• 締切済み

「寛恕」という言葉について

「寛恕」という言葉がありますが、 元は誰の考えた言葉なのか知りたいのです。 例えば孔子とか孟子とか。 色々調べると意味はでてくるのですが・・ 詳しい方宜しくお願いします。

noname#65675

みんなの回答

• babusan
回答No.1

『漢書』酷吏伝・厳延年に次のようにあります。  時黄霸在潁川以寬恕爲治,郡中亦平,婁蒙豐年,鳳皇下,上賢焉,下詔稱揚其行,加金爵之賞。 とあるのが、調べた限り最古の用例です。ここでは「寛大で思いやりのある」という形容詞です。「ご寛恕ください」という時のような「許す」という動詞的用法は、『隋書』東夷伝・高麗に、  蓋當由朕訓導不明,王之愆違,一已寬恕,今日以後,必須改革。 とあるのが初出のようです。自分自身の中途半端な検索と『漢語大詞典』を引いたのみですので、「調べた限りでの最古」としか言えません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検索していただきありがとうございました。 参考になります。『漢書』酷吏伝・厳延年、、『隋書』東夷伝・高麗 について調べてみたいとおもいます。