• ベストアンサー

孟子、孔子とかの名言で

孟子、孔子とかの名言で目先の成功、不成功で一喜一憂するなと言う様な意味合いの言葉と正確な意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

孟子、孔子ではないですが、中国の古い書物に書かれている言葉です。 また成功、不成功ではなく、目先の出来事に一喜一憂するなという事です。 http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jinkan.html よく人間(にんげん)と読む人がいますが、「じんかん」です。       また中国の史記ですが、このような言葉も http://kotowaza-allguide.com/ka/kafukuazanaerunawa.html

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。