんですけど,一番嫌なのは ”人の目を気にして,自分の行動範囲を狭めてしまう”自分です。  自分の中で理想の自分(笑)というのがあるんですが, 「何にも縛られないで,どこにでも明るく飛びこんで溶け込めるし, その一方で一人でいる時も堂々としている。」 そんな感じの人になれたらなぁ,と思っています。 しかし,ここ最近は廊下を歩いていて,人とすれ違うのを異常に気にしてしまいます。 まぁ意識しない人なんていないんでしょうが,理想は全く気にしないでいられるくらい鈍感(?)になりたいんです。 「えっ,擦れ違ったっけ?(笑」みたいな感じが良いんです。 会話に飛び込むのも「空気読めよー(笑」って言われるぐらいが良いんです。 知らない人にも,知っている人にも,容姿が劣っていても,優れていても,平等に接することができる人が良いんです。 暗い人と隣に歩いてて「嫌だなぁ」と感じてしまう自分が嫌いです。  今,自分で書いてて気づきましたが,無神経になりたいみたいです(笑 しかし,それでは無意識に鈍感になるしかありません(?) 具体的にどうしたらいいか分かりません。 それぞれの悩み(廊下の擦れ違う,とか)の解決法でも良いのでお願いします。

  • 彼に対して気弱な自分が嫌いです

    私と彼は力関係で言うと彼が上です。亭主関白です。(年は私が一つ上で社会人4年目、彼は院を卒業予定で今年から社会人です) 決して平等ではないです。これも私が気が弱いためなんです。彼に怒られるのが恐く、なんでもハイハイと聞いてしまいます。 いまその彼とケンカ中なんですが、いつもはケンカしても私が2,3日後に謝ります。私が悪いことはもちろんですが納得がいかないことでも2,3日彼から連絡がないと不安になって自分から謝ってしまいます。いま、遠距離がずっと続いてることもあり顔をみて話せないので余計不安になってしまいます。そのとき彼は「最初から謝れよ」とか「○○が(私)悪いんだから謝るのまってた」と言われます。 今回も彼は待ってると思います。しかし、いつもなら不安が先にきて謝ってしまうのに今回は妙に冷静になってる自分がいて謝りたくないです。なんだかこの状況がいつも続くのに疲れてしまいました。いつも謝ることに対してもなんですが、気が弱く謝ってしまう自分も嫌いです。 この人とはきっとこのまま続いても幸せにはなれない気がして別れることになってもいいかなって思ってしまう自分がいます。でもホントはまだ好きです。 付き合うってお互いに平等というか支えあって高めていけるような安らげるような付き合いがいいと思うんですが、私たちはそうではないと思います。私がそういう付き合いにしてしまっているんですが、みなさんはどうですか?力関係違いますか?はっきり言い合うことできますか? どうしたらいまさら対等の立場に戻れるのかわからないです。 長文読んでくださりありがとうございました。コメントいただけると嬉しいです。

  • 私は大人のADHDでしょうか。心配です

    大人のADHDの症状で ”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい” とかあるようですが、 "ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が あるのですが、私はADHDでしょうか??

  • 自分が嫌い

    私は25歳になる主婦ですが自分自身と今の自分の生活がとても嫌で変えたいとは思っているのですが変えることができません。私は専業主婦で主人と二人だけの生活ですが毎日何もすることがなく時間はたくさんあるのですが家事がしっかりできません。どういうところができないかは片づけなどです。朝食やお弁当の用意、夕飯の支度、洗濯などは毎日必ずできているのですが綺麗に片付けるということができないのです。やっていないのではなく、やっているのにもかかわらず全然綺麗になってないのです。物は多く押入れなどに詰め込んでしまったり、収納ケースばかり増えても中にしまうのはどこか乱雑で・・・。直したいと思うのですができないのです。どうしたら綺麗に片付けることができますか? 他に、懐かしい友達や主人の友達、家族誰にも会いたくないんです。他の人はいつも楽しそうできれいで明るくうらやましいんです。みんな自分のことが嫌いではないのかな、会ったって話すことなんかないし・・ とか考えてしまったり、会ったとしても自分だけなんか空回りしているような気がして。こんな自分が大嫌いで仕方ありません。自分はどこか無気力でやる気がおきず働き口を探しては見るものの実行できません。主人は家のことが完璧にできないのに働きになんか出せないと言います。 それと話は変わりますが去年とおととしに両親の死と直面しました。こんなにつらいことが世の中にあったのかと思うほどつらく、ああしておけばよかった、あんなとこにつれてってあげればよかったなど後悔してみたり考えてしまって泣きっぱなしで眠れなくてしょうがないんです。今も電話が鳴ると主人や兄弟などの嫌な知らせではないかと出るのが怖かったりしてしまっています。 すべての自分が最近は特に嫌いです。 どなたかこんな私に一言お願いします。

