• ベストアンサー

ケネディの名言にこんなのありましたよね

正確な言葉が出てこないので困っております。 米国大統領J・F・ケネディの名言の中に 「人類が生み出した危機(問題)ならば  人類が解決できる・・・」という様な 意味の名言があったと思うのですが どなたか正確な日本文を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

こういう検索って大好き。 ありましたよ。ありました。 Our problems are man-made, therefore they may be solved by man. And man can be a s big as he wants. No problem of human destiny is beyond human beings. と言われたそうです。 おや!?正確な日本文がご希望ですか? ...と言っても、もともと英語だし... 私の拙い和訳じゃ「正確」とはいえないかもしれないし... ええい!検索ついでに、ちょと調べるか! あったよ。よかった! 参考URLの「ケネディ、生涯最高の演説 =1963年、アメリカ=」というところをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5639/rekishi/jun.htm
hanatare
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 原文まで教えていただき感謝。大切に記録しておきます。 それに 〉こういう検索って大好き。 〉ありましたよ。ありました。 こんな風に検索していただけるとは思っても みませんでした。重ねて御礼申し上げます。 しかし、賛否はありますがJFKってやはり 偉大な政治家でしたよね!

関連するQ&A

  • 歴史的な名言だけど、ちょっと同意しかねる・・・

    歴史的な名言だけど、ちょっと同意しかねる・・・ あなたがそう思う思うものを教えて下さい。 因みに私は、 ・人類初の月面着陸でアームストロング船長の第一声「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」・・・これをリアルタイムで聞いた時に直ぐに感じたのですが、あらかじめ考えていた「名言」で、全然臨場感がなかったです。 ・ケネディ大統領の有名な演説「国家があなたにしてくれることを問うのではなく、あなたが国家のために何ができるかを問おう」・・・もっともらしいけど、「国家のために」という言い方にいささか抵抗を感じて仕方ありませんでした。 別に世界的な出来事や政治に関わるような歴史的な名言でなくとも、例えば映画史・芸能史的な名言などについてでも歓迎します。

  • 心を動かされた名言!!

    色々名言などあると思うんですが皆様が心動かされた(なっとく&感動)などした名言教えて頂けないでしょうか? 会話の中で使えるようなものなど教えて下さい。 島田伸介さんが言うような名言などでもOKです。 僕が思いついたのは。 会話で世の中不平等だーー!と言っている友達がいれば。 『神様が全人類に平等にくれた物知ってるか?』 『それは、時間だよ』 『時間だけは人間生まれて死ぬまで皆平等にあるからその時間どんどん有効に使って一生懸命生きよう!』 です。良く聞きそうな言葉ですね・・今考えました。。 皆様の名言よろしくお願いします。。

  • 名言探してます“楽しいときははしゃぎすぎず~

    “楽しいときははしゃぎすぎず、悲しいときは落ち込みすぎない” という意味の日本人か中国人の名言はありますか? 確か古い時代の小説家か偉人(老子のような)の言葉だと思うのですが、 どうしても思い出せないので教えて頂きたいです。

  • 孟子、孔子とかの名言で

    孟子、孔子とかの名言で目先の成功、不成功で一喜一憂するなと言う様な意味合いの言葉と正確な意味を教えて下さい。

  • ケネディと上杉鷹山

     「J.F.ケネディは、尊敬する日本人の名前に上杉鷹山を挙げた」という話は本当でしょうか。  Wikipediaなど、各種のサイトや本を見ても、信頼に足りるソースがありません。たとえば「196X年XX月XX日の●●紙による」など。逆に、中には「それは都市伝説に過ぎない」という説もありました。

  • ゲーテの名言?

    昔何かのエッセイで 『ゲーテの名言に「大作を書こうとするな」という言葉がある。大作を書こう書こうと思っていると結局一文字も書けない、ある日突然大作は生まれず、日々書き続けた結果として大作になるのだ。』 といった感じの文を読んだことがあり、逆説的な言葉のインパクトと言葉の意味がすっかり気に入り頭に残っているんですがホントにゲーテの名言だったのかが最近思い出せなくなりました。 この言葉を聞いたことがある方、誰の作った名言かわかる方、あるいはもしかしてこのエッセイから?と思った方、回答お待ちしております。

  • 名言?

    外国のサイトを見ていたら作者不詳の名言というので以下のものがありましたが、意味がいまいちピンとしません。 コメントなどを見るとすごく良い名言だと言っている人がいるのですがさっぱりです。 以下がその文ですが Time keeps everything from happening all at once. Space keeps everything from happening all to you. keepは to protect sth from sth の意味だと思うのですが、 Timeとspaceが何のことを言っているのか理解不能です。 これらの文を日本語に訳すとしたらどのように訳したら良いでしょうか?

  • ケネディ演説集の原文をしりたい

    ケネディは名演説で有名です。 というわけで、過去、何度か演説の総てを 原文でみてみたいという好奇心にかられ検索しましたが、できませんでした。 大統領の演説なので特別、著作権とかも問題ないだろうなのに、見つけられませんでした。 海外で引用できるサイトを見つけましたが、 http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/j/johnfkenn124671.html 短かいフレーズの上にとりあえず、アメリカン大の演説をできれば和訳つきで読みたいのに フレーズから探すもののようなので 見つけられません。 日本には研究用として 原文と和訳というような形で存在してないのでしょうか?

  • 一流の草履持ちになれ とういうような名言

    記憶が曖昧で正確なものは忘れてしまったのですが、昔、松下幸之助のような大企業の経営者の名言で「一流の草履持ちになれ」というような言葉を聞いた覚えがあります 意味は、草履持ちのような仕事でも、つまらない仕事、と言って適当にやるのではなく、今やるべきことに全力で取り組め、というものでした この名言の発言者と、正しいセリフを教えてください お願いします

  • 英語の恋愛に関する名言!!

    もうすぐバレンタインなので、彼にあげるプレゼントに素敵な英語の言葉を刻印して贈りたいのです!! 映画の中の名言や偉人の名言などで恋愛に関するものを探しています!! できれば日本語訳が付いているものがいいのですが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう