根暗で心配性な自分が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 根暗で心配性な自分が嫌いです。一言一言にすごく敏感で、他の人の行動に敏感に反応してしまいます。自信がないからか、他の人と自分を比べてしまい、自分の価値を下げてしまいます。また、他の人に嫌われることが怖くて常に疑心暗鬼になってしまいます。人見知りで接し方に悩み、思われようとしてしまい、ストレスを感じることが多いです。鈍感になりたい、被害妄想をやめたいと思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
  • 私は根暗で心配性な性格であり、自分が嫌いです。他の人の行動に対して敏感に反応してしまい、一つ一つの言動に過敏になってしまいます。他の人と自分を比べてしまい、自分の価値を下げてしまうこともあります。また、他の人に嫌われることが恐くて常に疑心暗鬼になってしまいます。人見知りで初対面の人との接し方に悩み、思われようとしてしまい、ストレスになっています。鈍感になりたいし、被害妄想をやめたいと強く思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
  • 根暗で心配性な自分が嫌いです。他の人の行動に対して過敏に反応してしまい、自分に自信がないからか他の人と自分を比べてしまい、自分の価値を下げてしまいます。また、他の人に嫌われることが怖くて疑心暗鬼になってしまうこともあります。人見知りで初対面の人との接し方に悩み、思われようとしてしまい、ストレスを感じることが多いです。鈍感になりたいし、被害妄想をやめたいと思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

根暗で心配性な自分が嫌いです

根暗で心配性な自分が嫌いです。 えっ?って思うほど気にしいです。 一言一言にすごく敏感で… そば、または一緒にいる人がコソコソ話して笑い出すと「自分のことかな」って思って落ち込みます。 最近気づいたのですが、私は人に位をつけてしまうみたいです。 この人は私より上、一緒くらい、下…というように。ここが一番自分が根暗だなぁと思うところです…。私は自信がないのでそうやってプライドを保ってるのかもしれません。 そしてその"上"と思ってる人に嫌われることが恐いです。 私はいつもいつも「この人は私をこう思ってる」ということを考えてしまいます。それがマイナスだったとき、とても悲しくなって全て嫌になります。「痛い」って思われて見下されてそうなときが一番…死にたくなります。 軽い人見知りで、初対面の人に対して喋れないことはなくても、接し方がわからなくてぎこちなくなります。 よく思われようとしてしまい、空回りします…。 後輩に対しても、良い先輩でなきゃ、と思って自然体で接せれません。というか全く関わりのない後輩に嫌われたりもします…意味わかりません。そのため年下は苦手です。 もうどう思われてるかとか考えたくないです。嫌われても気づかないくらい鈍感になった方が気が楽です。 このために学校がストレスで、今の休みが幸せです。部活は好きだしメンバーも仲が良いのでストレスにはなりません。 強くなりたいです…。 みんなに平等に接せれるようにもなりたいです。 鈍感になりたい、被害妄想をやめたい どうすればやめられるんでしょうか。 治らないんでしょうか? あきらめたほうがいいのか…。 冷たくされるのがとっても嫌いです。逆ギレor落ち込みます。メールでも一喜一憂です。 このめんどくさい性格はどうしたら治りますか? 乱文すみません。回答お願いします。

• ILTT
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139098
noname#139098
回答No.1

こんばんは。 あなたは僕と全くと言っていいほどそっくりなのでビックリしました。 僕も他人に位をつけてました。あの人は僕より上だから、従わなきゃ。あの人は僕より下だからパシろう…等。 いや、もっとひどかったかもしれません。 だが、今の僕はそん事はしていません。なんかもうどうだっていいかな?って思って吹っ切れた?せいか、どんな人にもどう思われてもいいやって感じになってしまい、今はもろ自然体って感じです(笑) みんながみんな自分の事を好きになってくれるわけないんですから。 嫌う人がいて当然です。 逆に嫌われる人は少ないんじゃないかな? 自分で言うのもあれですけど僕も一部からわ嫌われてますよww でも、仲良くしてくれる人がいるのでいーかなって感じです(笑) なので、自分に無理して頑張る必要はありません。 素のあなたを見せればいいんじゃないですか? 質問とあってないと思いますがそこは勘弁してください(笑)

ILTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうなりたいな…うらやましい限りです^^* 少しずつですが皆さんの回答を受けてから気にしないように頑張ってます。 やはり完璧には無理ですが徐々に直せたらいいなと思ってます。

その他の回答 (2)

• lyingyi
回答No.3

人間関係を横に考えてみては? この人はこういう考え、あの人はああいうのが得意。みたいな。 そうすれば、私は私。になるかもしれません。

ILTT
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では分かっていても、なかなか直りません…。 そうなれる日を自然と待つことにします。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

たぶんそういう悩みは誰でも多かれ少なかれあるんですよ。 ただ程度の差なんですね。 たしかにあまり気にし過ぎると自分で自分をがんじがらめにしてしまいます。 若いうちは誰でも、自分がどう思われてるか気になるもの。 中年になると図々しくなれます。 なんでか? 経験しかないのです。 今の若い世代の人にはとくに多い気がします。 そうして必要以上に他人の反応が気になってしまって自分をカラに閉じ込めている人。 たぶん幼い頃のコミュニケーション不足だと思うのです。 昭和の時代の子供達は学校の中だけでなく異年齢の子供ともっとたくさん関わったし、近所のおじさんやらおばさんやら大人達との関わりももっと多かったのです。 今みたいに携帯もゲームもないから一人あそびがずっと少なかった。 遊ぶときにはいつも誰か相手があったんです。 そうした中で、人っていろいろなんだ、価値観もいろいろなんだ、と自然に学んでこれたのです。 自分を認めてくれる人もいる。そうでない人もいる、と。 自分の価値観が実は非常に偏っているという事を、実際にいろいろな人と関わって実感、体感して経験のなかで覚えていくしかないのだと思います。 自分が気にするようなことを実は誰も考えても気にかけてもいなかった。 一人相撲だった、と悟るには、頭で考えてもダメなんです。 あなたは人に位をつけてしまうと言いますが、一つの価値観、一つの物差しで測っただけで人間の価値が決まるわけもないと、頭ではわかっていますよね? きっと自分のなかで何か尺度が欲しいだけなんだと思います。 この人とどう接していけば良いかと考える際の自分なりのマニュアルなんだと思います。 最初のとっかかりとしてはそれで良いと思います。 でも人と関わるなかでだんだんに別の尺度を見いだしていくこと、その人の違う面を見ようとする努力が必要なんだと思います。 陽のあたった場所で見たら白いものが暗い場所で見たら黒いのは当たり前ということ。 なのに白とばかり思い込んだり黒と決めつけたりするのは愚かだということ。 だんだんに少しずつで良いのでそういう事を理解しようと努力する事が大切だと思います。 つまりは自己嫌悪だらけのあなたにも実は他の人にはない特別な良い面がある。 それがわかってくればもう恐くありません。 あなたの尺度で見たらあなたは最低なのかも知れないけど、他人は違う尺度で見てあなたを評価しているのだと言うことです。 「みんなちがって、みんないい」そんな言葉を聞いたことありませんか? 金子みすずの詩の一節ですが、人にはそれぞれ違う個性、ちがった良いところがあるのです。 みんなちがってるから良いのです。 ありのままの自分に自信がもてるようになるには少し長い月日が必要かも知れません。 混乱するときは自分にとって有益な情報や価値観は何なのか整理して考えましょう。 そして焦らないで目の前のこと、やるべき事に一生懸命取り組みましょう。 それも成長の一段階なのです。

ILTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりのマニュアル…その通りです。考えたくないのに、無意識に自分で作ってしまっています。 コミュニケーション不足というのもそうで、小学校の頃はほとんど友達もいませんでした…。 しかし今度バイトを始めます。その中で少しでも変われたらな…と思います。