  • 後輩を嫌いになってしまい、自分も苦しいです

    制作の仕事をしている女です。 3ヶ月ほど前から、2つ下の女性の後輩ができたのですが、 私が今まで先輩として指導した経験がなく、とても気を遣って毎日へとへとに疲れていました。 ただでさえ気を遣って疲れていたのですが、 仕事が指示通りできていなかった時、「ここ直ってないから、修正お願いします。」と優しく言っているのですが、 彼女の顔が完全にふてくされてしまいます。 一言一言、本当に気を遣います。 でもなんとか意思疎通を心がけ、私から 「私は先輩の経験があまりないから、教え方や言い方がまずかったりする時もあるかもしれないけど、うまくやっていこうね」という話もしていました。 ですが最近、彼女の嫌な面ばかりが目につき、本当にストレスになってきました。 デザイン系の制作の仕事なのに、例えば家で作品を作っている人の事を「絶対暗いですよね~!」と笑ったり、 自分で注射をうたないといけない子供の病気を「麻薬中毒みたい」と笑ったり、 自分の弟の引き出しを勝手に覗いて楽しんでいると言う話を聞いたりするうちに、 どんどん彼女の事が嫌いになってしまいました。 嫌いになれば、無意識にそれが態度に出て、関係も悪くなってしまうと思うのですが、自分の中でどうしたらいいかわかりません。 仕事上の人間として割り切ろうと思うのですが、なかなかそれができません。 彼女は制作の仕事にこだわってなくて、たまたま受かったからこの仕事になったというスタンスも若干気に入りません。 何の仕事をしようと人の勝手だと思いますが、自分の中で、どう自分を納得させたらいいのか悩んでいます。 誰にでも短所はあると思います。もちろん自分にもあります。 ですが、毎日朝から夜まで、ランチタイムまで一緒に過ごさないといけないので、気の紛れる暇がありません。 毎日苦しいです。 どんな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 自分が嫌いでつらいです

    私はすぐにうそをつきます。 大体それは正直に言ったら嫌われる!とかそんなことを考えて、気がついたらついています。 そのせいか人を信用することができません。 ほめ言葉さえ、うそを付いている私に向けてのものだと受け取ってしまいます。 私は人のために何かをするのが嫌いではありません。 してあげて、喜んでもらえたとき、よかった、ここにいてていいんだなーとかそんなことを感じてしまいます。 友達はこの行動をやさしいといいますが、こんなこと考えながら何かをする人ぜんぜんやさしくないです。 私は友人にいつも憧れみたいなものを持っています。 こうなりたい、とかみんなそれであふれてます。 でも私にはそう思ってもらえるものが何もないと思うと、なんだかつらくて仕方ないです。 だって私は友人も彼も一緒にいてくれてすごくありがたいと思っていても、 いつも肝心なときは自分のことしか考えられない人間です。 本当によくしてくれて、一緒にいてくれる彼に大して私のこと好きなんだろうか?とか疑ったり、そんなことも考えます。 いいところなんて何も見当たりません。あるよといわれてもそのどれもがしっくりきません。 とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。

  • 自分に自信がありません

    自信がないです! 気にしやすい性格で、面倒なことを抱えているような気がします。 まわりの人は、素敵で聡明な人が多く 自分だけ、腹黒で気も利かない・・・ もっと聡明で気が利いて、それでいて体の力が抜けているような風になりたいです。 毎日一喜一憂してるので、いつも同じように生活したいです。

  • なんだか空回り

    なんだか空回り ここ最近1ヶ月ほど、うまくいったと思ったら失敗してしまったり、一生懸命になったと思ったら、やっぱり勘違いだったり、成功?と失敗の連続に一喜一憂することに疲れてしまいました。 なんだかうまくいかないなー 自分の気持ちに振り回されてるのかなー こゆときみなさんどうしますか?