• 締切済み

なんだか空回り

なんだか空回り ここ最近1ヶ月ほど、うまくいったと思ったら失敗してしまったり、一生懸命になったと思ったら、やっぱり勘違いだったり、成功?と失敗の連続に一喜一憂することに疲れてしまいました。 なんだかうまくいかないなー 自分の気持ちに振り回されてるのかなー こゆときみなさんどうしますか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >ここ最近1ヶ月ほど、うまくいったと思ったら失敗してしまったり、一生懸命になったと思ったら、やっぱり勘違いだったり、成功?と失敗の連続に一喜一憂することに疲れてしまいました。 成功も失敗も面白いと考える事だね。 失敗が嫌なら、その原因を探り対策を講じる事だ。 >こゆときみなさんどうしますか? 世の中どう転んでも面白いものだ。 左でつまずいたから、今度は右でつまずいてみるか。

sigesigeo1919
質問者

お礼

包容力の高さに思わずニヤけてしまいましたm(._.)m ありがとうございます。精進します。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

 だれでも空回りすることってありますよね^^;そういう時、僕は頭の中を整理します。“事実”と“解釈”、むずかしい言葉を使わせてもらうと「記述概念」と「説明概念」とに区別します。「OOさんがXXと言った」は記述概念です。OOさんが私を馬鹿にして…、は説明概念です。  次に、「具体性」に注目します。例えば「部屋を片付けなくちゃ」という課題があったとして、何を何処に置くべきか?の具体的な構想が無ければ、気持ちだけが空回りします。物には触らずに、頭の中でシミュレーションします。頭の中で動かす分には労力はゼロです^^。つまり、「片づける」という大ざっぱな言い方をしないで「OOをXXに移動させる」という具体的な言い方にするのです。そうすれば、あとはその通りに実行するのみです。物が覆いかぶさっていれば、よけて下に何があるのか目で確認します。まずは何がどこにあるのか、把握することから始めます。知る⇒考える⇒実行する、です。そのあと、反省する⇒計画を立てる⇒実行する、と続きます。  

sigesigeo1919
質問者

お礼

わーすごい、思考のプロっぽいですね! 気持ちの切り分けにとても勉強になります。 確かに最近思慮が浅くなっていました。 どうしてもそゆときあるので、そういった方程式で考えると感情に左右されにくいですね。 ありがとうございます!

  • Gidamind
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

一生懸命にしたら勘違いだったり空まわりですか?^ ^ 成功と失敗の連続! それはお疲れになることもありますよね。 私ならってことでお答えすると、まずは自分のコミュニケーションの仕方を確認したいですね。 勘違いとありますね。 これは何かの解釈違いであったり、思い違いであったりですか? まず、物事の解釈をするときに意図を確認しませんか? 例えば何かお願いをされて何かやるとき、自分で何かに取り組むとき、その意図を確認しましょう。 キーワードは『何のために?』です。 もう一点。 一喜一憂ですね。 失敗の解釈です。 何か自分の行動であったり出来事にそもそも良いも悪いもありません。 良いも悪いも実はあなたの意味付け次第で変わるんですね^o^ わかりますか? あなたの前提によって、その結果をジャッジしているに過ぎません^ ^ 大丈夫ですよ。

sigesigeo1919
質問者

お礼

ほんとそうですね。 自分の想いが先行してしまったので、解釈も間違えるし、実際とは違う歪んだ結果の捉え方をしているのかもしれないです。 普段はそゆことないのですが、想いが前面に出てしまっているのが、原因のように思えてきました。 うんうん、多分そうだ。 ありがとうございます!

noname#211367
noname#211367
回答No.2

何が失敗で 何が成功なのかの違い・・ 失敗から学ぶ事が出来れば それは必要だったって事・・ 歴史でみれば 戦争があった事は失敗・・だけど その戦争があった事で戦争の悲惨さが人間の脳裏に焼き付いた(焼き付いて無い人達が 未だに戦争を繰り返してるが・・) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 失敗って 人生には無いのです・・

sigesigeo1919
質問者

お礼

そうですね。 もし長い人生「失敗」続きで終わってしまった。 なんて考えてしまったらそれこそ失敗ですね。 この失敗がなんなのか、尺の長さを変えて考えてみます。

noname#211394
noname#211394
回答No.1

私も元来一喜一憂しやすいタイプだったので、失敗したらその都度落ち込んで回復するのが大変でした。 しかし、最近は少し楽観的に物事を考えるようにしました。 頑張った結果が失敗だったとします。 そこで、じゃあなんで失敗したのかを考え、すぐ行動に移せる人が本当は一番いいのですが、私もまだなかなかできません。 そんな時、私はこう考えます。 失敗はしたけれど、私は頑張った。 でもこの頑張りは無駄じゃない。 次に成功する時の糧になると考えるのです。 失敗していない人間なんて居ません。 何度も何度も失敗して、本当のものが得られるのですから、一度や二度の失敗などで落ち込まないよう共に頑張りましょう! 参考になったかは分かりませんが、これを私の回答とさせていただきます。

sigesigeo1919
質問者

お礼

>でもこの頑張りは無駄じゃない。 次に成功する時の糧になると考えるのです。 そうですね!頑張った行為は認めてあげてもいいかもしれないです。 繰り返さ無いために前向きに取り組みたいです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

    いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日 軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。 会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。 自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。 本人はそのつもりは無いのでしょうが、直属の上司には毎日の様に「君は気が弱いからだ」と精神論で一括され、同僚には迷惑ばかり掛けてしまい、気の強く世渡り上手な人には「あんたは不器用すぎる」「あんたは駄目人間ね」と言われました。 季節的のものなのか、妙にテンションが高い日と低い日があって、その差が大きくそれが失敗と空回りにつながって、自分でもわかるくらいです。 幸いゴールデンウイークで仕事が暫く休みなので、理由を付けずに休めるのですが、ゴールデンウイーク明けは人事評価が始まるので億劫な気持ちです。 「何でこうなってしまったんだろう?」と思う反面、「世渡りが上手だったら違っていたんだろうな」と思うこともしばしばです。 仕事は好きなのですが、要領が悪いのも自覚していますが、少々自暴自棄です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

  • 仲いいなら○○すべきって考えてしまいます。

    相手に対して仲いいなら~してくれるのが普通だろうとか思って一喜一憂してしまったり 自分に対しても仲いいなら~しなければいけない。~しないのはおかしいと考えてしまって、それが重荷になってしまっています。 一度、今の考え方で失敗をしてしまい、それ以来逆に、自分も相手に何もしないし、相手からも何も求めないって感じで過ごして来たら、仲よくできる機会があったので それに味をしめたのか、また依然と同じ考え方に立ち返ってきている自覚があります。 両極端に考え方を振り切らないと落ち着かない性格みたいなんです・・・。 ちょうどいい考え方、かかわり方ができない。 皆さんはどうでしょうか? 失敗談、成功談など教えてください

  • 空回りの1人相撲

    たびたびの質問すみません。 「売り上げ」「売り上げ」と、なにか自分が会社を背負っているかのような「勘違い」をしているような気がしてきました。 空回りの1人相撲。 どなたか処方箋出してもらえませんか?

  • 気持ちや想いが空回りします…

    前回も質問させてもらったureshikoです。 かなり前の質問ですが http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1718049 ここに前の質問があります。 あれから色々あり、彼女とはまだ付き合っていませんが最近、気持ちや想いが上手く伝えられず空回りします。 彼女が自分を恋愛対象にしてくれるかとか、今忙しいのに告白して成功するかとか、、、 いくら考えても答えが見つからず彼女に何をしてあげればいいのかもわからず毎日辛い日々を過ごしています。 学校生活も日々ぼーとしっぱなしで最近おかしいとまで言われました。 課題やレポートも全く手につかず彼女のことばっかり考えてしまいます。このままでは自分は何も出来ずに学校も駄目になり、彼女のことも駄目になりそうで本当に悩んでいます。 この状況をどうすればいいか自分でもどうやればいいか、もう分かりません…今日のAI三種の試験も受けないと赤点なのに受けに行かずで、、、このままで良いと思っていません、どうにかしたい、でもどうすればこの状態から抜け出せますか?それとどうすれば、もっと彼女のことを分かって自分を前に進めていけますか? どうか教えてください。

  • オートマ車なのに空回りします

    ご質問です。 私はミニキャブバンのオートマ車に乗っているのですが、ゆっくり(10キロ以下ぐらい)で走行しているときに10センチ程の段差を降りると、エンジンが空回りしてアクセルを踏んでもブオーン!と音がするだけで一向に前に進まなくなる事が多々あります。 一度バックに入れると空回りは収まります。どうも前輪ではなく後輪に段差などを超えるときの振動が加わるとこの現象がおきるようです。しょっちゅうなります。 ごくまれに、走行中ではなく乗りはじめにドライブにギアを入れても空回りする事があります。温度が関係するかわかりませんが、寒くなりだした最近数ヶ月に3回ほどありました。車検は何もなく通ってしまいました。 いったい私の車に何が起きているのでしょうか?車に詳しい方、どうか教えていただけますか?

  • 孟子、孔子とかの名言で

    孟子、孔子とかの名言で目先の成功、不成功で一喜一憂するなと言う様な意味合いの言葉と正確な意味を教えて下さい。

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • FAX 原稿が空回りするんです。

    お願いします。ナショナルのファックスをオークションで買いました。8年前のものです。最初の5ヶ月ぐらいは問題なく動いていましたが、最近原稿を送る時原稿が空回りして送れないんです。ローラーもぬれた布で拭いてみましたがだめでした。ファックス用送る時の透明なシートにはさんで送りましたが最後の方になると空回りしてしまいます。ナショナルに問い合わせたところ出張費と部品代をあわせて10000円見てください。と言われてまして・・この金額は辛いんです。 ネットで「空回り・2枚送りを防止するクリーニングシート」みたいなものを売ってましたが、これって効き目あるんでしょうか?