• ベストアンサー

孔子は職を転々としたらしいが

孔子は職を転々としたらしいが、私も職を転々としている 職を転々とすると人としての魅力が上がるのだろうか? 何かを見つけたりしてオーラが出たりするんでしょうか

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

孔子は職自体は、自己の信念を持って、政治アドバイザー、あるいは政治家、官僚という仕事をしていたはずです。 そういう意味で職場は変わっても、職種にブレは無かったと思います。 彼は、仕事に対する信念があったから、それが上司と衝突する原因になり、自分から辞めたり、追い出されたりしたのだと思います。 職場を転々としていても、なんらかの信念があって、それが大勢の人に認められれば、オーラが出たりする可能性があると思います。そして彼には、放浪している時も、それなりの弟子がいました。 単に、職を転々とするだけでは、魅力は出ないし、逆に魅力は下がると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方は統合失調症だったのね。なら、わかるわ。今までの辻褄の合わない外資系の転職の話も。 職を変えて転々としているから、オーラがでるのではないですよ。魅力があって、転職できる能力があるから、輝いているのです。 統合失調症でも、きちんと通院して、寛解を目指せば、貴方も輝けるでしょう。