• ベストアンサー

ケネディの名言にこんなのありましたよね

正確な言葉が出てこないので困っております。 米国大統領J・F・ケネディの名言の中に 「人類が生み出した危機(問題)ならば  人類が解決できる・・・」という様な 意味の名言があったと思うのですが どなたか正確な日本文を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

こういう検索って大好き。 ありましたよ。ありました。 Our problems are man-made, therefore they may be solved by man. And man can be a s big as he wants. No problem of human destiny is beyond human beings. と言われたそうです。 おや!?正確な日本文がご希望ですか? ...と言っても、もともと英語だし... 私の拙い和訳じゃ「正確」とはいえないかもしれないし... ええい!検索ついでに、ちょと調べるか! あったよ。よかった! 参考URLの「ケネディ、生涯最高の演説 =1963年、アメリカ=」というところをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5639/rekishi/jun.htm
hanatare
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 原文まで教えていただき感謝。大切に記録しておきます。 それに 〉こういう検索って大好き。 〉ありましたよ。ありました。 こんな風に検索していただけるとは思っても みませんでした。重ねて御礼申し上げます。 しかし、賛否はありますがJFKってやはり 偉大な政治家でしたよね!