• 締切済み

孔子の言葉

孔子の言葉 「不当な目にあったことは、あなたがそれを覚えていない限りなんでもないことなのだ」 これは、論語のどこに書いてある言葉で、 原文はどのような文章なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

余りに日本語の口語体にこなしきっているので、論語のどのフレーズか思い当たりませんね。  も少し前後関係や、引用のものなどが分ると、それらしいことも思い出せますが。  いろいろ探すことはいくらもできますが、多分fudaoyichengさんからそれも違うこれも違うという話に為りますよ。  論語っていうので検索するとたくさんのHPが出てきますよ。  論語って短文できていますし、そんなにたくさんのぶんしょうではありませんからね。  http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/rongo.html  には分りやすい口語も原文もそして、文語の読み下し文もありますよ。全部。  どういう角度から、ご質問の解釈文がなされているかで、論語のどれかも変ってきますからね。