• ベストアンサー

論語です  孔子 孟子についてです

孔子  三人行必有我師あり   ○我師とはどういう人ですか?      孟子  仁人心也   ○孟子が大切にしている思想は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1.   下記のように「自分の先生として尊敬できる人」と言う意味でしょう。     http://shamada.net/weblog/rongo/archives/2010/02/10.html 2.  下記のように、ここで孟子が言っているのは「他人への思いやり」だと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/traintalk/diary/200601110001/